|
1つ前の記事でも少し触れましたが。
土曜日は、ご贔屓のアーティストのライブがあったので、
相方の車で高速をぶっ飛ばし、隣県の高知県まで行って来ました。
隣県ながら、訪れる機会がなかったため、
高知へ行くのは実に10年以上ぶり。
(前回は小学生か中学生の時だったはず。。。鮫浦ダムを見に行った。)
えらい間が空いてしまっていました。
もちろん、今回の遠征の第一の目的はライブだったのですが・・・。
わたくし、父親の仕事の都合で、
1歳〜2歳の頃に高知の土佐山田に住んでいたことがあったのです。
幼いながらも、その頃の記憶はなんとなく残っています。
街の雰囲気。
住んでいたアパート。
よく遊びに連れてもらった公園の遊具。
通っていた保育所のこと。。。
だから、「高知」と聞くと、
自分が持っている一番古い記憶に逢いに行くような気持ちになります。
父・母の証言によると、当時、
お喋りなわたしは、それはそれは流暢に保育所で覚えた高知弁を喋っていたらしい・・・。
「●●●しちゅーがー?」とか(笑)
今では阿波弁しか喋れないですけど(^^;;
何だか不思議な感覚です。
今回は時間がなかったので、高知市内の散策どまりでしたが、
もう少し時間が経ったら、思い出のあの場所を訪れてみたいものです。
あの頃と景色は同じく見えるのか、違って見えるのか。
その日が来るのが楽しみです。
最後に。
地元に比べて、高知市内は都会でした・・・。
路面電車は走ってるし、デパートやアーケード街は栄えてるし。
昔、父親が「徳島が一番田舎だと思っとけばいい。」と
教えてくれたことを思い出しました(^^;;
地元よ!
もっと都市開発頑張ってくれ!!!
写真は、高知IC手前のSAでの一コマと帯屋町アーケードに居たくじらくん。
久々の遠征、満喫して来ました☆
|
yokorihaさん>
お久しぶりです〜。コメントありがとうございます!
おぉ・・・!yokorihaさんには高知県にお住まいのお知り合いがいらっしゃるんですね。
私は四国以外の土地で住んだことはないのですが。四国内でも、高知の文化は独立しているところがありまして・・・。言葉も独特なんですよ。だから、「のうがわるい」の意味は私の地元では通じませんね〜。父親に意味を聞いたので、どんな意味なのかは分かりましたが(^^;;(バツが悪いってことですよね?)いきなり、「のうがわるい」って言われたらビックリしちゃいますね。。。
2008/4/2(水) 午後 1:53 [ ari*_k*tsur* ]
一番古い記憶に逢いに行くってよい言葉ですね。
私の一番、古い記憶・・・う〜ん、幼稚園のとき、追いかけっこしてた本村君かなあ〜(笑)あのころから今思えば、オジサン的な方(お顔)でした。今、逢ってみたいなあ〜。
2008/5/10(土) 午前 2:40
susieeさん>
そうですか?(照)ありがとうございます!ちょっぴり詩人チックになってみた甲斐がありました(笑)
susieeさんの一番古い記憶は幼稚園時代ですか〜!本村君,どんな男の子だったんでしょう?足が凄く速かったとか!?今は何されてるんでしょうかねぇ。。。
2008/5/18(日) 午後 8:50 [ ari*_k*tsur* ]