健康120歳, ついに50年計画スタート!そし香港、自分の再発見

120歳まで、あと48年となりました(^O^) カタツムリの更新です。

全体表示

[ リスト ]

男たちの大和

イメージ 15/1は尾道を訪れました。
TAXIのドライバーに、尾道の見所を訊ねました。

彼は、千光寺山頂とYAMATOの実物大ロケセットを紹介してくれました。
YAMATOは5/7まで公開が延長されたもので、聴くところによると参観者は100万とも150万人とも言われているとのこと。一見の価値ありと言いました。

尾道市駅の正面にある向島に造船所があります。少し雨がぱらつく5/2朝、小さなフェリーで、鏡のように静かな内海を渡り、島に向かいます。

フェリー乗船者は少なかったのですが、バス乗り場には「男たちの大和」実物大の模型を見るために長蛇の列が出来ていました。

前方の部分から2/3の実物大に造られた巨艦の姿を、複雑な思いで見学しました。

日清.日露の戦争での勝利が、大鑑巨砲主義を固持させ、結局は国力の消耗を決定づけたこと。
暗号がすべて筒抜けで出港に際して丸腰で出掛け、満身創痍で撃沈されたに等しかったこと。
乗組員の多くが少年兵であったこと。また、3000人を超えるなか生き残れたのは僅か一割にも満たなかったこと。
YAMATOが完成する頃は、物資が窮乏して国民の多くがタケノコ生活を強いられていたこと。

かたや、戦略では大敗を喫したものの、YAMATOなどを造った技術力が戦後復興を確実にし、JAPAN AS No1と言わしめるまでの技術革新が出来、経済力世界第二位にまで上りつめることにもなったこと。

戦時体制で、個々の思いを越え、「挙国一致」の目標があったこと。
国のため、家族のためと信じ、犠牲となって死んでいった若者たち。
彼らの命を賭した犠牲のおかげで、今日の平和と物質的豊かさを手にすることができた私たち。

今の私たちの生活のあり方と、私たちの死に様が、子孫の未来を形作るになる、
彼ら先人たちの死を決してムダにしてはいけない。

そして、10年くらい前のことですが、出雲で紹介されお会いした当時84歳の、ある茶道の宗匠が、生きざま死に様についてお尋ねした私に、『自然体ですよ』と微笑まれたのを思い出しました。

YAMATOに乗艦した少年兵たち、「彼らの自然体」は戦争での玉砕しかなかったのです。
今に生きる、いのちの尊さを、噛み締めねばなりませんね。

閉じる コメント(3)

私が来る前から公開されてた映画…先日までしてたんですか!?やっぱり観てくれば良かったil||li(っω`-。)il||li親とも見たいね〜って言ってたのにな(´・ω・`)…実物が見れるなんていいなぁ。:+((*′艸`))+:。私こういうの興味ある (≧ω≦)b

2006/5/18(木) 午前 9:22 KAREN

顔アイコン

KAREN様。すべてが板張りなのですが、真に迫る造りでした。旅館にいても時々、このロケセット案内の為に使われている、艦上での閲兵のラッパの合図音が聞こえて来ました。参観して歩いている時、深い悲しみに包まれているようで、落涙しそうになりました。

2006/5/19(金) 午後 4:44 arigato100mankai

顔アイコン

● JAPAN LIMITED EDITION ~DVD~ ] 様。すばらしいトラックバックありがとうございました!(日下公人・伊藤洋一 共著「上品で美しい国家」より引用)リンクとてもよかったですo(*^∇^*)o

2006/5/19(金) 午後 7:12 arigato100mankai

開く トラックバック(1)


.
arigato100mankai
arigato100mankai
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事