|
やなせたかしさんが、アンパンマンを書き始めたきっかけが
「正義」なんだそうです。
彼自身も戦争などで悲惨な経験をしたらしく、
また、戦う国同士が互いに「正義」を叫ぶ中で
何が正義かを考えたそうです。
そこででた結論。
「正義とはパンを与えることができること」
どんなに偽善者づらしたって、目の前で飢えている人に
施せなければ意味がありません。
また、戦っている相手にだって、困ったら
パンをあげる事は「正義」以外の何者でもない。
その発想から「アンパンマン」ができたのだそうです。
バイキンマンだって、自分の正義をもっている。
ただ、それが他人の正義とぶつかるから戦いが起きる
その中でも、共通の正義が必ずある。
やなせさんはそれが、「パン」だったのですね。
とおおおおおっても深い話だななんて思ってしまいました。
|
思うところ
[ リスト ]





ありがとうさん、こんにちは。
先日、教育テレビの番組でやってましたが、太平洋戦争末期に戦死された日本軍兵士の死因の6割だか7割だかが、「餓死」なんですってね。
「名誉の戦死」と美化するには、あまりに哀しい数字と思います。戦死された方々もまた、「犠牲者」なのだと思います。
2011/5/7(土) 午後 1:32 [ niwaniwaniwanowani ]
niwaさん
そうなんだ。「名誉の戦死」そんなもの名誉でもなく、彼らも原発と同じ「国家の犠牲者」です。食べ物も無く、貢献もできず、さぞや無念だったでしょう。この時代に生きてきたものとして、いまこそ色んな価値観を見直して新しい価値観を作るべき時が来ているような、そんな気がします。
あかん、ちょっと悦に入りすぎ苦笑
2011/5/7(土) 午後 2:19 [ ありがとう ]
アンパンの歌は戦争の歌だって聞いたコトあったけど、やっぱりそぉだったんだ。 私はあの歌が大好き〜♪ 自分のテーマソングだなぁ〜
「正義」ね・・・難しいけど・・・。
敵に塩を送る・・・ってな発想だよね。 とぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっても深いい話しをありがとう〜
2011/5/7(土) 午後 3:15
カタツムリさん
いや敵とか、味方じゃなくて、、ま、いいかな笑。自分の凝り固まった考えを捨てて共通の価値観を万人に見出しそれを実行に移せば、きっとそれが幸せになるってことを感じただけなんですけどね。僕も好きだよ、、アンパンマン。
2011/5/7(土) 午後 3:24 [ ありがとう ]