全体表示

[ リスト ]

これには びっくりでしたね
↓↓↓
 
 
 
関連記事も いくつか 読んでみましたが…
 
 
今の時代 親支援とか 家庭教育支援は必要だと  私も思います。。。
ただ、『発達障がい』 と くくらずに 家庭教育全般の話なら まだ わかります
表現の仕方が おかしいですよね。。。
本当に 『不足していたのは、愛情ではなく、発達障害への理解』 そう思います。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
以前、子育てについての 講演会に参加したとき
 
結構 有名なその講師は、
『不登校は 親の責任です。 親の 子育ての仕方に問題があるんです』  みたいなことを、
とても力強く 語っていました。
やはり、その時も 愛情不足みたいなことも 言ってました。
 
私は、 「あ〜 (講演会に)来るんじゃなかった。」 と思い すぐにでも 家に 帰りたくなりました。
小さな町に住んでいるので うちの子が 不登校だって ほとんどの人が知っている…
(実際は、そんなに知らなかったかもしれませんが)
そう思って、 みんなが 今 「お前の責任だ!」と 思ってるんじゃないかと。
 
でも、 私だって 自分の子育てが すべて正しいと 思っているわけではありません。
自分の どこを直したらいいんだろう? とか
私が ○○したのが 間違っていたのかな? とか
上手くいかなかったら 次は 違うことをしてみたり…
 
常に 迷いながら 悩みながら 子育てをしています。。。
 
 
何故  あの講師は そんな風に 断言できるんでしょうか??
何を見て 何を根拠に そんなことを 言うんだろう??  と 
とても悲しくなりました。。。
 
 
そして 今回の このニュースも やっぱり悲しい気持ちになったのでした。。。
 

閉じる コメント(14)

ともかく、私たちホッとしました(涙)

2012/5/8(火) 午前 5:01 かしてつ♪

顔アイコン

あまりにも酷いですね、上からの視線しか無いのでしょうか

2012/5/8(火) 午前 6:17 [ 竹林の粗忽者 ]

顔アイコン

yumeさんよくぞ言ってくれました。
うちもずっと小学校の時から不登校。
いろんな相談所にもかかったし私たち家族なりに出来ることをがんばってきたつもりだけど、今でも不登校。
それでも私の弟や今の学校は私を責める。
たしかに家庭環境って大切だと思うけどいくら家族ががんばって
なんとかしょうと思っても子供らを取り巻く環境が
受け入れてくれるような環境じゃなかったら
いくら家族ががんばったって子供はいつまでも学校に行けない。
よく旦那とも話すんだけどこの手の先生って実際の実態をよくしらないままママニュアル的な感じでしゃべってるしかいいようがない
って思いますね。

2012/5/8(火) 午前 8:14 あけぽん

がっかりですね
維新の会は既存の政党より何かやってくれるかもと、
かすかな期待もあったのですが
無知無教養だったとは残念
きっと幼児・児童虐待などの外的要因で
なりうる場合があり、そこを問題にしたかったのではないかと思いますが
あれではダメダメでしょう
障害を持つ方のいらっしゃるご家庭の大多数が悩みながらそれでも前を向いて暮らしているでしょうに
傷ついてしまいますよね

2012/5/8(火) 午前 8:40 omame

こんにちは。
ご無沙汰でした。

深刻な話ですよね。
私は実際学校と言う現場で働いているわけですが(高校ですけど)
これまでも何人もの障害を持った子をカウンセリングしてきたり
不登校・自閉症・鬱病・家庭内暴力・・・ホントいろいろありました。

その講演の先生も配慮が足りないですね。
こういった精神的・・・心の病やその他の障害を持った子供たちの
原因は一言で言い表すことなど出来ません。
ひとつの要因だけの場合もあるし複雑に多くの事が絡んでいる場合も
あります。
ただ、私の体験だけで言うなら、その多くが家庭的に何か問題の
あった子でした。大事なのは断言するものではなく原因のひとつの
可能性はあっても決してそれひとつだけの理由ではない・・・という
ことなんです。

本人の心を開くのに多くの時間を掛けるのが大人の責任なんです。

つづく

2012/5/10(木) 午後 5:18 [ kikusui-no0 ]

つづき

現場ではね・・・こういう問題に正面から立ち向かっていけない
教員が多いんですよ。ホントに。
自分がオールマイティとは思ってませんし、全てが正しいとも思って
いませんが・・・自分から避けるようなことはしません。

子供たちと等身大で付き合っていけるのが自分だと思っています。
3年前、自閉症と戦っていた生徒が結局最後は退学に追いやられました。
担任は何も出来ず、別のクラスの副担任だった私がフォローして
やりましたが・・・後の祭りでした。

勉強だけ教えて、部活動だけやってりゃ楽な職業なのですが
一番大事なのは私は人を育てているという自覚。
勉強が出来なくても少々問題行動が多くても
私は人を育てているんです。

それは見失いたくないなぁ。

長々と失礼しました。

2012/5/10(木) 午後 5:23 [ kikusui-no0 ]

顔アイコン

かしてつ♪さん
コメ ありがとうございます。
ちょっと 忙しくしててpcを見てなっかたんですが…
その間に、またテレビで誤報があったようですね…
多くの人々に影響を与えるものなので、きちんと確認して放送してもらいたいものです。。。

2012/5/17(木) 午後 8:03 *yume*

顔アイコン

竹林の方丈庵さん
コメ ありがとうございます。。
『上から目線』…そうですね〜 決めつけたものの言い方はやめてほしいなぁ と 思いました。。。

2012/5/17(木) 午後 8:05 *yume*

顔アイコン

あけぼんさん
コメ ありがとうございます。。。
私も、これまで色々なところで 色々な人に相談してきました。
時には、「人に話して 何が変わるんだろう?」と投げやりな気持ちになったこともありました。共感してくれる人にでさえ、本当に通じているんだろうか?? と、不信感を抱くこともありました。
悩んでいる時には、一つの方向でしか見てもらえないことが辛くなるコトありますょね。。。
この記事↑にあるように 影響力のある人や、テレビなど…
もっと 慎重に発言してほしいと思いました。。。

2012/5/17(木) 午後 8:13 *yume*

顔アイコン

omameさん
コメ ありがとうございます。。。。
大阪維新の会… omameさんのおっしゃる通り!
なんだかイイこと言ってそうで、じっくり考えたときに「どうなのかなぁ〜」と思ってしまいました。
もう少し… 深いところまで考えてほしかったです。。。

2012/5/17(木) 午後 8:17 *yume*

顔アイコン

菊水さん
コメ & コメ ありがとうございます。。。。。
菊水さんのように 子どもを正面から受け止めてくださる先生がいらっしゃるということは、とても心強く 嬉しく思います。
我が家のことだけではなく、周りの親御さんからも 色々な話を聞きますが、学校に行ってても 「えっ?どうしてそうなっちゃうのかなぁ〜」と、学校側の対応によって 子どもが さらに困ったことになったり、悩んでいたりする話を 多く耳にします。
そんな悩んでいる子どもの話を 先生はどうして じっくり聴いてくれないんだろう…? と 思うこともありました。
幸い、我が家の次男は、学校の先生には 恵まれていると思います。
これまで、小学校になかなか行けなかった時にも、目の前のことだけではなく、どうしてそうなったのか?、どんな思いでいるのか?など、いつも真剣に考え向き合ってくれた先生が何人かいました。
本当に 有り難い話です。。。
それで、私たち親子が、どれだけ救われたことか…

2012/5/17(木) 午後 8:41 *yume*

顔アイコン

つづき…


『人を育てる』って とても重いものを背負った 大切な仕事ですょね…
私も… 幼稚園で働いているのですが、子どもの思いに寄り添っていける者でありたいと思います。。。

2012/5/17(木) 午後 8:41 *yume*

おはようございます。
私のメッセージに正面から答えて頂けて、嬉しいですよ。
幼稚園の先生でしたか・・・いつも小さな子供さんを育ててくれて
ありがとう。
こんな風にいろいろ話しましたが、私たちの仕事って決して
勉強ができる人間を育ててるわけでも、部活で良い成績を残せる
ように鍛えているわけでもありません。
だから、本人が間違った道に進んでしまったり
進みそうになってしまったら遠慮なく「ゲンコツ」します。
そして、理解できるようにしっかり説明してやります。
学校の先生も教師である前に一人の人間・・・

そう、人として子供たちを守っていかなければいけません。
そしたら、体を張って叱ってるいるんだという我々の生き様を
見せたいですよね。
子供たちを育てるというのは、大人の気持をはっきりさせるって
ことなんです。

そういうことは・・・自分の人生に自信のない人には出来ません。
迷い戸惑い打ちのめされても失敗を恐れる大人を子供は見逃しません。
yumeさん、またこんな話しましょうね・・・ちょい熱くなりすぎかな(笑)

2012/5/18(金) 午前 4:54 [ kikusui-no0 ]

顔アイコン

菊水さん いつもありがとうございます(^_^)/~
私も…
高2の長男に 「お母さんの 語り 始まった…」と言って
ため息つかれマス。。。(笑)

そうですね…
先生と生徒 先生と子供 といっても
やっぱり 人と人 …そう思います。
一人の人間として向き合っていくことって すごく大事なことだと思います。
そして、その姿勢は ちゃんと相手に伝わると思います。
どんなに 小さくても… どんなに 歳の差があっても…

一緒に喜んだり 一緒に悲しんだり
一緒に笑って 一緒に怒って 一緒に泣いて…

そんな風に 私は 相手に共感してほしいし
共感できる 人になりたいなぁって思います。。。
独りじゃ 生きていけないから

また… 語りましょうね〜 (*^_^*)

毎日 PCみることが出来ず、いつもリコメが遅くてゴメンナサイ!

2012/5/24(木) 午前 11:54 *yume*


.

ブログバナー

*yume*
*yume*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事