全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

高知県からきた歩き遍路の女の子と

そのおばあちゃんを道案内して

屋島寺から八栗寺まで歩いたあと、

「これで何か食べてください」

と逆にお接待されてしまった。





私はすぐに近くのうどん屋に入り

かやくうどんを頼んだ。





するとなんということなのだ、

うどんを運んできたあとに

店のご主人が

頼んでもいない

いなり寿司も持ってきたのだ。





そのいなり寿司はお接待だという。





まるで歩き遍路のようないでたちを

私がしていたからだろう、

ご主人はどうやら勘違いをしたようなのだ。





でもいなり寿司を差し出されたあとに

いまさら「車遍路ですよ」というのも

恥をかかせることになると思い、

相手に合わせて

私は歩き遍路のフリをすることにした。





少し気が引けたが、

これも「ツイてる♪ツイてる♪ありがとう♪」

ということにしておこう。





岡田屋のご主人、

どうもありがとうございました。

この記事に

閉じる コメント(28)

半田素麺・うどんは基本的に乾麺です。しかも何年も寝かせた麺が美味いってされてます。今年の製品は今年は食べません(笑)

2007/1/9(火) 午後 4:30 ぽまと 返信する

やっぱりお接待の心はお接待の心を呼ぶんですねー♪いい話です。それにしてもうどんがおいしそう☆香川のはシンプルじゃなくっちゃ、ですよね!

2007/1/9(火) 午後 11:05 [ ter**_and_*v* ] 返信する

そのうどんの写真見ていると、急に食べたくなりました(^^)そ、そーダッ、今日coopさんに頼んでいた讃岐うどんが届いていたのでした・・・さぁ、今から食べるか、明日にするか、微妙(*_*;夕方に見ていれば躊躇なく食べたのに今からじゃやっばりネ〜

2007/1/9(火) 午後 11:54 _mimosa_ 返信する

顔アイコン

うどんおいしそうです。優しい人がいっぱいですね

2007/1/10(水) 午前 9:05 ☆もも☆ 返信する

顔アイコン

確かにそれでいいと思いますよwせっかくのご好意なんですもんねw今年もついてそうですねw

2007/1/10(水) 午後 1:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

ああ・・うどん。シンプルなんがとてもいい。はーーーーっ食いたい。

2007/1/10(水) 午後 2:41 [ おかん ] 返信する

顔アイコン

美味しそうだ♪うどんと稲荷とツキを分けてください!!

2007/1/10(水) 午後 7:51 pinponpan_to_anpontan 返信する

お接待の気持ちありがたいですね、相手の勘違いでは無く ‘ありがとう♪‘の気持ちが伝わってるんですよ 感謝感謝 syayanon

2007/1/11(木) 午後 9:18 つま先ツンツン 返信する

顔アイコン

おやじさん、実際にそんなことをする人もいるみたいで、大窪寺に向かう途中でお接待をしている果物農家のかたがぼやいていましたよ♪

2007/1/13(土) 午前 7:54 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

こね太郎さん、いいですとも♪少しといわずに遠慮なくツキを持っていってくださいませ(笑)

2007/1/13(土) 午前 7:55 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

呑み助さん、水沢うどんですか♪食べたことがないので一度食べてみたいですね♪おいなりさん、ほんと、ついてる、ついてる、ありがとうですよ♪

2007/1/13(土) 午前 7:59 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

スイカちゃん、はい、すごくツイてますよ♪で、また食べたのですか?(笑)

2007/1/13(土) 午前 8:00 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

ぽまとさん、へえ、それは意外ですねぇ♪では布団に入れて寝かしつけることにします(笑)

2007/1/13(土) 午前 8:02 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

いちごさん、はい、シンプルなうどんはいいですねぇ♪しょうゆうどんなんか、まさしくシンプルそのものですからね♪

2007/1/13(土) 午前 8:04 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

ミモザさん、さぬきうどんが無性に食べたくなるときって、ありますよね♪

2007/1/13(土) 午前 8:05 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

ももさん、お遍路さんは特に優しくされますよ♪

2007/1/13(土) 午前 8:07 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

りんごさん、もうツキすぎてツキすぎて、ツキに押しつぶされそうですよ(笑)

2007/1/13(土) 午前 8:09 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

うそつきははさん、じゃあ、どうぞ(笑)

2007/1/13(土) 午前 8:10 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

あんぽんたんさん、どうぞどうぞ、きつねうどんと月見うどんをお接待しますね♪えっ、稲荷はきつねのことを言ったのではない?ツキは月見のことでもない?(笑)

2007/1/13(土) 午前 8:14 ari**tou358*58 返信する

顔アイコン

syayanon さん、「勘違いではなくありがとうの気持ち」…良いこと言いますね♪

2007/1/13(土) 午前 8:19 ari**tou358*58 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事