素輪花 〜 sowaka 〜

おいしく! 楽しく! 穀物大作戦!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   
      < 素輪花セレクション >

選び抜いた食材を組み合わせて

【より良い】時代へと引き継ぐための、商品化を進めています。


それは、災害食をも兼ねることのできる

玄米と豆を軸とした日頃から食べておいしいものです。


また、それにより環境にやさしい農家さんの作付けが増やせるようにと願っています。





  素輪花セレクション 玄米100%ポン菓子 の玄米は、“イセヒカリ”という品種です。

    

          <イセヒカリ誕生物語>
 
  
  平成元年の秋、神様に捧げるお米を栽培する伊勢神宮の御神田で発見された新品種。

       神宮御神田で大切に育てられて神嘗祭に奉納されています。

      イセヒカリは、コシヒカリと瑞垣(みずがき)との新品種です。 



 【瑞垣】は、昭和5年秋 (第58回式年遷宮の翌年)昭和天皇の御即位の直後に、
 
 神宮の白石が敷き詰められた旧御正殿の軒下に1茎の稲穂が稔ったもので、

   奇跡的な誕生が故に「門外不出の稲」として御饌料田だけで大切に育てられてきた品種です。


   それから60年の月日を経て、昭和から平成への御代替わりの秋、

   刈り入れ前に2度の台風に見舞われ稲が倒伏してしまいました。
 
 けれど、中央に2株だけ直立する稲が発見され、鑑定の結果コシヒカリと瑞垣との新品種だと解明。


 その類い稀な巡り合わせから神業と言われ、【奇跡のお米】と呼ばれています。

 イセヒカリは、台風の強風にも耐える芯の強さと、しなやかさを兼ね備えた、

 冷めても大変おいしいお米で、 稲刈り時期の田んぼは黄金色に輝きます。

 また、その稲刈り時期でもまだ葉が青々として、とても強い生命力を感じることが出来ます。


 

       三重県で生まれたイセヒカリ
 
         
       私は、イセヒカリを環境にやさしい栽培法で作付を増やしたいと考えています。

          
       このような思いにより、イセヒカリを原料とした商品化を進めています。

         


       調味料は全て、日本の伝統製法のものを厳選しています。

      



       
       


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事