京北教会ブログ「虹の架かる教会」 創立109年目の歩み

京都市下鴨、日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会です。HPもご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

  (1)同志社大学の神学館を訪ねて (2)同志社「予餞会」を訪ねて

イメージ 1

 (1)同志社大学の神学館を訪ねて

  2月25日(月)13:30〜15:00 
 京都南部地区「信徒の会」が、
 同志社大学の神学館チャペルを会場に開催されました。
 地区信徒部と女性部の共催です。

 関谷直人先生のトーク&ライブの会。
 (先生は同志社大学神学部教授) 
 讃美歌についてのお話を聴いて、
 みんなで歌おうという主旨の会です。

 会場は同志社大学神学部の建物、
 神学館の3階チャペル。  
 上の写真の中央が神学館です。  
 WCC(世界教会協議会)の援助を受けて建てられたと聞きます。

イメージ 2

 4階建てで、地下にも教室があります。
 この中に、教室、事務室、図書館、研究室、教員の研究室など、
 様々な部屋があります。

イメージ 3

 神学館の隣が、クラーク館。ここが昔の神学部の建物でした。
 現在はキリスト教文化センターが中にあります。
 昔は礼拝堂を二つに分けて教室にしていたのを、
 元の形に復元して礼拝堂があります。
 クラークチャペルと呼んでいます。
 礼拝や講演会、また結婚式場にも用いられています。

イメージ 4

 神学館1階に入ると、そこはピロティーがあり、
 学生対象の掲示板があります。
 真ん中のついたては、掲示を隠しているのではなく、
 裏側に試験関係の掲示がなされています。

イメージ 5

 ピロティーから見た玄関の外。
 現在、学内ではあちこちで整備工事がされています。
 敷地中央の広い道には石のタイルを張る工事が。

イメージ 6

 階段の横に、地下教室に降りるエレベーター入り口。
 車いすを使用される方を考えて新設された。

 階段を上がって右側に神学部事務室。
 修士論文提出締切の直前に、この事務室に定刻までに、
 飛び込んでくる学生が続出して緊迫する。(経験者談)

 この階段を上がった奥にエレベーターがある。
 どなたが使用しても構わない。

イメージ 7

 エレベーターを使わずに階段を登っていくと、
 窓から、隣のクラーク館が近くに見える。

イメージ 8

 神学館3階に、神学館チャペルがある。
 壁に彫られているのは、聖書ヘブライ語。
 創世記1章の冒頭の言葉。
 
イメージ 9

 パイプオルガンの設置された礼拝堂。
 2階席も含めて最大400名収容可能と聞いた覚えがある。
 
 
イメージ 14

 ステンドグラスには、下から四つの福音書の著者、
 その上がペトロとパウロ、その上がイエス・キリスト。
 最上段に神様からの光…。以上が表現されている。

 ステンドグラスの前には、
 荊冠(けいかん)が吊り下げられている。
 イエス・キリストが十字架につけられる前に、
 頭に冠された、いばらの王冠。
 主イエスの苦しみを表している。

イメージ 15

 礼拝堂正面に向かって右手に、絵が掛けられている。
 ペンテコステ(聖霊降臨日)の出来事の絵。
 見えざる神の風、炎のような聖霊が人々に力を与え、
 世界最初の教会が出来たことを伝える物語を描いている。

イメージ 10

 縦長の窓からの光が入る。
 
イメージ 11

 今日は、トーク&ライブの会の機材がセットされている。

イメージ 16

トーク&ライブの開始。
31名の方が、この日の地区「信徒の会」に来られました。
 準備時間が少なかったことを思えば、
たくさん来てくださいました。
お越しいただいて、ありがとうございました。
京北教会からも5名が出席しました。

讃美歌の歌詞をプロジェクターで映して、みんなで歌います。
歌詞の内容説明も、してくださいました。
1954年版の讃美歌、讃美歌21の歌、
最新の世界の讃美歌などなど。

イメージ 12

楽しく有意義な時間でした。
あっという間に終了時刻。
このあと、みなさんで場所を移してお茶の時間へ。
関谷先生、ありがとうございました。

イメージ 13

 神学館の英語名は、DIVINITY HALL。
 神学(Theology)という名の、
 ある一つの学問のためだけの建物ではなくて、
 DIVINITY(神、神性)のためのホール…と言えるのだろう。

 (注・DIVINITYの一単語で「神学部」を表す意味もあります)





─同志社予餞会を訪ねて─


 3月1日(金)18:00〜20:00
 同志社予餞会(よせんかい)が開かれました。

 この会は、同志社大学神学部(大学院)を3月末に卒業して、
 教会や学校などに教師として赴任する方々を、
 既卒者や、各地から集まった各教会の牧師・信徒、
 神学部教員や関係者などで、励まし、送り出す会です。

イメージ 17

 予餞会の会場は、同志社から烏丸通りを下がった、
  京都パレスサイドホテルの大広間。

 同志社予餞会と関係ありませんが、
 会場のすぐ近くに、聖公会の「聖アグネス教会」があります。

 聖公会とは、英国国教会から生まれた世界的な教会で、
 カトリックとプロテスタントの中間的な教会とされています。

イメージ 18

 この日は、雨でした。
 
イメージ 19

 雨の降るなか、美しい教会を見てから会場へ。

  さて、会場では。

イメージ 25

 4月から教会に赴任していく新卒者は12人。
 その歓迎と激励、祝福のために、
 学校教員、牧師、信徒がこの場に集まった。
 総計70名以上の大人数。


イメージ 24

  以前の神学部長からの激励の言葉を聞く新卒の方々。
 緊張の中にも笑顔がこぼれる。
 今年は12人と、新卒で教会現場に出る方が多い。
 例年は6〜10人程度ではないだろうか?


イメージ 23


 神学部教授のお一人が定年で退官されます。
  その御挨拶を、新卒者は起立して聴きました。


イメージ 20

 ほかにも、歌やお祈りや、激励の挨拶などが続き、
 最後は、全員で送別の歌を歌いました。


イメージ 21

   学校。
 その意味は、出てからわかります。

イメージ 22


 上の写真は、神学館2階にある、
 図書室と大学院生の研究室の間にある、
 ラウンジ。ここは神学生の日常の「たまり場」です。


 学校、それは人の「たまり場」のあるところ…。


 











この記事に


.


みんなの更新記事