京北教会ブログ「虹の架かる教会」 創立109年目の歩み

京都市下鴨、日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会です。HPもご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

     ──京都西田町教会を訪れて──

 2013年7月21日(日)、
 京北教会は京都西田町教会と、
 交換講壇をしました。
 牧師が互いの教会に行って礼拝説教をすることです。
 教会どうしの交わりを大切にして行っています。

 以前にも、この教会を数回訪れてブログに書いています。
 そのときのことは、Googleで「京都西田町教会」の名で、
 検索をかけて出てくる京北教会ブログの中にあります。

イメージ 17
場所の地図は京都教区HPから。ご提供に感謝いたします。


 以下、本日のスナップ写真を掲載します。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 6

 この日の京都西田町教会での礼拝説教は、
 京北教会での7月14日(日)の説教と同じ内容で行いました。

イメージ 13

イメージ 5

 この日の週報。クリックすると拡大して読めます。
 (教職者以外の個人名はパソコン作業で消しました)
 写真では色が赤みがかっていますが、本物は真っ白です。

イメージ 9

 礼拝後にみんなで、手作りの美味しい、
 大きなゼリーをいただきました。
 写真ではわかりにくいですが、
 グレープフルーツをざっくり切ってあるのかと思ったぐらい、
 大きいゼリーです。

 実はグレープフルーツではなくて、夏ミカンだそうです。
 今まで長く木になっていた実だとのこと。びっくり!
 とても美味しかったです。ありがとうございました。

 礼拝後に、お茶とお菓子で懇談。
 「身の上話」をしてくださいね、と言われて、
 お話しました。興味深く聞いてくださり、感謝。
 そして、いろいろなことをお話いただいて、
 本当にありがとうございました。

 

イメージ 10

 木彫りの十字架のデザインに注目。
 地面の上に立つ意匠。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 14

 ヴォーリスの手がけた建築。

イメージ 15

イメージ 16
 
イメージ 8

 今日は、京都西田町教会の皆様、ありがとうございました。
 また、中川好幸牧師が京北教会に来てくださり、感謝です。

 中川牧師は、礼拝後の昼食後に、
 ウクレレを演奏してくださったそうです。
 ご準備いただいて恐縮です。

 そして、ブログへの写真掲載を今日お会いした、
 京都西田町教会の皆様から、快く了解をいただきました。
 感謝申しあげます。


        



2013年 7月 21日(日) 京北教会 聖日礼拝

聖書 ルカによる福音書 19章 1〜10節
説教 「愛の力〜私の目にあなたは価高く、尊い」
説教者 中川好幸牧師
       (京都西田町教会牧師、同志社小学校宗教主任)
讃美歌21 482「我が主イェスよ」
      481「救いの主イェスよ」
        403「聞けよ、愛と真理の主の物語を」

礼拝出席者数 29名

礼拝後 中川好幸牧師を囲んで昼食と懇談

    お昼は手作りカレーをいただきました。
    デザートに手作りゼリー。
    どれもご用意に感謝。


 中川先生、今日はどうもありがとうございました!

 この日、京北教会にいなかった私にかわって、
 あるご夫婦が、ご自分たちのブログに、
 7月21日(日)の京北教会のことを掲載してくださいました。

 感謝いたします。ありがたいことです。
 皆様、よろしければ、以下をご覧下さい!

 ブログの名前「WonJae`s Story」(ウォンジェの物語)

 このブログの中で過去記事を見ていくと出てきます。



この記事に


.


みんなの更新記事