京北教会ブログ「虹の架かる教会」 創立109年目の歩み

京都市下鴨、日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会です。HPもご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]


          <きょうほく・きょうかい>
「虹の架かる教会」京北教会ブログ
2013.9.22
「京都葵教会を訪れて(片岡広明牧師就任式)


京都葵教会での、
2017年の内山友也牧師就任式は、
以下アドレスをクリックするとご覧いただけます。



イメージ 1

 
 ──京都葵教会を訪れて──

片岡広明 牧師 就任式

 2013年 9月22日(日) 
 15:00(就任式)〜18:00(茶話会終了) 

 京都葵教会は、京北教会から自転車で5分ぐらいの、
 近くにある教会です。
イメージ 2
地図は京都教区ホームページから。ご提供に感謝。

イメージ 13

 京都葵教会は、戦前には「救世軍」という名の、
 社会改善運動に熱心なキリスト教派にルーツを持っています。
 現在はそのつながりはなく、日本キリスト教団の普通の教会、
 そして、にぎやかで活発、暖かくて優しい教会です。




 ・京都葵教会のホームページのアドレスは以下の通り。
  (アドレスをクリックすると開きます。以下同様)

 ・京都葵教会のフェイスブックもあります。

 ・当ブログ内で、2016年1月に地区の新年合同祈祷会で、
  京都葵教会を訪れた際の記事は以下です。

 ・2011年に同教会での講演会を訪れた際の記事は以下です。




京都葵教会のほかにも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。




イメージ 3

 京都葵教会の牧師就任式の開始20分前。
 だんだん人が集まってきます。

 礼拝堂には、清水焼で作られた十字架が、
 中空に浮かぶ形に設置されています。


イメージ 4

  受付の方たちが忙しくされています。
 今日就任する牧師もここに立って、出席者を迎えています。

イメージ 5

 出席者が徐々に増えてきて、もうすぐ就任式が始まります。
 司式は京都教区議長。
 就任式の最中は写真は撮りませんでした。

 京北教会牧師は、地区長として式後に祝辞をしました。

 就任式のあとは、茶話会です。
 礼拝堂を出て、とても広い和室(集会室)に移ります。
 
イメージ 6

教会学校のこどもたちが作ったのでしょうか、きれいな壁飾り。


イメージ 7

 各地から集まった方々のスピーチが続きます。


イメージ 9

 たくさんの出席者のために、
 厨房で茶菓などをお世話してくださる皆様に頭が下がります。
 

イメージ 8

 たくさんの、手作りケーキ、カナッペ、かやくおにぎり等々。
 準備がたいへんでしたでしょう。
 どれも美味しくいただきました。


イメージ 10

 茶話会は、やがてスピーチから、素敵な独唱、創作ダンスの披露、 新任牧師のこの2ヶ月を撮ったスライドショーへと続き、
 閉会の挨拶のスピーチと閉会のお祈りで、幕を閉じました。

イメージ 11

  教会学校のみんなが描いた、新任牧師の絵。
 いいですね! 

イメージ 12

  茶話会は5時終了の予定が、もう6時近く。
 日が暮れるなか、皆さんそれぞれ帰途につきます。

イメージ 14

 新任牧師が、玄関に立って皆様を見送っておられます。
 
 京都葵教会の皆様、新任の片岡牧師、
 牧師就任式おめでとうございます。
 平和の主が、共にいてくださいますように祈ります。

 またブログ掲載の了解を片岡牧師からいただきました。
 ありがとうございました。
 
イメージ 16



 この日の牧師就任式で、読まれた聖書の箇所は、
 ルカによる福音書に24章36〜49節。
 以下の言葉で始まります。

  こういうことを話していると、
  イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、
  「あなたがたに平和があるように」と言われた。
  
 就任式の司式者の式辞は、
 イエス・キリストが私たち1人ひとりの中に、
 確かにいてくださること、実体として確かに、
 1人ひとりの中にいてくださることが、
 私たちの力であり、教会を形作る力だ、
 という主旨でした。

 出発の日にふさわしい言葉でした。
 

イメージ 15














この記事に


.


みんなの更新記事