京北教会ブログ「虹の架かる教会」 創立109年目の歩み

京都市下鴨、日本キリスト教団 京北(きょうほく)教会です。HPもご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]



 
<きょうほく・きょうかい>

「虹の架かる教会」京北教会ブログ


 ──平安教会を訪れて 2015──

宇野稔牧師就任式



このほかにも、京北教会ブログの一環として、

京北教会牧師が様々な教会などを訪れた記録の、

「あちこち訪問記」のアドレスは、

以下です。よろしければご覧ください。




以下のアドレスをクリックすると、
本ブログ内での、
平安教会関係の記事をご覧いただけます。


「京都教区大会2012を訪れて(於 平安教会)」

「京都教区総会2016を訪れて(於 平安教会)」
https://blogs.yahoo.co.jp/arigatou4493/17905304.html




イメージ 14


──平安教会を訪れて──


宇野稔牧師就任式


2015年6月7日(日)15:00


この日は曇りでした。


イメージ 1

イメージ 2


来年で教会創立140周年とのこと。

新島襄の時代に同志社から生まれた、

日本有数の歴史を持つ教会です。


イメージ 3

就任式の司式者は、

入(いり)治彦教区議長(京都教会)。

上の写真は、宇野稔牧師の就任の誓約の場面。


イメージ 4

上の写真は、平安教会員の誓約の場面。

起立して。



イメージ 5

聖歌隊の奉唱。

平安教会の礼拝堂は、とてもよく響きます。


イメージ 6


宇野牧師の就任の辞。

宇野稔牧師は、平安教会でお生まれになられた方です。

お父様も平安教会牧師でした。

ときがめぐり、こうして再び、平安教会へ。



イメージ 7

みんなで讃美歌を歌います。

この日、150人ぐらいでしょうか?

すごい人数の出席者でした。


イメージ 8

大きなパイプオルガンが2階席にあります。

さて、就任式のあと、

1階のホールへ移動して、茶話会です。


イメージ 9

ホールに、たくさんの出席者。満杯です。


イメージ 10

各席にワインの入った小さなグラスがあり、

乾杯! で茶話会を始めます。



イメージ 11

平安教会の皆様の心のこもった、

お菓子などを、ありがたくいただきました。

神様のねぎらいを、ご用意された方々に祈ります。


イメージ 12

平安教会。曇りの日でしたが、

集った皆様の心は輝いていました。

今後の宣教に、主の祝福を祈ります。


イメージ 13

出席者へのお土産をいただきました。

手作りケーキとしおり。

感謝です。



「たゆまず祈りなさい。」

ローマの信徒への手紙12章より。






祈りは聞かれる。

そのことを確信した、就任式だったと思います。





























この記事に


.


みんなの更新記事