よゐこ有野 書記係に立候補します

!!!お祝いは傑作ボタンと赤いバラをポチっとな!!!

全体表示

[ リスト ]

投票結果発表! ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 大事な場面で、大人になればなる程、ジャンケンの重要度って増す。だから、

みんなどんなもんやろうっと思ってやってみたんですが。



一位は、“グー”(写1)。

   やっぱり、みんな好きやねんなぁ。

   いきなり、ジャンケン挑むと、8割の人が咄嗟にコレ出すねんで。

二位は、“チョキ”(写2)。

   
  僕も、『HUNTER×HUNTER理論』読む前から、コレやったわ。

  チョキって、負けても悔しくない形やから、出してまうんかな。

三位は、“パー”(写3)。

  一位を踏まえると、コレも出す率は高いねんなぁ。




四位は、“その他”。



 ん〜〜〜。やっぱり居ったか、少数派。

 “グワシ”とかあは、ジャンケンの類いやないから、“あいこ”の対照やな。



で、僕の知ってる、ジャンケンの“その他”。


  この情報の出所は、僕が小学校六年の時の事。





フランクフルトから、留学生がやってきた。

なんでも、フランクフルトでは、日本より夏休みが早く、

六月頃に日本に居る親戚の所に遊びにやって来たついでに、

日本の学校の勉強もしてみたいと言ってやって来た、“ライナウ華子”さん。



  この発想、、、、


当時の男子からしたら、わけ分かれへん。

みんな、学校が休みの日である、日曜を楽しみに一週間をすごしつつ、春、夏、冬に来る、

大型の休みを待って、その間に学校なんて潰れて欲しい、って、考えるくらい、



   学校は好きやけど、勉強は嫌い。

って、いう所であるのに、

 休みを利用して、勉強しに来るって、マジメな娘やで。


で、給食時間に質問タイム。

アホな男子のアホな質問。


「フランクフルトの人って、やっぱりフランクフルト食べるんですか?」


「フランクフルトから、フランクフルトって出来たんですか?」


「フランクフルトと、アメリカンドックどっちが好きですか?」



どっちゃでもええわ!!!!

っと、華子サンもキレてもええのに、チャンと答えてくれた。


「そのフランクフルトと、私達が住んでるフランクフルトとは、別なんです。」


で、チャンとした質問も、男子からでた。



「フランクフルトでも、ジャンケンってあるんですか?」

で、出た答えがコレ。

「あります。でも、日本のと少し違います。」


グー(写1)、チョキ(写2)、パー(写3)、

は日本と同じです。でも、フランクフルトではジャンケンは


   “五種類”あります。


男子、おーーーー!!!!!


まず、コレ(写4)。


   “火”です。




火は紙を燃やせます。


(すげ〜〜〜!ハサミでチョッキンして勝つより、勝ち方が格好ええ。)


頑張ったら、ハサミも溶かせます。


(え〜〜〜〜!!!“火”って二つに」勝てるんや、すげ〜、外国人の発想!!)





最後にコレ(写5)。



   井戸です。



(すげ〜〜、ジャンケンって,手に持てる“石”、“ハサミ”、“紙”だけじゃないんや。

 “火”の次が“井戸”って。これは何に勝てるんやろ。)






これは、全部に勝てます。






(えっ?!どゆこと?)




“石”、“ハサミ”、“紙”、全部井戸に投げ込めます。



(“火”は?頑張ったら“ハサミ”の鉄をも溶かす“火”やろ。)




“火”は井戸の中の“水”をかけます。



(ほな、井戸出したら、ジャンケン負けへんやん。)


だから、大体“井戸”はナシねってルールから始まります。



  (なんじゃそら!フランクフルトめ!!!)


っと、思った小六の1学期。華子サンは、日本が夏休みに入った頃に、クラスの何人かの女子に

見送られて帰ったらしい。




ほんまに、フランクフルトのジャンケンには、

  “火”と、“井戸”はあるのかな。



 こん中で、フランクフルト出身の方居ませんか?

この記事に


.


みんなの更新記事