|
自宅で、映画や、アニメや、アイドルDVDを、趣味でよく観るんやけど、
ずーっと改善してほしいなぁ、
っと、思ってたことがある。
映画を観てての僕の“面白い映画の基準”ってのがある。
それは、
面白い映画は、時間が気にならない。
って、事や。ここまでは、当たり前の話や。
映画館で、時間を気にしようとしたら、凄く難しい。
というのも、暗いし、予告編があるから、それ見てて、
あ〜、あの映画とアレはみたいなぁ、
と思ってる間に本編が始まり、期待してるので、少しダレだして時計を見ても、
本編が何分に始まったかが分からない。
劇場にかいてある映画の上映開始時間ってのは、予告編込みやし、
映画によって予告の量も違うので、下手したら合計15分位の予告をやってたりもする。
で、面白い映画の基準。
これは、僕の中では、“始まって時計を見るまで40分かかる”である。
面白くない映画やと、始まって、だいたい15分。
最短やと、12分。逆に、
滅茶苦茶面白い映画やと、50分、最高記録は、90分やった。
で、“MI3”やと、60分かかった。
滅茶苦茶面白い映画に入る。
で、まあまあの映画やと、
丁度、30分や。
ビックリする位30分をマークする。
どの映画って、思い出されへんくらいの印象のまあまあ映画や。
で、ここから、本題、
家庭で、映画を観る場合、“カウンター”があるから、劇場みたいに始まる時に時計を見ない。
でも、この“カウンター”がクセモンや。
これだけ、大画面テレビや、薄薄液晶テレビがでて、HDD内蔵DVDレコーダーも、
1TBまで出てるし地上デジタルも録れるし、PSPに転送も出来るのもあるし、
名前や、ジャンルを入れたら勝手に録ってくれるし、
“有野”って入れても、反応ないし、ワシ悲しい。
なんやねん、テラバイトって、
「ワレワレハ、地球ニヨリガ テラバイト ヲシニキタ、宇宙人ダ。」
のことなのか。
“キン肉マン2世”、“リンかけ2”、“エンジェルハート”、と、続編が多いから、
青春バイク漫画“あいつとララバイ”の続編、
“あいつとテラバイト”
の事なのか。
話しそれた。
で、僕、思うんです。
こんなに進んでるのに、
本体の、DVDカウンターの文字が小さい!!!
携帯電話も、簡単携帯がでたり、デカ文字機能も出たりしてるのに、
ビデオカウンターの頃と文字のデカさが変わらへん。
ビデオよりも、DVDのが挿入口は小さいのに、何で文字のデカさが変わらんのやろ?
別に、本体で見ないとあかんことはないのに、
あれだけボタンがリモコンに付いてるんやったら、
ボタン一つで、TVにチラッとでる用にしたららええのに。
まさか!この機能、既に付いてるのか!!!!!?
|