|
僕は大阪に行くとき、新幹線の駅のコーヒー屋サンで温かい飲み物“ラテ”などを買う。
で、コーヒーアンドゲーム、
コーヒーアンドマンガ
コーヒーアンド映画
コーヒーアンド小説
コーヒーアンド車窓
コーヒーアンドコーヒー
コーヒーアンド睡眠
など、
それを楽しみに新幹線の座りっぱなしの移動時間を満喫する。
それも、
マイボトル持って。
マイボトルを持ち歩く自分が好きやし、使い捨てより温かいのが持続するから多少重くても良しとしてる。
何より、エコやし。
20円くらい割り引いてくれるし。
そんなエコ活動家の僕は、新幹線に乗る前にコーヒー屋サンに立ち寄るので少し早めに駅に着くようにしてる。
でも、朝イチの新幹線やと少しバタバタする。
コーヒー屋サンが朝5時半から開いててくれるならバタバタしないが、
そこは駅売店もみんな6時開店なので、しょうがない。
そんな事も加味してか、僕の朝イチの新幹線は何でか6時7分発が多い。
これはチャンス!
でも、たった7分で
コーヒー屋サンで飲み物を買うというのは、大変や。
どれくらい大変かというと、こんなタイムスケジュールになる。
6時ちょうどにシャッターが開きだす(天井高いからコレ意外に時間かかる)、
開いてから店内カウンターにて注文(ココで迷ってる時間ないので決めておく)、
飲み物作りつつ、パンも温めてもらう、
同時に会計を済ます、
受け取りカウンターで少し待つ、
飲み物があがる、
セルフサービスのシロップやらシナモンやらをふりかける、
マイボトルの蓋を閉める、
パン、飲み物を手にホームに降りる(怖いから早歩きで)、
ホームに着いて1分ほどで新幹線到着、
そして発。
これで7分キッカリとなる。
でも、これは僕がコーヒー屋サンに1番ノリが出来た場合のみである。
2番目だと、早歩きの速度は“小走り”になる。
3番目だと、飲み物は強制的に一番早い“ホットコーヒー”になる。
4番目だと、ギリギリ買わずに諦めてホームに小走りや。
それ位、コーヒー屋サンに急いで作ってもらって行く。
そんな時間がないから地上で一番早い乗り物で移動しに来てるんやから、
どうか、駅のコーヒー屋サンは
時間厳守でお願いします!!
6時7分発の新幹線やのに、
6時5分でまだシャッター閉まったままってのはアカン。
せめて、遅れるなら6時の時点で
「何分位遅れる模様です」
って駅構内アナウンスみたいに教えて欲しかった。
おかげで、車内販売の苦いホットコーヒー飲んだがな。
マイボトルも、東京〜大阪、大阪〜東京を空のまま持ち歩いたがな。
エコ活動家も、こんなリスクがあるとは思わんかったわ。
で、新大阪のコーヒー屋サンではマイボトル割引ないねんな。
それは割り引いてくれよ、どこまで関西ノリやねん。
|