すずめファンくらぶ

すずめはどこにでもいるよ。森にも川にも火の中にもいるよ。お手玉の中にもぽこぺんの中にもおおさむこさむの中にもいるよ。

静物か動物か

「花より団子」だが、団子でお腹が膨れて「もうなにもいりません」となり、その後消化が進み、やっと意識が明瞭になってきた頃おいに、「花か雀かどちらを選びますか」と聞かれました。そこで雀だと答える人は、動物(動きのあるもの)にミラーニューロンが働きやすい傾向があるのだろうと思う。
一方、庭とか花を細やかに眺めて楽しむ事を選ぶ人は動体には反応しない様子です。その好みは年齢に伴って移り変わるものと思ふ。
どちらが優れているとか正しいとかいう種類のものではないが、雀が可愛いと思えるうちには可愛いと思っておかないといけない。その情念はその時期を逃すと一生手に入らなくなるだろうから。

この記事に

開く コメント(0)

すずめの記憶力

イメージ 1
 
 
すずめの記憶力について。
長期記憶については、一年前のことはほぼ忘れてること確実。冬〜春にかけて神饌を撒いてあった場所を次の冬になるともう忘れてるので。一週間以内なら覚えてる。
今回は短期記憶についての検証です。
 
秋になり雀が戻ってきました。うれしいので神饌を撒くために庭に出ると、庭に降り立っていた雀は木や叢の中に入って葉隠れをします。よくそこから窺っている。◇・)ジーー
そこで僕が米を撒くと、お腹を空かせていたのか我慢しきれなくなって、チュンチュンチュンチューン!!とか、ピーピーピーピー!!とか甲高い声を出して仲間のところに一目散に飛んでゆく雀がいる。「大変だよーーー!大変なことが起こったよーー!!」と。必死である。
 
「仲間たちを連れておいでねー。たくさん来てくれたらいいなー」と僕はしばし縁側で待つ。
 
しかし、一時間経っても、二時間経っても、戻ってくる事はなかった。どこまで飛んで行ったのか。
その遙か彼方まで飛び立っていった雀たちは、たしかにコメに反応して飛んでいったはず。僕の行動を楽しみに窺ってチッ…チュッ…と声を漏らしていた筈。

je pense.. 仲間のところに飛んでいく間に、な ん の 為 に 飛 ん で い た か を 忘れてしまうのだと思う。
おそらく仲間のいるところに辿り着くと安心して「戻ってきたよー」とぬくぬくと体をすり寄せているのだろう。
たとえ仲間のいる地点までは覚えていたとしても、すずめは言葉をしゃべれないので、
 
( ・└∇┘・)ピーピーピーピー!! (ご飯が撒かれたよーーっ!!)
チュンチュン? (・└◇┘・)     (なに?どうしたの?)
(;・└∇┘・)ピーピーピーピー!  (米なんだよ!!いつもの!!)
チュンチュチュン!(・└◇┘・)   (なんだってー!!よくわからないけど、大変だー!)
(;・└∇┘・)ピーピーピーピーっ! (そう!大変なんだってば!)
チュンチューン (・└◇┘・)     (えーっ そんな事より今向こうでAくんとBくんが喧嘩をしてたよーーっ!)
(・└∇┘・)ピーピー!!       (えーーっ なんだってー!)
 
・・・。などと会話をしている間に忘れているのだと思う。一時間経っても二時間経っても戻って来ない。戻ってきたためしがない。
 

この記事に

開く コメント(13)

すずめじゃないけど

イメージ 1

名前のわからない鳥が空見上げてました
向こうからこちらに歩いていました

この季節、山の上のお寺ではツバメが巣を作っていて
うんちだけは落ちるから下に段ボールを置いて
参詣者の迷惑にならないよう寺方に保護されてる。
かわいいなぁと見てたら僕の頭上を元気にかすめいてきた。
お寺の霊気が濃密だからかその飛び方が意識的である。
鳴き声がまたかわいらしくて透明な丸っこい声を出す。
すずめもいてすごいワンパクな声を出して飛んでる。

本堂の屋根の上にはラーミアみたいな白い鳥が飛んでる
その飛び方がデジャブを誘うようで幽遠

山中ではウグイスが鳴いていた
その声が澄んでるし鳴き方がうまい
ウグイスは子供のころはうまく鳴けない。
練習をして徐々にうまくなってゆくようだ。
『まだうまく鳴けないウグヒス』に耽美的な要素を見いだす。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事