|
鎌倉ハイキング 天園コース
年に一度のインデイアカ仲間でハイキングでした。 2017.11.10
看板右下の建長寺で拝観しながら半僧坊 半僧坊までの階段が何段あったのだろうか、建長寺が眼下になりました。(このコース一番の急登かも知れませんね)
ここからは尾根歩き。ガイドに沿って分岐を直進、このコース一番の標高大平山(159.2m)、ここで昼食。看板現在地までがハイキング。ここからは舗装された道を自動車に気を付けて歩きます。
北鎌倉駅から建長寺まで、ハイキングを終えての住宅地は、いずれも熟成された街並み、建物もお庭も落ち着いた感じで、住む人の品性を想像、高級感がありました。
では、
北鎌倉駅からの人込み、流れに沿って歩く。
ここまで来るとマイペース、ゆったり歩けるようになりました。
建長寺は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院で、臨済宗建長寺派 の大本山。山号を巨福山(こふくさん)と称し、寺号は詳しくは建長興国禅寺。 鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、本尊は地蔵菩薩。
拝観券を求めての登山口半僧坊までの通り道。
とは申せ、総門・三門・仏殿・法堂などの主要な建物が中軸上に並ぶ大陸的な伽藍配置を残している。
仏殿の前にある樹齢約730年のビャクシンの古木が寺の歴史を感じさせる。
おトイレをお借りしてから長い階段にアタック。
半僧坊にての眺望
富士山方向は雲があり(残念!)
きれいに晴れた日は
ご覧の富士山の山容が観えるようです。 山間に佇む建長寺
建長寺(半僧坊)から1.4㎞歩きました。
ほぼ尾根歩きなれど低山ゆえの樹林の中、道は踏み固められた凹凸感もなく歩き易いです。
太平山
(海抜159.2m)
鎌倉市最高地点
鎌倉市内と、その先には材木座海岸
白い帽子の中学生に混じってこの広場で昼食、子どもたちの元気な様子を見ながらのお弁当。一行9人(男4・女5)の大半はコンビニ弁当(おにぎり)、その後のお菓子が出るわ出るわ、ドラえもんポケットが沢山ありました。特に女性は、メンバーに配れるように袋用意している人もあり。
男性一人は焼酎と紙コップを^^、アルコールが入ると脳が散漫になるので怪我を招くのでちょっと気持ちほどに頂きました。
反対方向に目をやれば、ゴルフコース。自動車も近くにあり、いやはや山歩きに来ていることとのギャップが激しい。
ミドルコースの打ち下ろし、気持ちがイイだろうな〜。
気持ちをハイキングモードに切り替えて
天園ハイキングコースも残り0.4キロになったところで、踏破を祝って集合写真を撮り、鎌倉市内の人込みとなりました。
混じり合うというかミングリングです。
買い物を楽しみました。
|
全体表示
[ リスト ]




