|
先週1月25、26の両日、ひと月ぶり そして ことし初めてとなる宮城入り。
気仙沼と南三陸、登米を廻ってきました。
詳しい説明は、また時間があれば加筆していきます!(できるかな〜 ^_^; )
今回はじめて訪問する 気仙沼 面瀬中学校仮設住宅
集まってくれたみなさんに “気仙沼音頭” を教えてもらいました。
気仙沼の復興屋台村「気仙沼横丁」の大漁丸さんで 地元のSさんと打ち合わせ中・・・・には見えないけど。。
宿泊は南三陸太陽村で。
とある件について、深夜2時過ぎまで太陽村の新井さんと激論。
翌26日朝、いつも声をかけてくださる 旭ヶ丘の佐藤区長にごあいさつ。
昨年からはじめた定点観測。
毎回ココに来て 復興で移りゆく志津川の町の様子を撮りためていってます。
ちょうど開かれていた「復興市」。
ここの“顔”にもなっている山内さん、佐藤さん、及川さんと。
今回は南三陸(入谷)のS君が企画して 気仙沼のH君が出店するブースの、チョコっとお手伝い。
ちなみに二人とも現地バレンタインチームとして協力してくれている仲間です。
いつも良くしてもらっている及善さん。
赤いエプロンは、神戸・新長田で 阪神大震災後にできた仮設商店街「パラール」のエプロン。
たくさんのメッセージとともに、新長田のお茶屋「味萬」の伊東さんから贈られたものです。
今回は宮城県亘理出身の演歌歌手 渡辺亮子ちゃんのステージも見モノでした。
歌声は男唄もシッカリ歌えるくらいの迫力ですが、曲間のMCではアニメ声。。。
そのギャップに 会場からは笑いの声が(^_^;)
亮子ちゃんは車に乗って逃げる途中、車ごと津波に流され、九死に一生を得たそうです。
志津川の仮設コンテナカフェ 「さんさカフェ」へは、2日ともランチしに行きました。
志津川に行く時は 必ず立ち寄っていた さんさカフェ も、開店2周年を迎える2月29日で 閉店となりました。
仲間で運営する楽しさも苦しみも、今後の糧となりますように。。
このあと、登米の仮設団地に行き、とある方を訪問。
今後の生活再建などについて、じっくりとお話をさせてもらいました。 今回はLCC利用のため、空港に行く前に 仙台にある東北の産物・情報を発信する「ろっけんパーク」に立ち寄りました。
ろっけんパークに勤める 千春君の旧友にして同志の由布ちゃんと。
|
3.11 震災
[ リスト | 詳細 ]
|
神戸元町にある『元町映画館』で、8月3日(土)から
宮城県 南三陸町を舞台にした記録映画、『ガレキとラジオ』が上映されます。 その初日にさっそく観に行ってきました。
この映画は、南三陸町に震災後に立ち上がった災害FM局 『FMみなさん』で、
それまでまったく素人だったスタッフが、町の人たちをラジオ放送を通して 元気になってもらおうと奮闘する姿を追ったドキュメンタリーです。 ナレーション(声だけ出演)こそ役所広司さんが担当されていますが、
出ている人たちはみんな現地の方ばかり、演技は一切ナシです。
私も現地で知り合った方が いく人か出てきて、
「あ!○○ちゃんだ」
「○○さんもいたー!」
と、ちょっとニンマリさせられる場面も。
時折り、津波でいろいろなものを失くされた人人の心や、これからがんばっていく
人たちの決意が織り込まれてホロリとさせられました。 観客席からは あちこちから鼻をすする声が聞こえてきましたが、
銀幕に映し出される町の人たちの明るさ、前向きさが爽やかで、 見たあとの余韻に悲壮さを感じさせない、けれども強く訴えかける感じがしました。 キャパ66席の小さな映画館ですが、初日は立ち見もでるほどの大入りでした。 この映画の神戸上映では、上演後にトークショーが用意されていて、 初日3日は、この映画の監督・梅村太郎さん×ラジオ関西DJ・KYOHEYさん、 4日は梅村監督×女優 妃乃あんじさん、10日(土)は金千秋さん(FMわいわい)、 11日(日)はバレンタインチーム・千春君(^_^;)の担当です。 千春君は11日のために、先月 南三陸町に行った時に、町のいく人かに神戸上映会のことをお伝えし、現地と神戸をつなげるように、『FMみなさん』のスタッフだった佐藤千尋さんとSkype中継を予定しています。
こちらも どんな展開があるか、楽しみです。
ベイサイドアリーナ、ボランティアセンター、南三陸町役場で・・・
とてもいい映画だと思いますので、お近くで上映されるときにはぜひ 観てみてください(^-^)
|
|
バレンタインチーム参加イベントのご案内です。
7月6日、7日は、それぞれ兵庫県の川西市と加西市のイベントで、 東北の仮設住宅の方々の手作り品や、気仙沼の『希望ののむヨーグルト』を販売します! 東北マルシェ チャリティワークショップ 時間 :10時〜16時
場所 :兵庫県川西市清和台東3-1-8 ガーデンモール清和台1F・2Fフロア 東北各地の名産品やハンドメイド雑貨などの販売とチャリティワークショップを開催します。 あわせて『絆プロジェクト』のパネル展も開催決定!! 『東日本大震災〜今生きている奇跡』パネル展 なまえアーティストたみのともみさんと写真家井上理絵さんのパネル作品展を開催します。 被災地で様々な想いを抱えながら生きている方々の存在を写真と詩で伝えます。 『東北マルシェ』 東北の名産品や雑貨などの販売。売上のほとんどは制作者へお渡しします。 『チャリティワークショップ(虹色HAPPY TIME)』 デコ体験、耳つぼ、デコパージュ、マッサージ、雑貨販売… 売上の一部は『絆プロジェクト』『虹色チャリティ』の活動資金として使わせていただきます。 今回は主に東北マルシェの開催資金と8月に絆プロジェクトより東北に派遣する東北へ笑顔届け隊に使わせていただきます。) 『被災地へ浴衣を贈ろうプロジェクト』 浴衣・帯・草履などを募集します。どれか一つでも結構です。 新古品・クリーニング済みのみのお受け取りとなります。 状態によってはお引き受けできない場合もございますことご了承ください。 集めた浴衣は8月の東北へ笑顔届け隊の手によって着付けスタッフと共にお届けします。 先着50名様に「たみのともみ」さんの作品ポストカードプレゼント♪ 東北マルシェ・チャリティブースの出店者さまもまだ募集しております。 ワークショップ・雑貨販売共に募集。 ご希望の方はメッセージお待ちしております。 ガーデンモールさまの選考がありますのでご希望に添えない場合もございます。 −同時開催− 〜復興への架け橋〜七夕募金 東北三大祭りの一つ「仙台七夕まつり」は清和台よりひと月遅れて 8/6〜8に開催されます。 仙台の街を活気づけるお祭りに清和台からもエールの募金を送ります。 寄付金送付先:仙台七夕まつり協賛会 第4回 東北復興支援 「ハチドリまつり」 時間 :11時〜16時
場所 :兵庫県加西市池上町 日吉神社 「私は、私にできることをしているだけ・・・」
南米アンデス地方に伝わる民話から名づけられた「ハチドリまつり」、
バレンタインチームは去年につづき2回目の参加出店になります。
歌あり 見せ物ありの楽しいイベントです! よろしくお願いしまーす!!
(op)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
6月22日(土)
かねて告知のとおり、3月10日に 大阪の和泉市にある石尾山 弘法寺で開催された 『月の明かりコンサート』に寄せられた支援金で、南三陸町の子どもたちで結成された三線バンド『サンシンズ・ジュニア』に楽器を届けに行ってきた報告の会がありました。 この企画の主催者 中野満さん、シンガーソングライター・矢谷トモヨシさん、バレンタインチーム・久一千春の3人が、大船渡、陸前高田、気仙沼、登米、そして南三陸を廻ってきた様子を、写真をまじえて ざっくりと紹介。
それから 気仙沼の橋本崇さんとSkype中継。
気仙沼の現状などを伝えてもらいました。 崇さん、大阪の子どもたちと交流中〜
矢谷さんの弾き語り演奏をはさんで、こんどは南三陸のサンシンズ・ジュニアのメンバーとSkype中継です。
バンドのマネージャーをしている「明美さん」、自衛隊員から最初に三線を教えてもらった、リーダーの「やよいちゃん」、ボーカル担当メンバーの「あやなちゃん」、そして千葉県民ながら『南三陸太陽村』というボランティア拠点を構えてしまった「新井さん」の4名に出演してもらいました。 『太陽村』はサンシンズ・ジュニアの練習場所にもなっています。
マイクで会話しているのは、約2年間、志津川に住み着いて現地の方に寄り添ってきた 大阪の三嶋ちょーさん
今回3本の三線が贈呈されましたが、贈られた楽器はとても弾きやすいそうで、メンバーの中で誰が弾くか、あやうく争奪戦になるところだったそうです。
やよいちゃんは今年高校を卒業して、仙台の専門学校へ進学しましたが、
「仙台で楽しいことを見つけましたか〜?」と聞くと、
「学校が楽しいです!」
と、末頼もしい答えを返してくれました。
こんな感じで東北と大阪を結ぶ報告会、少ない人数ながらも盛会に終わりました。 それと、気仙沼の『希望ののむヨーグルト』は24本完売、
仮設住宅集会所での手作り品なども、たくさん見て買っていただきました。 関係者の方々、ご来場のみなさま、ありがとうございました。m(__)m
|
|
6月22日 月の明かりコンサート 『東北とつないできました報告会』
ことしの3月10日、大阪和泉市にある石尾山弘法寺で開催された『月の明かりコンサート』。
入場料と募金で楽器を購入し、東北の子どもたちにプレゼントする催しでした。 震災直後、南三陸 志津川高校避難所に生活支援で常駐していた沖縄の自衛隊のみなさんと、避難所の子どもたちとの交流から生まれた 子どもたちによる三線バンド
『サンシンズ・ジュニア』。
コンサートを主催した中野さん、神戸のシンガーソングライター・矢谷トモヨシさん、バレンタインチームの久一千春の3人が 5月18日に現地入りし、『サンシンズ・ジュニア』に、三線を3本届けることができました。 その時の様子をご報告する集いです。 そのほか、前回聴きに来て、仮設住宅の方に手紙を書いてくれた 池田中学の生徒さん達へ、手紙を届けてきた様子の報告返しや、南三陸・気仙沼と会場をSkypeでつなぐネット交流会なども予定しています。
前回同様、気仙沼の『希望ののむヨーグルト』、仮設住宅のお母さんたちの手作り品の販売もします。
「東北とつないできました報告会」、どうぞよろしくお願いします!
日時: 2013年6月22日(土) 場所: 大阪府和泉市 石尾山弘法寺 (op)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




