ありぴこすNOTE

はりきゅう通い始めました!

全体表示

[ リスト ]

本日我が家もついにIHジャー購入しました〜〜ヾ(*^▽^*)〃

恥ずかしながら我が家の炊飯ジャーは結婚当初に買った8年ちょい前のもの。。

当時まだIHジャーなんてものはなかったんです。


多少ガタがきているけどまだ使えるし、なかなか買い換える勇気がなかったんですが、


最近は毎回土鍋で炊いてて、そのジャーを使ってないこと、

妻が戻って家事をするようになったので、土鍋で炊くのは大変なこと
(土鍋は毎回、底のコゲを落とさなきゃいけないので後片付けが結構大変)

等の理由から、今日買うことにしたんです♪


とはいえ、高額な出産費用を払ったばかりなので、あんまり高いのは無理。。


ということで、炊飯ジャーのパイオニア、

タイガー魔法瓶さんのIH炊飯ジャー『炊きたて』を購入〜〜♪
イメージ 1

         2万円ちょい(しかも20%ポイント還元)でお手ごろ♪

家電売り場には3〜5万、なかには10万近いIHジャーも並んでいたんですが・・・


高いジャーとの違いは、釜の素材と、圧力IHかそうでないかの違い、とのこと。


釜が石釜であったり、熱伝導率の高い純銅製であったり。。

圧力IHだと、より早くご飯が炊けちゃうそうです。



僕が買ったジャーは純銅製ではないけど、釜が5層になっててそのうち2層が銅で
熱伝導はなかなか良さそう。

圧力IHじゃないけど、普段それほど急いでご飯を炊くこともないし、これで充分です♪



さっそく夕飯から『極め炊き』モードでご飯炊きました♪

このモードは通常の白米モードよりできるまで時間がかかるんですけど・・・

土鍋で作ったのと同じくらい、いやそれ以上の美味しさでした♪


ジャーの性能でご飯の味ってここまで変わるんですね〜(*´▽`*)

これからは毎晩美味しいご飯食べられそうです♪(太っちゃうかな???)

この記事に

閉じる コメント(16)

アバター

我が家も今年初売りで買ったばかりです。美味しいですよね〜
新しい釜はどんどん進化されていて。。。
奥様もこれで家事も楽になるでしょうね。土鍋じゃ大変でしょうからね(^_^;)

2009/2/2(月) 午前 0:12 kitamama 返信する

Kitamamaさん、連続1番コメありがとです(^合^)♪
IHじゃない今までのジャーと比べると、本当に味が違いますよね!
同じお米なのに・・・ちょっと感動です(*´▽`*)
土鍋で炊くのもまた楽しいんですけどね〜〜
でもずっとガスコンロに張り付いてなきゃいけないし、
こびりついたコゲを落とすのもなかなか大変だし・・・
今後はたま〜にキノコご飯作るとき、くらいかな。。

2009/2/2(月) 午前 0:20 ぴこ兄 返信する

我が家の炊飯器は もう10年使っていますが そんなに味が違いますか・・・・・・
電気屋さんに 探索に行ってみます(~~)

2009/2/2(月) 午後 2:17 みちこ 返信する

炊飯ジャーは侮っちゃいけませんね〜〜?
まずコメの艶が替わりますね。。。
あっ!僕ですか?数ある炊飯器の中で偶然にも同商品を所持している者です(^^)

2009/2/2(月) 午後 8:48 [ - ] 返信する

おおおっ!!銀色のボディー!!
それだけで、よさそうな感じがするのは私だけ?( ̄∀ ̄)
うちのも一応、IHだけど白色ボディ(^^;だから・・
でで??ご飯、おいしかった〜〜??

2009/2/2(月) 午後 8:53 [ - ] 返信する

炊飯器によってご飯の味って違いますよね〜♪
艶も違うしぃ〜♪
奥様も喜んだでしょうね☆いいな!いいな!
十六雑穀米もおいしかったかな??

2009/2/2(月) 午後 9:08 れい 返信する

顔アイコン

今の炊飯器って、ムダに高いょね。。(´・ω・`)タケェ。。。。
ウチのはどんなヤツだろ。あんまり気にしてみてないけど‥
味も変わるんだ‥。。イッパイ食べて、二児のパパ‥
(*-`ω´-)9!!!!たくさん力つけてね〜

2009/2/2(月) 午後 9:43 [ ] 返信する

みちこさん、こんばんは(^米^)♪
10年・・・ってことはIHじゃないですね!
それはもう・・・驚くほどご飯の味、変わりますよ〜1
家電の寿命は10年って言いますから、もうそろそろ変え時かな?
1万円〜2万円で買えるのもありますからぜひご検討ください♪
毎日食べるご飯だからこそ、美味しく食べたいですもんね〜(^^)

2009/2/2(月) 午後 9:48 ぴこ兄 返信する

しん☆ちゃんさん!マジですか!!!同じ機種ぅ??
やはり僕たちは・・・不思議な縁があるのかもね〜(^^)
じゃ〜しんちゃんも毎回極め炊きやっちゃってる??
最初に極め炊きでやっちゃうと・・・それより味が落ちそうな
他の炊き方は試したくなくなっちゃうんだよね〜(笑)

2009/2/2(月) 午後 9:58 ぴこ兄 返信する

くるみたん、こんばんは(^垂^)♪
今度買うときは絶対銀色のボディーにしようって決めてたんだ〜♪
今までのは白。。そもそもジャーは白家電って言われるグループだけど、
プラスチックです〜っていう白より、金属です〜〜!っていう銀のボディ
の方が高級感があるし、美味しく炊けそうな気がする♪
ご飯??もちろん、土鍋に負けず劣らず、美味しかったよ〜〜(^^)

2009/2/2(月) 午後 10:03 ぴこ兄 返信する

れいさん、こんばんはぁ〜(^磐^)♪
ところが!妻は味オンチなのかな〜。。
特に今までのジャーのご飯に不満はなかったみたいなんです。
僕がいつも『うちの米は美味しくないな〜』って言ってて。。
土鍋でようやく美味しいご飯が炊けるようになって喜んでたんです。
でも妻が戻ってきてまたジャーで炊いてたから思い切って購入したんですよ〜
今まで不満はなかったはずの妻も、新しいジャーのご飯を食べて、
『美味しい・・・』ってつぶやいてました(*´▽`*)
十六雑穀もね、白米より美味しく感じてきたよ〜♪

2009/2/2(月) 午後 10:08 ぴこ兄 返信する

はぐチャン、こんばんは(^貴^)♪
そう!無駄に高い家電多すぎ!!
戦後最悪の不景気だって言うのに10万円台の家電がいっぱい。。
掃除機も、洗濯機も、レンジも、炊飯器も・・・
でもそれが売れてるんだそうで・・・不思議だよね(ΦωΦ)
我が家はとてもそんなお金を家電にかけられないのでこれで充分です♪
というか充分美味しい!
我が家のご飯食べに来て〜〜って言いたいくらい(笑)

2009/2/2(月) 午後 10:11 ぴこ兄 返信する

いいな。。。新しい炊飯器。
うちのも7年前に買ったしかも1万もしなかった物ですが、今でも壊れず活躍してます。。。
白米大好きなので私自身美味しくない白米に巡りあったことがなく、でも美味しいものを食べたら今までの味は美味しくなかったと思えるのかなぁ???
コメ不足でブレンド米が出回った時でも十分美味しいと思っていた私ですから。。。

2009/2/2(月) 午後 10:33 みきすけ 返信する

みきすけさん、こんばんは(^買^)♪
みきすけさんのご飯が美味しいのはきっとお米自体が美味しいからですよ〜
米どころですもんね(^^)
我が家のはスーパーで売ってる無洗米なので、どうしても
ちょい味が落ちます。
しかもジャーも8年前に買った1万円くらいのやつ。。
な〜んか柔らかくて、水減らすとパサパサで・・・美味しくなかった。
でもジャーが違うだけでかなり美味しいご飯に早変わり〜♪
正直ビックリです!もっと早く買っておけばよかった・・・
あ、タイ米の時ですよね!
僕固い方が好きなんで何気にタイ米好きでしたよ(^^)

2009/2/2(月) 午後 10:40 ぴこ兄 返信する

5.5合炊きくらいですか?家族が増えたから大きいのにしたのかな?
私たちも新生活が始まると同時に炊飯器を買い替えようと思ってるの
IH良さそ

2009/2/3(火) 午前 0:19 ちこ(。・_・。)ノ 返信する

ちこちゃん、こんばんは(^生^)♪
うん、5.5合炊き〜〜(^^)我が家はまだ子どもがそんなに
ご飯食べないから・・・
将来子どもが中学生くらいになったら1升炊きに変えるかも(^^;)
炊飯器や冷蔵庫、テレビは新生活と同時に新調したほうがいいよ〜
なんか新しい生活が『始まった!』って感じで身が引きしまるし♪
ジャーは絶対IHがいいと思うょっ!

2009/2/3(火) 午前 1:13 ぴこ兄 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事