無線

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

UHF CB OAMに参加。

土曜日は仕事でしたので、何も出来ず(><)
日曜日は、UHF CB OAMが開催されるとのことで、シズオカAR96局と移動してみました。

イメージ 1

カシミールで大体予想して、浜松市西区にて狙ってみました。キー局は三重県伊勢市朝熊ヶ岳556mからとのこと。海岸沿いも可能性はありそうですが、少し内陸部の高い所から狙ってみました。

イメージ 2

11:00になり5chを聞いていると、キー局のミエAC129局がM5で聞こえてきて、タイミングをずらして呼んでみますが、大勢の方が呼んでいるようでなかなかピックアップしてもらえませんでしたが、何度かコールして無事にチェックイン完了。M5/M5で交信出来ました。

イメージ 3

帰りは、注文していたデジタル小電力コミュニティ無線のアンテナが入荷したとのことで、無線機屋に寄って帰宅しました。OAMの前に、ナガノIR148局とデジタル小電力コミュニティ無線で交信出来ました。約70キロの距離でしたが純正アンテナでもM5で安定して聞こえていました。
午後は、実家に行ったり娘が文房具を買いに行けと言うので行ったりしてあっと言う間に夕方になってしまいました。20日は、下の娘の卒業式があるので有給を取ってあり、午前中は卒業式に出席してきますが、最近歳を取ったせいか涙もろくなりました(^^)午後は、フリーの予定なので、ゴルフの練習と思っていましたが昨日から右肩が上がらなくなったので、どうしようか悩み中(><)
今年も静岡県西部ハムの祭典にブースを出展させて頂きました。

イメージ 1

新技適機2台とBCLラジオとフリーライセンス無線4種類の展示をしました。今年もたくさんの方に来ていただきました。

イメージ 2

あと、以前から気になっていた小型の特小機NT-202Mを購入。NX-MINIよりは若干飛びがいいとのことですので、100km超えの交信をやりたいです。

イメージ 3

あとは、スピーカーを購入。昨年は、CB-980を買いましたが、今年はCSP-60を購入。

イメージ 4

もう一つは、安定化電源も購入。いつもお世話になっているOMがハムの祭典出展業者さんと知り合いとのことで、持って来てもらいました。どこかのメーカーのSWR計にそっくりですが、30Aのスイッチング電源です。自宅にある電源はトランス式の物ばかりで、初めてスイッチング電源を買いました。

おや?

気が付いたら無線機屋にいました(^^)

イメージ 1

なるほど(^.^)

イメージ 2

AMモードがありますね。

IC-9700。

昨日あたりから、IC-9700が手元に届いた方がいますね。

イメージ 1

近所のOMさんも、昨日手に入れたようで見せてもらいました。少し触ってみましたが、取説を読まなくても、直感的に操作出来ます。7300を使っている方なら全然問題ないと思います。

2019

明けましておめでとうございます。
2019年になりました。今年もぼちぼちと好きなことをやっていこうと思っています。

イメージ 1

最近は、年末に買った短波ラジオでBCLをしています。amazonにて、1680円ですがなかなか良く聞こえます。周波数が直接入力出来ないですが、放送局を探す・チューニングする楽しさがあります。

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事