プリキュア鉄道館

ご来館いただきまして、誠にありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

 皆さん、今晩は、雪城祈里です。
 今日は、のぞみお姉ちゃんにお願いして特別に、ブログの司会を交替してもらっちゃいました。
 2か月前の4月18日に開催された「浜松コスプレフロンティア」のイベント参加レポートなのですけど、イベント当日の会場の様子とかを織り交ぜて書いていますので、最後までお付き合いをお願いします。
 それでは、行きますね、ハートキャッチ。
 4月18日朝は、私が、身支度に時間を取りすぎちゃったために、予定してた津新町駅5時49分発の名古屋行き急行電車には、乗り遅れちゃったんです。
 (お兄ちゃんは、行程を組んである関係で、午前4時30分に起きて、準備をしていたみたい。)
 仕方がないので、後から到着した6時02分発の名古屋行き普通電車で出発することになったんですけど、普通電車の車掌さんが、「四日市へは後の急行が先に到着いたします」と案内をしてくださったので、途中の江戸橋駅で、後続の名古屋行き急行電車に乗り換えて、名古屋駅まで行ったの。
 だけど、四日市駅を過ぎたあたりだったかなあ、お兄ちゃんが腕時計と行程表を照らし合わして難しい顔をしだしたの。
 私も、最初は「お兄ちゃん、具合でも悪いのかな〜」って思っていたんだけど、気になったから聞いてみたの。
 そうしたら、「祈里、名古屋駅で乗り換え時間に余裕がないから、行動は迅速にすること」って言われちゃった。
 そうなの、実は江戸橋駅で乗り換えた急行電車の名古屋駅到着時刻が、午前7時08分、浜松行きの新快速電車の発車時刻が、午前7時11分、その間わずか3分間しかなかったの。
 浜松駅までの切符を買って、乗換改札口を抜けて、ホームに上がったら、新快速電車が発車間近だったの。
 お兄ちゃんが、大きな声で「すいません、その電車乗ります」って叫んでくれたおかげで、駅員さんが扉を閉める合図を車掌さんに贈るのを待ってくれたおかげで、何とか新快速電車に乗ることができたの。
 (だけど、発車間際の駆け込み乗車は、危険だから止めないとね・・・。)
 ちなみに、新快速電車の車内は、休日の早朝にもかかわらず、混雑していて空席がなかったから、浜松駅まで運転室の後ろに立って行ったんだよ。
 (JRの電車がいろいろ見られて、とっても良かったよ。)
 そして、何とか予定通り、浜松駅まで来ることができたんだけど、ここでまたミスが起こっちゃったの。
 お兄ちゃんが、ホームページの「イベントレポート」で使用する写真を撮影している間に、館山寺温泉行きのバスが出ちゃったの。
 次の館山寺温泉行きのバスが来るまで、およそ15分、バスターミナルに出入りするバスを眺めて時間を潰していたの。
 (ノンステップバスや色んなバスが、見られて私は、感動の連続だったの。)
 しばらくして、館山寺温泉行きのバスが、到着したんだけど、ステップのある普通のバスじゃなくて、ノンステップバスだったの。
 (ノンステップバスに乗れるなんて、考えてもいなかったから、嬉しくてたまらなかったけど、お兄ちゃんは平然としていたよ、お姉ちゃんたちのイベント参加のときに、利用しているから慣れちゃっているみたい。)
 バスに揺られて50分、イベント会場の「浜名湖遊園地パルパル」に到着したの。
 まず最初に、イベント参加登録と入場の手続きをしてから、園内を通って、更衣室へ。
 更衣室で、準備を整えて、園内のお散歩に出発したの。
 お天気が良かったから、園内には沢山のお友達が来てくれていたし、私以外のキャラクターのみんなに会えたから、私は、とっても嬉しかったよ。
 (一番うれしかったのは、キュアブロッサムとキュアマリンに会えたことかな〜。)
 しばらく、園内をお散歩したり、記念撮影や握手をしたり、入口のエントランスでお出迎えをしたり、キュアマリンとキュアブロッサムとおしゃべりしたり、色々楽しいことをしていたんだよ。
 だけど、あかりお姉ちゃんに教えてもらった、「パルステージ」には、「仮面ライダーショー」開催の関係で、行くことができなかったの。
 (今度パルパルに行く時は、行ってみようかな〜。)
 そして、午後15時で、園内のお散歩を終了して、更衣室で帰りの準備に入って、午後15時45分発の「浜松駅」行きのバスでパルパルを出発したんだけど、帰りのバスは、超低床ノンステップバス「オムニバス」だったの。
 (往複、ノンステップバスに乗れて、私って、幸せ者なのかも。)
 でも、日曜日の夕方ってことで、浜松駅に近づくにつれて、渋滞が激しくなってきて、定刻よりも遅れて、17時10分に浜松駅に到着したの。
 ここからだと、東海道線の特別快速電車で、名古屋駅まで戻るのが通例なんだけど、次の豊橋経由大垣行きの電車は、17時52分発だったの。
 予定よりも帰る時間が、大幅に遅れてしまうってことで、行程表通りに予定を進めるために、お兄ちゃんが新幹線に乗せてくれたの。
 (お姉ちゃんたちよりも、私って得しているのかも。)
 新幹線に乗れたおかげで、予定よりも早く名古屋駅に到着して、近鉄電車(急行電車だけどね)で、津新町駅まで戻ってきたんだよ。
 去年11月の「太秦映画村」のイベントに続いて、2回のイベント参加だったけど、とっても楽しかったよ。
 ちなみに、7月にも、遊園地パルパルでイベントが開催される予定だから、連れて行ってもらっちゃう予定なんだよ。
 そうそう、書き忘れてたけど、当日は「キュアマリン」に変身して参加したんだよ。
 あとね、新幹線で浜松駅を出てからしばらくして、東京駅へ向かう「ドクターイエロー」とすれ違ったんだよ。
 (ドクターイエローに出会えるなんて、私ってとってもラッキーガールなのかも。)
 それじゃあ、遊園地パルパルで、お兄ちゃんが撮影してくれた写真を載せるね。
 それでは、雪城祈里でした、バイバイ。
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

名古屋駅を走って2,3分とは。時刻表で調べてみたら、歩いて3分かかると書いてありました。しかも、ラッシュですから、大変でしょう。
そこで1句。

黒い土 うずめ芽を出す 花の種

まさしく、土の中から発芽する様子と、サラリーマンを土と表現して、日常の中の非日常を詠んでみました。
お疲れさまでした。

2010/6/7(月) 午後 9:37 [ aya*ko*e18r* ] 返信する

aya*ko*e*18r*様

今晩は、お返事が遅れてしまって、大変申し訳ありません。
名古屋駅での乗り換え時間ですけど、お兄ちゃんに詳しく聞いてみたところ、豊橋方面行きの場合は、徒歩3分で乗り換えられるそうですけど、イベントに参加した当日は、近鉄名古屋駅のJR線乗り換え改札口から、東海道線豊橋方面行きホームまで、2分で駆け抜けたそうです。
(JR線の切符を買うのに、およそ1分もかかっていないそうで、かなり乗り換え時間に余裕がなかったみたいです。)
ちなみに、当日は、日曜日でラッシュの時間帯にしては、かなり空いていたみたいです。
それから、今回もすばらしい俳句、ありがとうございました。

2010/6/12(土) 午後 10:59 [ 飯山みらい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事