|
フィリピン旅行の後半、いよいよ国際会議が始まります。滞在は会場であるSt. Luke Medical Center近くのおしゃれなコンドミニアム。2ベッドルームなので、同僚とシェアしました。これは1階のリビングダイニング。
メゾネットになっていて、2階にもベッドルームとリビングスペースがあります。
キッチンも付いていて、長期滞在も可能です。
このあたりはハイシティなので、おしゃれなレストランも沢山あります。
サラダの盛りつけにもセンスを感じます。ハニーマスタードドレッシングが美味でした。
フィリピンはキリスト教徒がほとんどなので、どこもクリスマスの飾り付けがしてありました。
カンファレンスは勿論英語。聞くのも話すのも大変です。
プレゼンは無難にこなせたので今回は良しとしましょう。
会議のテーマはDrug delivery & Development。私のプレゼンはワクチンの話だったんで、ちょっと本筋とは違っていたような。。。。
ランチボックス。冷めたライスは美味しくない。。。
10時のcoffee breakにはフィリピン名物の「エンサイマダ」というチーズがトッピングされた菓子パンが出たり、3時のおやつにはカリカリのトーストと焼きそばがでたり。でも、ずっと座りっぱなしなのでお腹空かないし。。。
カンファレンス後のパーティでは、お祝いの席には欠かせないというレチョンという子豚の丸焼きが登場しました。話には聞いていたけど、初めて見たし、初めて食べた。。。
皮がカリッとしていて身がジューシー。独特の香りがします。
魚介のBBQ。真ん中はナマズ。あっさりとした白身。左上の巨大な鰻みたいなのが、ミルクフィッシュ。とっても美味しい。
写真はないけど、空心菜の炒め物が一番美味しかった。
最終日の朝ご飯。コンドミニアムの隣のカフェから出前が届きます。これはエッグベネディクト。珈琲も付いていてボリュームたっぷり。食べきれない。
この後マニラを後にして、極寒の日本に帰ってきたのでした。
***おしまい***
|
日記
-
詳細
|
コテージの朝食。スペイン風かしら。
宿泊したリゾート施設内のビーチ。
泳いでいる人は居なかったけど、波が静かで良い感じです。水もとってもキレイ。貝殻探したり、ヤドカリ見つけたり。
この日は火山まで遠足。
お天気はあいにくの曇り空、時々雨もぱらり。
タール火山はカルデラ湖の中から火山がにょきっと出ていて、その頂上にまたカルデラ湖があるというちょっと珍らしいところです。これから外側のカルデラ湖の湖岸から内側の火山まで船で渡ります。
ランチは典型的なフィリピン家庭料理。
鶏肉炒め煮と野菜炒め。アドボって言うらしい。とても美味しい。
ティラピアのホイル焼き。味はスズキに似てるかな。あっさりとした白身のお魚。フィリピンではとても良く食べられているらしい。お腹にお野菜の詰め物がしてあります。
こんなカワイイ船で渡ります。約20分の船旅。船酔いしやすいのでちょっとドキドキ。
火山の頂上までは歩いて登ることもできるのだけど、馬に乗っていくこともできます。馬で登る人が多いそうだけど、馬が登れる道ならそんなに険しくないはずと思い、私は徒歩を選択。馬はポニーサイズの小さい馬。現地のガイドさんが。手綱を引きながら早足で併走します。馬は一日一往復しかできないので、1000頭以上がキープされているそう。
私は景色を眺めながらゆっくりと登りました。火山なのであちこちから水蒸気が上がっています。足下も地熱でほんのり暖かい。
道はそんなに険しくないけど、案の定馬糞だらけ。約1時間のトレッキング。久しぶりの山歩きは気持ちよかった。
頂上からの景色。カルデラ湖が2重になっているの、わかりますか?
岩肌が赤い色をしています。 とってもキレイナ色だったのだけど、
お天気がいまいちでキレイな写真が撮れなくて残念。
帰りは波が高くて、さんざん水をかぶり、パンツまでびしょ濡れになりました。
でも、とても美しい景色を堪能できて楽しかったです。
|
|
ランチは街中で沢山見かけるファストフード店のジョリビーで。
キャラクターがみつばちでカワイイ。
この前で写真を撮るのがお約束みたい。
私が選んだのはホットドックセット。甘〜いアイスティとポテト、コーンサラダが付いてます。これで130ペソくらい。今のレートで300円ちょっと位かな。
バーガー類の他にもパスタやハンバーグとライスのプレートなどイロイロありました。
今夜の宿は総合リゾート施設の中にあるコテージ。プールもあります。写真の手前がプールで向こう側が海です。
わかるかな?
一棟ののコテージにお部屋が3つほど隣り合ってます。
広くて素敵なお部屋。
テラスからはキレイな夕日が眺められました。とってもロマンチック。
フィリピンのデザートと言えばご存じハロハロ。ウベアイスやプリン、甘いお豆やフルーツ寒天などがかき氷の上にのっていて、全部かき混ぜて食べます。美味しい。
|
|
到着後はとても大きなショッピングセンター「Mall of Asia」へ。ちょうど給料日直後の週末ということで、クリスマス用の買い物をする人で大変な混雑。早々に退散。
夕食はフィリピン人の同僚の家族と一緒に海鮮レストランへ。フィリピンではスプーンを右手に持ってナイフの様に使って食事をするのが標準スタイル。慣れないので使いにくい
味は中華に近い感じかな。とても食べやすいです。アジアはどこに行ってもご飯が美味しくて嬉しい。
泊まりはベストウェスタン系列のコンドミニアムタイプのホテル。広くて快適。ラグジュアリーなホテル大好き
翌日はスペイン領だった頃の面影が残るイントラムロス地区を散策。
これはサンチャゴ要塞。
お花と門柱の色が合っていて素敵。
お天気がいまいちでキレイに撮れなくて残念。
街中を馬車でお散歩することもできるみたいです。私は自分の足でテクテク。
至る所でお花が咲いてました。
リサール公園の池で咲いていた睡蓮。
木に絡まって咲いている
「るりまつり」
世界遺産に登録されているフィリピン
最古の教会。
サンオウガスチン教会。
日曜日だったのでミサが行われていました。入り口からこっそり見学。
|
|
気がつけばもう9月。忙しくてあっというまに時間が過ぎていった感じです。
今年は暑さはそれほどではなかったけど、雨が良く降ったなぁという印象。週末毎に大雨だったし、今日も朝から良く降りました。
この夏は、ちょこちょこ人に会ってはあれこれ美味しいものを食べていたなぁ。何度か通ったのはグランフロント大阪南館1階にある「bib baR」多国籍のお料理はどれも美味しくて、お値段もリーズナブル。これからもリピしそうです。
8月は飲む機会が多くて、あちこちでモヒートばかり頼んでました。お店毎に味が違っていて、飲み比べると面白い。
帯広のモヒートはミントが入ってなくて、「それ反則!」って思わず叫んだりして。
だって、その辺にうじゃうじゃ生えているのに・・・
学会やらワークショップやらシンポジウムやらであちこち出かけた夏でした。毎日プレゼンの準備ばかりしていました。
8月31日から9月3日までは帯広での分子寄生虫ワークショップに参加してました。今年は若者向けのワークショップとシニア向けのフォーラムとの合同大会で、参加者も多くておおいに盛り上がりました。会場の帯広畜産大学は国立大学とは思えないキャンパスの美しさで、それはそれは癒されました。街路樹が白樺ですよ!!!学内をサラブレットが歩いてたり、リスやキタキツネも良く見かけるそうです。生協では学内の牛から絞った牛乳やそれを使って作ったアイスクリームを売ってたりして楽しいのです。
そして、ワークショップは議論も盛り上がり、あれこれと刺激を貰って、頭もお腹も一杯って感じで帰って来ました。この勢いのまま、バリバリと実験を進めたいけど、その前に溜まった書類仕事をかたづけないと・・・ってことで、まだしばらく刺繍はお預けです。
写真は空港で食べた帯広名物の「豚丼」。
肉が多すぎて途中でギブアップしたけど、美味しかったです。鰻丼のブタバージョンって感じのお味です。
9月の中頃に夏休みを取ろうかと思ってたのに、どんどん仕事の予定が入ってしまって、どうやら今年も休みはお預け。ざーーーんねん。帯広では美味しいものを沢山食べたし、温泉にも入ったし、十分に夏休みのかわりになったかもね。
|



