有田宏美の“あした笑顔になあれ”(*^_^*)v

あなたは、決して一人じゃないのです 〜悩みを抱えた女性のための”止まり木ブログ”〜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

こんにちは 有田宏美です。
 
                                        「職場で同僚(上司)と上手くいかない」
「仕事でミスをしてしまった」
「最近、夫(彼)とうまくいっていない」
「友人に裏切られた」
 
悩みはさまざまです。抱えた悩みに大小はありません。
どんな悩みでも、本人には“大きな”問題なのです。
その大きな問題は、あっという間にあなたの心を支配し、身動きがとれないほど悩ませてしまいます。
誰かを責めても、自分をいじめても、そこに出口がないことはわかっていても、考えずにはいられない。そして、そのことばかり考えている自分に気がつき、また落ち込む
 
この、“気がついたとき”が切り替えスイッチを押すチャンス!です。
悩みに支配されて、暗い闇の中に落ちそうになっている自分に気がついたら、「気持ちの切り替えスイッチ」という言葉を思い出してください♪。
 
気持ちの切り替えスイッチは人それぞれです。自分なりの切り替えスイッチ(心の中がネガティブな言葉で支配されているなら、あえて、その言葉をポジティブな言葉に置き換えてみる。身動きがとれないほど身体が固くなっているのなら、心が柔らかくなる音楽を聴いたり、居心地の良い場所に身を置く)を見つけて、いつまでも引きずらないことが、とっても大切なことなのです。
 
最初は意識して、「いかん、いかん、また私の悪い癖(^^;)」とかわしながら、深呼吸(吐くほうを意識すると心が落ち着きます)してください。そして自分の心を楽にしてあげてください。冷静になることで見えてくることは沢山あります。自分や誰かを責めるのではなく、赦せるこころの“ゆとり”が大切なのです。
 
ちなみに、私の切り替えスイッチは「なるようになる」!という言葉。
これでも結構悩みます。だからこそ、まだ起きていないことをあれこれと悩まない。なるようにしかならないのなら、なったときに考えればいい。半世紀近く生きてきて、いろんな問題とぶつかった中で、このスイッチに辿り着いたような気がします
 
 
有田宏美が主宰する「NPO法人女性自立の会」のホームページ
直接相談を申し込まれる方はこちらまで↓
http://homepage2.nifty.com/joseijiritu/consult/moushikomi.html
 
イメージ 1
 
←クリックを有難うございます
 

この記事に

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事