|
コスモス
花言葉は、「乙女の真心」
可憐な花に、花言葉がとても似合っています
![]() 三連休最終日、いかがお過ごしですか?
私は、初日に高熱を出しましたが、やっと復活です。
陽射しがまぶしぃ〜〜
![]() 1年ぶりの「わんルーム」
今日は、愛犬 みるくの一周忌。
遺骨をそっと抱きしめました。
あの、柔らかな温もりを思い出しました。
みるくに、コスモスの花はとっても似合っていました。
晴れて良かった
![]() 今週も笑顔で
。 |
わんルーム^^
[ リスト | 詳細 ]
|
おはようございます。
東京は、台風一過の爽やかな青空が広がっています。
青い空
どれも大好きなのに、今日は喉に引っかかります。
今日の一枚は、
フウセンカズラ(風船蔓)の種
フウセンカズラの花言葉は・・・「永遠にあなたと共に」
黒い種には、白いハートの模様
まるで、幸せを運んできてくれるかのような
ロマンティックで可愛い種ですよね
いつも、愛犬 みるくを想ってくださっていた皆様へ
10月12日(日)4時30分 みるくは11歳と11ヶ月の生涯を終え、虹の橋へと向かったことをご報告申し上げます。
【とっても不思議な夢を見ました】
夢の中に、先に虹の橋へと渡ったダンディとノエル、それに仲間?らしきわんこたちが出てきました。
ダンディとノエルが亡くなってから、2匹一緒に夢に出てきたのは、今回が初めてのことでした。
ダンディは相変わらずの優等生。お座りをして私を見ていました。
なぜか私は、「(みるくを)迎えに来てくれたの?」と尋ねました。
するとノエルが、すごく嬉しそうに私に抱っこをせがみ、甘えた声を出して喜んでいました。
目が覚めたのは午前2時。
今見たばかりの不思議な夢を何となくふり返りつつ、みるくを見ると、明らかにいつもとは様子がおかしい。
抱いても反応が無いのです。声をかけるとノエルの時と同じように「痙攣」をおこしました。
すぐにかかりつけの病院に。着いたのは3時40分。
今思えば、先生はわかっていたんだと思います。
診察中も帰り際も、何度も何度もみるくの頭をなでてくださいました。
息子に合わせてあげなければ・・・今度は急いで家に連れて帰りました。
息子も見守る中、みるくは何度も大きく息を吸って頑張っていました。
「頑張って!がんばってよ、みるく」。みるくを抱いて、そう叫んでいた私でしたが、ふっと、
「みるく、もう頑張らなくて良いんだよ。ありがとうね」そう言ってしまいました。
その直後、みるくは大きく2回息をして、そのまま静かに逝ってしまいました。
不思議な夢で目が覚めて、みるくの異変に気がついて、わずか2時間のことでした。
7歳の終わり(まさに10月)に脳炎を患ってから4年。
余命は最高でも2年と言われて、4年も頑張ったみるくには、ただただ尊敬と感謝で一杯です。
それにしても、みるくさん、早すぎますよ。
もう少しお別れ言わせて欲しかったな。
元気だった頃の一枚
永遠にあなたと共に・・・
心はずっと一緒だよ。
昨日、ダンディとノエルと同じ深大寺動物霊園で火葬していただきました。
4ヶ月前にノエルを失ったばかりでしたので、今はダブルパンチで、呼吸をすることさえも苦しくて・・・それでも、あの不思議な夢を思い出す度に、きっと今頃みるくは、迎えに来てくれたダンとノエと一緒にいる!そう思うと少しだけ心が安心します
長い間、みるくを応援してくださった皆さん
本当に、本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
あした・・・きっと晴れる こころも晴れる あした笑顔になあれ(*^_^*)v
|
|
おはようございます。
今日の空は曇り。台風(気圧)の影響からか、何となく体の重い朝です。
今日は、愛犬 みるくの近況を
ブログを読んでくれている友人から、
「みるくちゃんは元気?」
「また、みるくちゃんの写真載せてね」
「犬好きの友人にみるくちゃんのことを話したら、みるくちゃんのこと心配してたよ」etc.
本当に、本当に嬉しい言葉です。
一人で不安なとき、みるくのことを気にかけてくださっている人がいる!と思うだけで「頑張ろう」って思えます。
みるくは確実に、1つひとつできなくなっています。
一番最初は、7歳の終わりに「脳炎」を発症した朝のこと。いつもなら3匹(ダンディ、ノエル、みるく)が走り寄ってきて、リビングでは大運動会が始まるのに、なぜかみるくだけは部屋の隅にうずくまって、こちらの様子を見ているだけでした。あの日を境に、みるくは走ることができなくなりました。
あれから4年。今では、目も見えないし歩くことは大仕事。おしっこの中で平泳ぎしていることもしばしば
それでも、私のみるくへの愛は増すばかりです
この夏は、気をつけていても「脱水症状」で点滴に通ったり、床ずれができたり、食欲が落ちたりと、また1つ弱ってきた感じです。おまけに先週からは、とうとうドッグフードも口にしなくなったので、「カケシア」というハイカロリーミルクを与えていますが、これだけでは体力が落ちていく一方で本当に心配です。
肝臓に負担をかける薬を飲み続けているので、これまでは少しでもその負担を軽減するために「肝臓サポート」というドッグフードを病院で購入して与えていました。
でも、食べてくれないのでは仕方ありません。
一口でも・・・と無理矢理口を開かせて奥にいれても、ずっと口の中に溜めていて、私がいなくなると吐きだしてしまいます
毎日が闘いです
でも、そんなことはいっていられません。
昨日、「みるくさん、こうなったら愛情比べだからね。愛が強い方が勝つんですからね!!」と宣言して、
「老犬」「食事」「与えて良い食材」「悪い食材」などインターネットで検索。
今朝は、野菜や肉を小さく小さくみじん切りにして朝からグツグツ、グツグツお粥と合わせて食べさせました。
すると・・・・
バクつく バクつく
嬉しくて・・・みるくが食べる様子をずっと眺めていました。
嬉しくて・・・幸せに包まれました。
嬉しくて・・・目が熱くなりました。
愛は勝!!
今日のみるくさん
よく、この中に入って寝ています。
写真を撮ろうと向きを変えたら・・・・
みるくさん、ご機嫌ナナメ??
「ゴラ
失礼しました
あと、どのくらい一緒に過ごせるんだろう。
あと、どのくらいお世話できるんだろう。
この先、できないことが増えても、何もわからなくても、みるくにもらった愛をお返しできるまで待ってね。そして、最後の最後まで一緒にいようね
こうやって、みるくのことを書く時間、みるくが生きていることに感謝が溢れます。
さっ!今夜は何を作ろうかな。息子の夕食より、みるくの食事作りにワクワク
今日もあなたが笑顔でありますように
あした・・・きっと晴れる こころも晴れる あした笑顔になあれ(*^_^*)v
|
|
おはようございます。
ノエルの旅立ちから昨日で2週間。いつの間にか、紫陽花が一番綺麗な季節を迎えていたことにも気がついていませんでした。 今はまだ、ノエルと歩いた散歩道に咲く「紫陽花」を、写真に撮ることはできませんが、立ち止まり、花の美しさを感じるゆとりが出てきました。 仕事をお休みしてノエルの看病をしていた間に、とっても不思議なことがありました。 脳炎を患って以来、殆ど自力で歩くことが難しい、もう一匹の愛犬 みるくは、普段は一日の大半を寝て過ごしています。 普段のみるくさん
ところが、腎不全から尿毒症を起こし衰弱していくノエルの所に、フラフラと足がもつれながらも歩いて近寄ってきたかと思うと、ノエルの傍で、おしっこをして見せたのです。それも3回も!! 奇跡のような瞬間でした それはまるで、「ノエちゃん、おしっこはね、こうするんだよ」と教えてくれているかのようでした。 私が何度も、「ノエル、お願いだから、おしっこしてよ」と祈っていた声が聞こえたかのようでした。 しっかりと立っているみるくさん
貴重な一枚です 12年近く一緒に暮らしたんだもの。みるくも懸命に応援していたんだよね。 あれから2週間。やっぱり今日はこの通り 開き状態のみるくさん
サマーカットしました あれから、何度もブログを開き、書き始めようとしたのですが、言葉が浮かばなくて・・・。 仕事は、カウンセリング以外に、委員会等もあるため、静かに、できる範囲で再開しておりました。 奇跡を見せてくれたみるくさん、最後の最後まで諦めない姿を見せてくれたノエル姉のためにも、私もそろそろ始動します。 今日から相談予約を再開いたします。 「今を生きる」ことの素晴らしさを感じることができますように 明日は、きっと笑顔になりますように 今後とも宜しくお願い申し上げます。 仲良しっていいよね
あした・・・きっと晴れる こころも晴れる あした笑顔になあれ(*^_^*)v
|
|
久しぶりに晴れました
愛犬ノエルは、6月10日(火) ノエルが大好きだったお兄ちゃん(息子)が見守る中、私の腕の中から虹の橋へと旅立ちました。 一緒に祈ってくださった皆さん、メールで励ましてくださった皆さん、心から御礼申し上げます。 体調が急変したのが5月31日(土)。 病院での診断の結果は、胆管炎から腎不全を起こし、尿毒症になりかけている重篤な状態。 前日までは、いつもと変わらず、私と家の中で大運動会を繰り広げていたので、現実を受け止めることができませんでした。 先生からは、「腎不全を改善するためには、原因となっている「胆管」の手術をしなければなりません。 ですが、高齢であることと、今の状態では、全身麻酔をするとそのまま帰ってこない危険性が高い」と。 とにかく、状態を安定させなければなりません。 入院して、先生方も懸命に治療法を探してくださいましたが、ノエルの状態は一向に回復せず、 6月2日には、「このままだと、いつ心臓が止まってもおかしくない」と言われ、せめてノエルが大好きだったお兄ちゃんに合わせてあげたいと思い、自宅に連れて帰りました。 そこから、寝たきりのノエルに、一時間毎、シリンジでミルクを、スポイトでお水をあげて、ただ、「おしっこ」が出ることを祈り続けました。 そして、6月4日の午後、自力でおしっこが出ました。続けて5日には、おしっこを数回。そして立って、数歩あるいて、自分で水を飲むまでに回復しました。 毎日、病院に点滴に通いました。 先生からも、「奇跡的な回復力だ」と褒めていただきました。さすがはノエル姉です 当たり前にできていたこと1つ1つが、こんなにすごいことだったなんて 感動と歓喜で大騒ぎの2日間でした 少し元気になったノエルさん
6月7日 いつもの点滴に病院へ。そこでもう一度検査をしました。
「絶対良くなっている」期待に胸が膨らみます。これからどうやって治療をしていくか。そんな話しになると信じていました。 でも結果は・・・腎臓、肝臓だけでなく、膵臓も数値は計れないほど状況は悪化していました 先生から、もう治療法がないこと、残された時間は僅かだと告げられました。 6月8日 9日と目にみえて衰弱していくノエル。 退院してから8日間、お喋りだったノエルに、私は何度も「もう一度ノエルの声が聞きたいなぁ〜〜 6月10日(火)12:25 衰弱しきって荒い息を続けるノエルが、私の腕の中で、2度「ワン」「ワン」と声を聞かせてくれたのです。 そして、駆けつけてきたお兄ちゃんの顔をじっと見て、そして私の方に視線をうつしたまま、静かに旅立っていきました。 子供の頃のノエルさん
この8日間、ノエルだけをみて、ノエルと一緒に頑張りました。
ノエルには、数え切れないほどの幸せと笑顔と、力を貰ったから、もらった恩を倍返ししようと懸命に看病しました。どれだけ「ありがとう」と伝えたかわかりません でも、最期の最期までノエルは、私に幸せな時間を作ってくれました。ノエルにはかないません 感謝しても感謝しても足りません。 だから、ノエルに、お礼の手紙を書きました。 重い報告になりました
お兄ちゃんがみるくさんの担当にノエルに付きっきりで看病していた間のみるくさんの様子を ひろみ〜苦しゅうないぞ。
精出してノエル姉の看病しなさいよ。 穏やかな表情です まだ気持ちの整理は出来ていません。 でも、今回のことで、病院の先生、看護士さんに、たくさんの優しさをいただきました。 ノエルには、最後まで諦めない強さを教えて貰いました。 皆さんからの温かいメールに心救われました。まだ返信できていない皆さん、ごめんなさいm(_ _)m。 いただいた優しさを忘れることなく、いただいた以上の優しさと強さを持って、これからもしっかりと生きていきたいと思っています ノエル、あなたに出逢えてよかった。 また、いつか会いましょう。まっててね〜〜 あした・・・きっと晴れる こころも晴れる あした笑顔になあれ(*^_^*)v
|



。



