|
団地の公園の花々
最近はあまり電車に乗る機会が無いのでその心配が無くなりましたが、勤めの頃はせっかく座れても、女子高校生やOLさんが多く、揃ってスカートが短いので、目のやり場に困りました。最近のラッシュ時は痴漢の人には天国でしょうが、まともな人にとっては痴漢に間違えられる危険も大いにあり、今の中年のおじさんたちは目のやり場も手のやり場もなく、本当にお気の毒です。
ところで女性について評価の仕方は色々あります。大変失礼ですが私は「美しい」「きれい」「可愛い」の三通りに分類しております。
前提として、十人十色で個々の好みにより感じ方は違うでしょうから、私の個人的見解で申しますと、
「美しい」人の代表はオードリイ・ヘップバーンです。”ローマの休日”以来あの魅力は”モナリザ”や”楊貴妃”を(と言ってもこのお二方には会っておりませんが)遥かに超えているように思っています。
「きれい」な人は何人もいます。有馬稲子、北原三枝、吉永小百合、夏目雅子その他、特にテレビでお目にかかる人々です。
「可愛い」人。これは町を歩いている買物の人、病院の看護師や薬屋の薬剤師、コンビニやスーパーのレジのおばさん等々あどけなく、優しそうでにこやかな人です。
どうやらこう並べて見ると、私の評価の高い人は、今や皆黄泉の国やら初老の域に入った方々が多いですね。
読売新聞の人生相談に載りましたので、読まれた方も居ると思いますが、
『67歳主婦、主人は8年前に病死した。最近高校時代に付き合った友人を思い出した。近くに住んでいるのも知った。会ってみたい衝動に駆られて、どうしよう』
と言った相談に対し、
「お止めなさい。99%貴女が描いている人とは別人になっています。禿げて太り、脂ぎった姿か、やせ細った初老の人が現れることでしょう。その冷酷な現実より貴女が頭に描く懐かしい昔の時代に浸っている方が、私は幸せだと思います」
私は実に名回答だと思いました。逆に相手からこの人を見れば、同じ感じになるでしょう。
我がヘップバーンもテレビで老後の映像を見ました。この人は後年は社会福祉等に力を入れ、活躍したそうですが、テレビニュースのヘップバーンは、映画「ローマの休日」の時の顔・姿とは想像を絶する、箒に乗って飛ぶ魔女の様でした。
朦朧とした老脳の中にいた「美しい」人は、今や冷や水と共に流れ出してしまいました。現実とはつれないものです。
夢は夢として、大切に真綿に包んでそっとしておいて、たまにそっと開けて見てみるものだと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




見事なエッセーです。
まあ、幻滅すまではいかないまでも、結婚までしなくて良かったとか、そういう思いを抱くことになるのも、まあ、幻滅の一歩手前でしょうか。
この年になって、むかしの同窓生に会うと、そういう思いを抱くことになります。これはしょうがありません。お互い様です。
ローマの休日は永遠の映画です。
こころの中に、ふかくふかく、仕舞ってます。
2012/6/15(金) 午後 8:55
大介さん、有難うございます。
何となく考えが年寄りっぽくなっていけませんが、自分だけは昔のままで、他人ばっかり歳を取るような錯覚に陥る自分を発見します。後で相手もそう思っているのだなと気付いたり。時の流れは一瞬たりとも留まらないものなのですね。
2012/6/15(金) 午後 10:13 [ ariyja ]
こんにちは(●^o^●)
歩み寄る老いには
抵抗しがたいものがありますもの(@_@)
会わずにいる方が幸せですよね
私もそう思う一人です(●^o^●)
いつも有難うございます。
傑作(^。^)y-.。o○ポチを
TBを(−−〆)
2012/6/16(土) 午後 3:08
美しい、綺麗、とは無縁の人生でした。せめて最後の「可愛い」に望みを託してきましたが、もうそんな年齢ではなくなり、何となく寂しいこのごろです。。。見かけはどんどん変わっていくのに、
老いとは別の慌てもののうっかり癖は相変わらずで失敗ばかりして。。。今落ち込んでいます。
2012/6/16(土) 午後 3:19 [ 一葉(ひとは) ]
かつみさん、有難うございます。
何時までも20・30代だったら幸せかも知れませんが、良くも悪しくも、あんながむしゃらに精一杯人生を送っていたら、疲れて仕舞うと思います。やはり数年後には懐かしんだり惜しんだりする時が来て、人間は完成するものかも知れませんね。
2012/6/16(土) 午後 7:02 [ ariyja ]
一葉さん、有難うございます。
どうしてどうして、今もあんなカットの写真が撮れ、心に沁み込むような綺麗な句が出来ること、これは美人で男達が行列してついて来るより、遥かに素晴らしいことだと思います。私は「可愛いお爺さん」になりたいと心がけているのですが。
2012/6/16(土) 午後 7:13 [ ariyja ]
いつも有難うございます。
TBを(−−〆)
2012/6/20(水) 午後 6:44