|
数少ない読者の方から、「最近ぜんぜん更新してへんなぁ」とのコメントをいただいたので、ちょっと近況報告をば・・・。といっても、これと言って特に書くネタがないので更新していないのでありますが。
ほぼ8割がた決まりそうな仕事も、まだ正式なオファーがきてないのと、ナース・プラクティショナーのテストの日までもあと10日ほどあるのとで、なんかいまいち歯切れの悪い日々を送っています。
エモリーを卒業してはや4ヶ月以上、こんなに仕事もせず学校も行かないで家にいたのは久しぶりで、ま、勉強やその他の活動はしているとはいえ脳みそがとけそうな感じがしています。
脳みそがとけそうと言えば,今のアメリカの政治は共和党だけでなく、分裂している民主党側も醜くていやになります。私はどっちの党に参加しているわけではありませんが、友達や医療改革運動関係の知り合いのほとんどはもちろん民主党。私たち、プログレッシブで国民皆保険支持者としては、オバマの態度のかわりようにはがっかりするばかりです。でも、うっかりオバマの悪口も言えません。ついこないだ、この地域の民主党リーダーの友達とちょっともめてしまったところです・・・.
そこで、ナース・アクティビスト仲間のアリソンが思いついたのが、私たちの住む区域の議員で、国民皆保険をまったく支持していない議員を、今度は選挙で落とすために、逆に共和党の候補者に投票してしまおう、というアイデア。でもこれは、民主党の人たちからちょっとバッシングを受けて、アリソンは思い直したようですが。私個人としては、誰が議員になろうが、議員にちゃんとした仕事をさせるのは市民の責任,という思いがあるし、選挙前にどんないいことを語っていても、オバマのようにいったんオフィスに入ってしまえばがらっと変わる、ということは政治家の常。私は、支持もしない候補者に投票するつもりはないし、それならば、まったく新しい候補者をステージに呼べるようなシステムに貢献したらどうか? という考えです。去年,グリーン・パーティー(緑の党)のラルフ・ネーダーではなくオバマに投票したのはまちがいだった、と思ってももうおそいですが、今なら、勝てるはずはないとわかっていても、ラルフか、もう1人の候補者、元ジョージア州議員のシンシア・マッキニーに投票していたところです。
アメリカ独特の2党政治にはもうかなりがっかりしているので、来週はグリーン・パーティーのミーティングに参加してみる予定。
といいながら、またまた政治の話ばかりになってしまいました。今の楽しみは、テストを終えて仕事を始める前に、日本へ帰ることです。
*写真は、その民主党リーダーの友達とfacebook上でケンカになってしまった写真。(私が載せました。オバマ・ファンの方にはごめんなさい)2003年には,オバマは国民皆保険を大々的に支持していたのが、大統領になった今では話題にもしていません。
|
国民皆保険にする前に何かしらのことがあって方針変更したのだろうか?・・・解らん(━_━)ゝ
2009/10/2(金) 午後 5:37