おもいでの夏

下手な写真を毎日アップしますよ

独り言

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

じじいの思い出

イメージ 1

   
新聞配達していた十代のころ。
アルミかなにかの横引きの玄関戸に 新聞や郵便物の投入口のついたやつ 昔はけっこうあったんです。 ときおり不心得者がいて 早朝の出勤途中に半分外に出ている新聞を抜き取ったり 配達された瓶入りの牛乳を持ち去ったりするので 中まで完全に落とし込むよう 教えられていたのでした。

あるとき新聞店に苦情の電話があり 玄関の床が濡れていたため 床に落とした新聞がびしょびしょで読めない 取り替えろ というものでした。 まだ暗いうちだし 床の状態は外からは分からないので それ以後は下まで落とさず わざと宙ぶらりん状態にしときました。

そしたら今度は べつな家庭からお叱りの電話があって 中途半端に新聞を突っ込んでいるから 投入口のフタがちゃんと閉まらず 隙間からヘビが侵入したではないか どうしてくれるんや。 新聞はきちんと床まで落とすよう配達員によく言っとけ と。 

50年も前のことで 当時は今ほど住宅も密集してなくて 町なかでも未舗装のところが多かったし 郊外は田んぼだらけでした。 もちろんヘビもいます。 子供ごころに 世の中 正解はひとつとは限らないんだなあ とつくづく思ったものです。 年をとると 他愛もない昔のことを ふと思い出したりします。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

     
友人とおしゃべりしながら歩いていたものか ガラス戸が目の前にあるのに気づかず そのまますたすたと進んで がっしゃああんん と激突する人がいます。 当人はもとより 見ているほうもどう反応していいものやら 目のやり場に困ります。 ものすごい音がするんですよね あれって。

サイクリスト

イメージ 1

顔をゆがめ 苦しそうに炎天下の坂道を上っていくサイクリストを見ると 妻は大変そうとか 気の毒だとか かわいそうだと いつも言うんです。

きみ それは違う。 あの人たちは誰かに強制されてやっているのではない。 ふらふらになるまで自転車をこぎたくて わざわざ県外から 交通費や宿泊費をかけてやって来ている。 つらい目にあいたくてやっているのに かわいそうというのは かえって失礼だろう。  写真は文とは関係ありません。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

にわとりの世話係に任命されました。 いたちの襲撃により十数羽が惨殺されて 残っているのはわずかに七羽です。 それでも一日に5個の卵を産んでくれます。


個人的なことなのですが ワタクシめ 「だいじょうぶ」 という言葉を聞いただけで 猛烈に腹がたつんです。 いや わかってます こちらがおかしいんです。 去年の8/16日にもちょっと書きましたけどね。
この禁断の言葉を口にして叱られた若者の話を見つけ 少しばかり溜飲が下がりました。 仲間内の会話ならともかく仕事の場で 日本語とも言えぬような曖昧な表現が通用するわけがない。 しかも叱られても みんな言ってる 自分の口ぐせなんだと 見苦しい言い訳まで。 きみの会社では許されないのだから だいじょうぶをやめるか 会社をやめるかの ふたつにひとつ。 簡単なことだと思うが。

ゲホゲホ、、、

イメージ 1

歳をとると物忘れがしよっちゅうです。 あるラ−メン店で このお店にはもう長いこと来てないなあ などと考えつつ座っていたのですが やがてその訳を思い出しました。  あとから入ってきた工員ふうの若者3人が 近くの席に座るや一斉にスパスパやるものだから もう食べるどころではなく地獄でした。 

もちろんタバコ吸い放題のお店なので若者たちは悪くありません。 こちらが辛抱すべきなのです。 これを忘れていたなんてね。 (苦笑)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事