ここから本文です
金太郎のマニアックレポート
冬はワンコも寒いんです。フカフカのふとんの上での昼寝が一番だよ

書庫全体表示

簡単ローストビーフ

正月はローストビーフ

正月の来客に備えてローストビーフを作る事にした。
昨年 来客に出したらすこぶる好評で、今回も作る事にした。
本来は燻製を作るアイテムだが、チップを入れないで牛肉の塊りを試した所ローストビーフになってしまい、思わぬ収穫となった。
イメージ 1


ホームデポで¥3,000くらいで売っている燻製器。 中には食材を乗せる網が2段ある。
イメージ 2


材料はスーパーで仕入れたオージービーフ。 このブロック肉は1つ¥600前後。 これで十分。
タコ糸を巻きつけてこの糸にフックを引っ掛け、あらびきのコショウをまぶし燻製器にセットする。
イメージ 3


燻製器にセットした状態。
計4つの食材がセットできる。
イメージ 4


加熱には卓上コンロを使用。
このコンロが火加減や洗浄する手間もかからないので一番使いやすい。
イメージ 5


温度計をセットして100℃で片面30分ほど過熱する。
イメージ 6


15分ほどすると香ばしい臭いがしてくる。
奥でワンコがうらやましげに眺めている。  ワンコ飯はちゃんとやるから待ってなさい。
イメージ 7


片面の加熱が終了。 あとは反対側を同じ条件で加熱する。
イメージ 8


出来上がり。
ブロック2つなら1時間が目安。 今回は4つ同時だったので、1時間30分ほどかかった。
イメージ 9


中を確認。
これはいくぶん火の通っていない出来になったが、この場合はレンジで再加熱すればOK.
イメージ 10


今回のベストな出来。
もう少し低音で加熱時間を長くすれば中まで火が通り、色も変わってくる。
イメージ 11


あとは薄くスライスして好みのソースを適量掛ければ」OK。
ソースも市販のステーキソースなどで十分美味しくいただけます。
イメージ 12


冬は水道の水も冷たくなり、コシの強いうどんを作るにも良い季節ですね。 次回は手打ちうどんかな。

この記事に

  • アバター

    美味しそうですね。お正月のご馳走にぴったりです。

    今年一年、お世話になりました。
    また来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
    (〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛

    ちぇしゃ猫

    2010/12/31(金) 午後 10:45

    返信する
  • 猫さん 新年あけましておめでとうございます。

    昨年は異動・息子の就職・カミさんの切腹・娘の進学と色々と忙しい年でした。
    今年はどんな事件が起きるやら??? まだ確認していない宝くじ 当たっていて欲しい!!

    金太郎

    2011/1/1(土) 午前 10:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事