アロマについて

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

妊娠中は、おなかが大きくなると共に脳は単純化さ れて、子供のように自分の感じたまま、わがままに行動するのがいいですね。これは、おなかの赤ちゃんや自分の体が要求していることに耳をかたむけ、要求を満たしてあげる、「出産」に立ち向かうために本能的な人間になるとでも言った感じでしょうか。
しかし今は出産間近まで仕事を続ける人も多く、周りを取り巻く環境もストレスだらけです。
そん な中でも、体や心の健康を保つために、アロマテラピーを利用して快適に過ごして下さい。

薬をあまり使いたくない妊娠中こそ、アロマテラピーを多いに利用したいものですが、通常の状態とは違い様々な注意が必要です。妊娠中は母胎を守るために、体の全機能がフルに働き、自分自身でも食事など生活に気を使いますから、いつもより健康だと感じる人も多いのではないでしょうか。ですからアロマテラピーは、体がちょっと大変そうな時に助けてあげる補助的なものだと思って下さい。

アロマと筋肉痛

イメージ 1

筋肉痛のとき
筋肉痛は、運動不足の人が急な運動をしたり、激しい運動、極度の緊張などで、身体の筋肉がこわばり固まってしまった状態や張って痛む場合を言います。これは筋肉がこわばって、そこに乳酸が出来てしまった状態ですね。改善方法は筋肉をほぐし血液循環(筋肉に酸素を送り込む)をよくして、乳酸を分散させます。予防策はストレッチなどの準備運動ですね。

方法
入浴(全身浴)、マッサージ、温湿布 
使用する精油
ラベンダー、マージョラム、ジュニパー、ローズマリー、ユーカリプタス、カモマイル

●内容は保証されるものではありません。各自の責任で実行してくださいね。

アロマと頭痛

イメージ 1

頭痛のとき

頭痛が起こったら安易に薬を飲むのではなく、まずその原因を考えるようにしましょうね。
一般的に考えられる原因の例を下記にあげましたが、最近あなどれないのが若い人の脳血栓や脳いっ血。これは頭痛で始まることがありますし、このように重大な病気が頭痛から始まっている場合もありますので、注意して下さいね。
 市販の頭痛薬の成分に、カフェイン(刺激剤)と鎮静剤を組み合わせているものがありので、日常コーヒーや紅茶などカフェインを大量に摂取している人は、効きにくい場合もあるそうです。
 逆に日常カフェインを摂取しない人は、コーヒーや紅茶などカフェインの刺激とラベンダーなどの鎮静効果をもつ精油との組み合わせが、有効な場合もあるでしょうね。

<ストレスや神経の緊張からくる頭痛>
緊張により血液循環が悪くなったために起こった頭痛。
方法
入浴(全身浴)、マッサージ(肩から首の後ろにかけて)  
温湿布(ひたいや後頭部、首の後ろなど)  
使用する精油
ラベンダー、マージョラム、ペパーミント、ローズマリー

<肩こりからくる頭痛>
上記と同じく、肩こりにより血液循環が悪くなったために起こった頭痛。
方法
入浴(全身浴)、マッサージ(肩から首の後ろにかけて)  
温湿布(ひたいや後頭部、首の後ろなど)  
使用する精油
ラベンダー、ペパーミント、ローズマリー、ジュニパー

<眼精疲労からくる頭痛>
長時間のパソコン作業などの眼精疲労からくる頭痛。
方法
温湿布(目は必ず閉じて下さい。)  
目が充血している時は、冷湿布  
使用する精油
ラベンダー

<風邪のひきはじめの頭痛>
寒気や関節の痛みなど風邪による頭痛。
方法
蒸気吸入、入浴(全身浴)、足浴  
使用する精油
ラベンダー、カモマイル

<鼻の不快感からくる頭痛>
アレルギー、鼻づまり、鼻水などによって起こった頭痛。
方法
蒸気吸入、マッサージ(胸から首にかけて)  
使用する精油
ラベンダー、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリー

●内容は保証されるものではありません。各自の責任で実行してください。

アロマと食欲

イメージ 1

食欲のないとき
食欲不振は心身の疲労などから消化機能の低下から起こることが多く、夏場の暑さや冷たい物を取りすぎた時にも起こりやすい症状ですよね。これで痩せられるなどと、食事を取らないでいると本当に病気や食中毒にあたりやすくなってしまいます。何も食べないと胃を刺激しますので注意してくださいね。日常から疲労をため込まないように休み(睡眠も)をきちんと取ることはもちろんですが、食欲をそそる美味しい匂いを嗅ぐことが一番だと思います。

方法
芳香浴(ティッシュペーパーに1滴付けて嗅ぐと簡単)
全身浴、マッサージ(お腹や背中側の胃の裏)、温湿布
 

使用する精油
ブラックペッパー、ペパーミント、オレンジなどの柑橘類
(ブラックペパーなどのスパイス類は、肌に刺激が強いので少量に)
ハーブティーを利用するとより効果が上がります。
やはりペパーミントやオレンジピール、カモマイルの他、スパイス類のハーブティーやスパイスやハーブを使った料理。

●内容は保証されるものではありません。各自の責任で実行してください。

香りが心や身体に影響

イメージ 1

香りが心や身体に影響を与えるもの

なぜ“香り”が身体や心に影響を与えるのでしょう。
森林浴で気持ちが元気になったり、腐った食べ物の匂いをキャッチしたり、好きな人の匂いで幸せになったり・・・これらはみんな鼻のおかげです。香りはこんなふうに私たちの心を微妙に変化させたり、生命の危機に対する防御本能を働かせてくれたりもします。
ちょっと難しくなりますが、鼻に入った香りは嗅覚神経を経て、脳の真ん中あたりにある大脳辺縁系に伝えられます。この大脳辺縁系は人間の記憶や感情に深い係わりを持っていることがわかっています。
外界から受けた刺激が果たして危険なものか、有益なものか、過去の経験や記憶と照らし合わせて素早く判断する、いわば“動物的なカン”を発揮するのもこの大脳辺縁系なのです。その部位に香りが伝わるわけですから、香りが感情の微妙な変化に関係していることもうなずけます。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
aroma2008net
aroma2008net
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事