〜東京レトロ散歩〜

♪春に誘われたわけじゃない だけど 気づいて I've Been Mellow♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 地下鉄銀座線稲荷町駅から清洲橋通りを北へ向かってすぐの左側に1階に4軒のテナントが入った古びたビルがある。
 これが現住している最後の同潤会アパート・同潤会上野下アパート。

イメージ 2

 鉄筋コンクリート4階建ての2棟からなり、東棟の清洲橋通りに面した1階がテナントになっている。

イメージ 3
  
 同潤会は関東大震災後の住宅不足救済のために大正13年(1924年)に設立された財団法人で、代官山をはじめ、東京、横浜など各地に鉄筋コンクリートの近代的アパートを建設。
 のちの集合住宅建設に大きな影響を与えたが、老朽化が進み、人が住んでいる同潤会アパートはこの上野下アパートが最後になってしまった。

 向かって右側がテナントの入っている東棟。

イメージ 4
 
 入り口は2カ所あってこちらが東側の門。

イメージ 5

 こちらは西側の門。
 門柱には当時流行のスクラッチタイルが使われている。

イメージ 6

 門を入ると、いきなり生活臭が…
 当時は珍しかったダストシュート。

イメージ 7

 階段室の入り口にドアがついているのが同潤会規格。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

 中は薄暗く、木製の手すりが雰囲気。

イメージ 11

 敷地内にあったマンホールの蓋。
 特許・濱崎?

イメージ 12

 4階のみ中廊下を備え、その両側に単身者向け個室が並んでいるため、手前にせり出した不思議な構造。
 
 最後の同潤会アパートとなってしまったこの上野下アパートも残念ながら建て替え計画があり、レトロな姿を見られるのもそう長くないかもしれない。

同潤会上野下アパート

 
竣工:昭和4年(1929年)4月30日 
所在地:東京都台東区東上野5-4 
設計:同潤会建築部建築課 
構造:鉄筋コンクリート造4階建て、2棟 
戸数:76戸

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

来年お正月まで残ってますように!!アローマさんの視点が素敵なせいか東京上野に決まりかな。年末年始の過ごす場所。

2008/11/7(金) 午後 2:12 [ 母屋 ] 返信する

上野にあるのは知りませんでした。特許、気になりますねぇ・・・。

2008/11/8(土) 午前 1:02 temps 返信する

母屋さん
テナントも営業中だし、建築計画も出ていないので、まだ当分は大丈夫だと思います。
今春の浅草といい、母屋さんは下町がお好きなんですね。

2008/11/8(土) 午前 10:12 aroma 返信する

tempsさん
上野から浅草にかけてのエリアはレトロ建築の宝庫です。
よく見ると「許特」と逆横書き表記になっています。
間違いなく戦前のマンホールですね。

2008/11/8(土) 午前 10:16 aroma 返信する

顔アイコン

新宿の若松にあった同潤会アパートは現存していた当時に仕事でいきました。
まだ住んでいる方はいましたがコンクリートの塊等の落下物があるためヘルメット着用は必然でした。
配管もボロボロで耐久年数はとっくに過ぎ、修繕も全くされず放置状態で限界を越えてました。 削除

2008/11/8(土) 午後 0:57 [ kaeton ] 返信する

kaetonさん
ここも、コンクリートはぼろぼろで、配管などは耐用年数をとうに過ぎているでしょうね。
地震が来たらかなりやばいと思います。

2008/11/8(土) 午後 11:46 aroma 返信する

顔アイコン

原宿も同潤会だったんですよね。茗荷谷の教育大近くにあったのは、同潤会ですか?

2008/11/8(土) 午後 11:54 [ 白いカラス ] 返信する

浅草、上野方面へ、マンホールの蓋探しに行きたくなりました。
荒川区の都電沿いの道を歩く機会があったのですが、かなり古い建物が残っていて楽しかったです。

2008/11/9(日) 午前 8:11 まお 返信する

顔アイコン

ここもどこを見ても経年による何とも言えぬ味わいがあって素敵ですよね。それにしてもマンホールの特許濱崎って私も気になります。。。

2008/11/9(日) 午前 8:58 ちぴまろ 返信する

顔アイコン

先日は初期の意見なんか論じちゃって
失礼しました

これですね〜☆彡
このレイアウトと記事と
隠し味である温かみと
どこか切なさが
ファンの多さを物語っていますね

2008/11/9(日) 午後 4:39 [ トーキョー ] 返信する

雪さん
原宿は表参道ヒルズの東端に当時の材料の一部を使って同潤会アパートを再現していますね。
茗荷谷は同潤会大塚女子アパートですね。惜しまれつつも5年前に解体されたそうです。

2008/11/10(月) 午前 9:40 aroma 返信する

まおまおさん
マンホールの蓋ですか。
まさに路上観察学会ですね。
ついでにトマソンも見つけたらアップしてください。

2008/11/10(月) 午前 9:43 aroma 返信する

ちぴまろさん
やっぱり気になりますか。
建設当時のマンホールであることは確かでしょうね。
やはり建設当時の街灯もあったのですが残念ながらブレブレで…

2008/11/10(月) 午前 9:46 aroma 返信する

ZEROさん
文章は難しいですね。
今も迷ってます。
まあ、最初の頃よりはマシになったかもしれませんが…

2008/11/10(月) 午前 9:49 aroma 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事