〜東京レトロ散歩〜

♪春に誘われたわけじゃない だけど 気づいて I've Been Mellow♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 地下鉄銀座駅から旧電通通りと交詢社通りの交わる交差点の角に立つ「海洋ビル」。
 震災後に建てられたビルということ意外ほとんど不明の謎のレトロビル。
 スクラッチタイルで覆われた外観が美しい。
 
イメージ 2

 一見、きれいに見えるが、タイルの崩落があったのか、3階以上はネットに覆われていているのが残念。

イメージ 3

 中央のシャッターがビルの入り口。
 縦書きで「海洋ビルヂング」の文字がレトロ。
 左側のBAR CHICOTEは昭和21年創業で昭和30年にこのビルに入居した老舗バー。
 
 バー ちこて
 → http://www.ginzanoyoru.com/shopinfo/35720888/35720888.html

海洋ビル
所在地:東京都中央区銀座6−4−11
建築年:不詳
設計:不詳
構造:4階建て 

イメージ 4
 
 海洋ビルのはす向かいに威容を誇る大きなビルが電通銀座ビル。
 広告代理店電通の前身、日本電報通信社の本社ビルとして1934年(昭和9年)に竣工。
 無駄を廃したシンプルなデザインはこの時代のトレンドで一見戦前の建築とは思えないが、角に丸みをつけて固い印象を和らげている。

イメージ 5
 
 よく見ると、玄関入り口に素敵な装飾が…
 上部に社章、左側に福徳の女神「吉祥天」、右は四天王「広目天」の彫像。
 内部のエレベーターホールにも見事なモザイクタイルがあるらしいが、日曜日で侵入は困難。
 残念!

所在地:東京都中央区銀座7−4−17
建築年:昭和9年(1934年)
設計:横河工務所
構造:鉄筋コンクリート8階建て

この記事に

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事