❤…Go!Go!Dragons

[ リスト | 詳細 ]

ドラキチ歴は30年以上。今年も頑張れ!ドラゴンズ♪
記事検索
検索

全1ページ

[1]

オレ竜「完全燃焼」

イメージ 1
 
熱戦が繰り広げられた2011年の日本シリーズ。
第7戦までもつれこんだ熱い戦いは、
ソフトバンクに軍配が。
 
ホークスの選手の皆さま
ホークスファンの皆さま
 
本当におめでとうございました。
 
4-1、或いは4-2でホークス有利の下馬評が多い中、
最終戦まで持って行ったドラゴンズも
本当によく頑張りました。
 
思えば、ここまで来るのに
とてつもない奇跡をおこして来たドラゴンズの戦士たち。
 
つい二か月ほど前までは、
「CSに出られればいいか」という状況。
 
それを奇跡に変えた選手たち。
落合監督の残した軌跡。
 
…いや、奇跡。
 
 
 
 

落合監督と選手たちとの8年 『絆〜衝撃退任から始まった奇跡』

webスポルティーバ 11月11日(金)17時23分配信
 
 
監督の落合博満は選手たちをじっと見守っていた。CSファイナルステージ、明日なき覚悟でぶつかってくるヤクルトとの死闘は5戦目までもつれ込んだ。それでも、ベンチの指揮官は確信したように戦いを見つめていた。そして、勝った。2年連続日本シリーズ進出。今季限りで退任する指揮官へ向けて、選手たちがつくってくれた花道は、日本最高の舞台まで続くことになった。

「オレは何もしていないよ。見ていただけだ。強かったな。選手たちはすばらしい」

 勝利の後、落合は言った。就任以来、指揮官がこれほど選手を信頼し、褒めたことはなかった。今、落合竜は特別なテンションで走り続けている。

 落合と選手たちの花道。始まったのは、ペナントレース終盤の9月22日だった。4.5ゲーム差で迎えた首位ヤクルトとの直接対決4連戦。その大一番の開始3時間前、球団が落合の今季限りでの退任と、次期監督に高木守道氏が就任することを発表したのだ。

「なぜ、今なんだ!」

  異例とも言える発表のタイミングと、球団首脳の対応に、現場からは怒りの声が上がった。ただ、普通のチームならば失速してもおかしくない状況で、選手たちは怒りを意地に変え、激情をエネルギーに変えて、目の前の勝負に没頭した。

 そして、2日後の9月24日、ヤクルト戦、チームは谷繁元信のサヨナラ打で劇的勝利を飾った。退任発表からの3連勝で球団史上初の連覇を完全に射程圏にとらえた。監督退任という衝撃をも乗り越え、自分の仕事を全うした選手たちを見て、落合の胸にはこみ上げるものがあった。試合後、そんな選手たちへの思いを異例の行動で表現した。ベンチに戻ってきた谷繁の頭をなでまわした。その目は涙でぬれていた。

「オレはここにきた時、あいつらに言ったんだよ。『お前ら、球団のために野球やるな。自分のために野球やれ。オレは勝つことだけを考える。勝つことに徹する。だから好き嫌いはしない。いい者を使う。勝敗の責任はオレが取る。だから、自分の成績の責任は自分で取れ』ってな。あの日、ヤクルト戦を見て、『ああ、あいつら、やっとオレの言ったことがわかったのかな』って」

 落合が8年間、選手たちに求めたもの。それはただひとつ「プロフェッショナル」だった。そのために、選手との間に一切の「情」を排除した。個人的に選手と食事に出かけたことはない。頑張れと言ったことも、期待していると言ったこともない。その代わり、技術を認めれば、グラウンドに送り出した。

 理想の野球とはどんなものか。落合に聞いたことがある。

「オレの理想の野球って何か。みんなわかっていないよ。1点を守るとか、足を使うとかではない。競争を勝ち抜いた奴らで戦うことだ。お前ら(チーム内で)白黒つけたんだから、今度は相手と白黒つけてこいって。そうすれば、監督は何もしなくていいんだ」

 守りの野球はあくまで勝つための方法論だった。激しい競争を勝ち抜き、指揮官の助けすら必要としないプロフェッショナルを9人、送り出すこと。それこそが、落合の理想の野球だった。だから“9・22”の退任発表以後、「監督のために」などと期待する気持ちはさらさらなかった。それより、選手たちが異常な状況の中でも、自分のために戦う姿が落合にはうれしかった。谷繁に見せた異例の行動は、指揮官が初めて選手たちを認めた証だった。成熟したプロ集団の象徴として、40歳にして頭をなでられた谷繁も誇らしげだった。
「監督が泣いているのは知っていたよ。オレはあの時、ああ、落合博満という人に認められたんだなと思った。だって今までそういうことをしなかったし、そういうことをする人じゃないから」

 それ以降、落合はただ、選手を見守っていた。何も言う必要がなかったからだ。10月18日の横浜戦、監督として5度目の優勝を決めた。連覇も、10ゲーム差の逆転優勝も球団初の快挙だった。そして、11月6日、CSファイナルステージで最後まで食らいついてきたヤクルトを振り切り、2年連続日本シリーズ進出を決めた。落合が確信した通り、もう選手たちに指揮官の言葉は必要なかった。

 ふたつの戦いを制した夜、ともに落合は6度、宙に舞った。印象的だったのは手を差し伸べる選手たちの目にも、歓喜の空を見上げる落合の目にも熱いものが光っていたことだ。 8年間、両者の間に「情」など存在しなかったはずだった。あったのは、チーム内競争に勝つための、そして相手球団に勝つための戦いのみ。だが、そんな両者の間にいつしか熱いものが生まれていた。それは「絆」ではないだろうか。好き、嫌いの感情を超えた男同士の絆。飽くなき戦いによってのみ生まれるプロ同士の絆だったのはないだろうか。

「こういう選手たちに恵まれて、オレは幸せだよ」

 8年間がすべて報われるような花道の道中。落合は幸せそうに笑っている。



鈴木忠平●文 text by Suzuki Tadahira

 
イメージ 2
 
 
 
まさしく、10ゲーム差をひっくり返した時から、
我々ドラゴンズファンは、夢を見ているようでした。
 
落合監督と、選手の絆…
 
8年間で培っていたものを、どうか来季も忘れずに。
最後の胴上げは秋山監督に持っていかれましたけど、
ドラファンの心の中で、落合さんは思い切り胴上げされています。
 
本当に8年間、お疲れ様でした。
そして、夢をありがとうございました…
 
 
 
あぁ、次はどこへ行っちゃうんだろう
(セ・リーグの監督だけはやめてくれ)
 
 
イメージ 3
イメージ 1
 
今日の夕焼けです。
 
ブルーがオレンジに変わっていく瞬間を捉えました。
 
 
イメージ 2
 
 
今日の夕焼けが一段と美しく見えるのには、訳があります
 
 
イメージ 3
 
日本シリーズ開幕。
初戦を逆転勝利で飾りました、我がドラゴンズ
 
イメージ 4
 
先発チェン
 
ちょっと不安な立ち上がりでしたが、
徐々に調子を上げてきて頑張りました。
 
イメージ 5
 
落合監督も嬉しそうでした
 
 
明日もしびれるゲームを期待しております
 
 
 
イメージ 6

感無量

イメージ 1
 
 
セ・リーグ優勝を決めた我が中日ドラゴンズ
 
王手をかけて迎えた第5戦INナゴヤドームです。
 
イメージ 2
 
外からも、熱気が伝わって来るようです。
あ〜〜、早くあの中に入りたい〜〜
思わず早足になります。
 
結果は皆さんご存知の通り。
 
終わりがけにハラハラする場面もありましたが、
今となっては、もう何も言いますまい。
(はりけーんさんをパクリました)
 
この感動的な場面に参加できたことに
感謝
感激
 
落合監督の度量の深さと、
選手を思いやる言葉に、感動。
 
イメージ 3
 
優勝の瞬間に投げ入れられた、色とりどりの紙テープ
スタンドの声が一つになりました。
 
見知らぬ人同士でも、同じドラファンであるということは素晴らしい。
隣や後ろの席のファンの方たちと喜びを分かち合い、
応援バットでハイタッチ。
 
イメージ 4
 
スタンドからの「胴上げ!胴上げ!」のコールに、
落合監督の胴上げが始まりました。
 
ここでもぅ、目頭が熱くなってしまった。
 
ドラゴンズを追いかけて30年以上、
監督の胴上げを生で観ることをどれほど夢見てきたことか。
 
1999年の日本シリーズで、
目の前でホークス・王監督の胴上げを見せられた雪辱から10数年、
こんな日が来るとは…
 
感無量でした。
 
イメージ 5
 
表彰式が始まりました。
何故かドアラとシャオロンくんまで参加。
 
そして
 
イメージ 6
 
次は日本シリーズです。
 
二年連続・10度目の日本シリーズ。
そのうちの5回を、この8年間で達成した偉業。
 
Aクラスすら手の届かない低迷時代を知っているファンには、
こんな黄金時代がやって来るとは、まさに夢のようで…
 
落合監督の功績は、輝かしい
 
本当に、本当に、ありがとうございました…
 
 
一夜明け、新聞広告はセールのチラシがごっそり
 
イメージ 7
 
見て見て、この66円の嵐…
 
実は
 
よく見てみたら
 
こんなところにも…
 
 
 
イメージ 8
 
ありました〜〜〜、縁起物が 
 
あ、私のistちゃんです。
最近気づきました。笑。
 
さて、日本シリーズです。
 
 
完全制覇
 
いきますよ。
ホークスちゃん、いらっしゃい。
しびれるようなゲームを期待しています。
 
 
 
 
イメージ 9
イメージ 1
 
クライマックスシリーズは、ファイナルステージが開幕。
我がドラゴンズは、一勝のアドバンテージに初戦の一勝で、2勝一敗。
 
今夜のゲームも、目が離せません。
 
で。
 
先日、V2記念Tシャツが無事届きました。
 
イメージ 2
 
メンズのMサイズですので、
私ではちょっとデカイのですが…
 
これと同じのを着て、選手の皆さんがビールかけをしたということで、
持っているだけでテンションが上がります
 
 
背中側は、こんななのよ。
 
イメージ 3
 
『66 OCHIAI』のネームが入った、貴重な一枚です。
来年以降、優勝記念Tシャツなんて
もぅいつのことになるやら…
 
買っておいてよかったわ
 
さて。
運よく日曜日のCSチケットがGetできましたので、
ワクワクドキドキしております
 
人生初の、CS観戦といきたいのですが…
 
このまま調子よくドラゴンズが勝っていくと、
日曜日のチケットが払い戻しとなり…
 
せっかく手に入れたCSのチケットが泡と消える〜〜〜
 
でもでも、
 
ドラゴンズには絶対日本シリーズに行って欲しいし、
かと言ってそんなに早く決めて欲しくないし…
 
複雑なファン心理
 
願わくば、
今日か明日はヤクルトさんに勝ちを差し上げて、
日曜日までに3勝2敗となって、
 
目の前で「日本シリーズ出場権獲得」という絵を描いております
 
…そんなうまいこと行くかいな…
 
 
 
頑張れドラゴンズ
 
 
イメージ 4

待ってたぜ〜!!!

イメージ 1
 
 
中日ドラゴンズ優勝おめでとう〜
 
イメージ 2
 
バッテリー、飛び跳ねて抱き合う
浅尾くんおめでとう〜
 
 
 
イメージ 3
 
胴上げが始まります
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
落合監督、おめでとうございます
いつもと変わらないクールなインタビューでした
 
 
CSも勝ち抜いて、
日本シリーズも制覇してください
 
 
ドラファンの皆さま〜
 
今夜は祝杯ですね
 
 
 
*画像はNHKニュースを写メしました。ちーん。
 
 
イメージ 6

全1ページ

[1]


.
さな
さな
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事