もうすぐ40歳アラフォー婚活日記

もうすぐ40歳独身OL、素敵な人に出会いました〜♪

全体表示

[ リスト ]

 
 始めてみたものの、婚活にイマイチ手ごたえのつかめない私(笑)

 
 そして婚活中の方には、数年間活動しているのに、結婚相談所にも複数登録して色々とお金もかけている

のに、一向に結婚に結びつかない人もいるとか。



 こういう状況を 婚活地獄 というそうです。 /(>△<)\ イヤー!!



 でも女性にとって、時間が経てば経つほど条件は不利になってくるのが現実。 


 それに婚活している男性は、女性を外見と年齢で選びたいというのが本音ですよね、やっぱり。




 ということで、アラフォー世代を 勝手に 代表し(笑)、今後の戦い方を考えてみました。

  ※今回も、あくまでも私の個人的見解なので、テキトーなことも言っちゃってますがご了承ください(笑)





 【 「三高」の王子様を探そうとしない 】



 高学歴・高収入・高身長のいわゆる 「三高」 の男性がもてはやされた時期がありましたよね。


 私も20代の頃は、「三高」が男性を選ぶ基準の一つだったような。。。

 でも、あれから10年以上経った今、そんな贅沢なことは言ってられません(笑)



 そこで、アラフォーの教訓。

  大卒でなくても、今の時代、安定した仕事をしていればOK!

  高収入でなくても、お互いの収入を合わせてそこそこになるならOK!

  背が小さくても、心が大きい人ならOK!

 





 【 とにかくたくさんの人と会ってみる 】



 やっぱりプロフィールだけでは、その人の全てはわかりません。

 だから、とにかく会ってお話をしてみる。

 そうすれば、書類ではわからない色んな良い面が見えてきますよね。

 たとえば、年齢は50代だけど、実際はすごく若々しい方かもしれないし(例:郷ひろみ 笑)、写真では

気難しそうだけど、話してみると結構面白い方かもしれない。

 それに人と会うことで、世界も広がります。



 そこで、アラフォーの教訓。

  会えばわかる、話せばわかる、相手の心。

 





 【 「見た目」だけで勝負しない 】



 アラフォーともなると、さすがに「若さ」で勝負するのは無理。

 エステに通ってもどんな高級化粧品を使っても、20代のお肌ピチピチ女性にはかないません(笑)

 だからといって、諦めてしまうとそこで終わり。「若さ」とは別の魅力を考えてみましょう。


 ずっと仕事をしてきたアラフォー世代だからこそ、働く男性の悩みやつらさも理解できるし、収入面でも

支えになれると思います。




 そこで、アラフォーの教訓。(というかアピールポイント? 笑)

  「若さ」はなくても「頼りがい」はあります。p(^ー^)q

  





 【 「獲る」から「育てる」へ 】



 同世代の条件が良くて魅力的な男性は、もう既に誰かのもの(笑)

 ここは「完成品」を狙わず、「あと一歩」の男性に注目。


 
 ファッションセンスがイマイチならば、私が磨いてあげましょう! 

 お洒落なお店を知らないならば、私が連れて行ってあげましょう!

 気の利いた会話ができないならば、私が合わせてあげましょう! 




 そこで、アラフォーの教訓。

  未だ「男の子」な人を「男性」に育てあげよう。

   
 
 
 
 
 ということで、早くも悟りの境地・・・・・・かな?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村 に参加しています。クリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。m(_ _)m

イメージ 1 



 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

とっても参考になり又、かなり笑ってしまいました。
そういう風な広い心、持ちたいと思います。

2009/5/28(木) 午後 4:50 [ Kiki ] 返信する

顔アイコン

Kikiさん、コメントありがとう〜。^^
もうね、心を広く持たないとやってけない感じ(笑)
婚活がこ〜んなに難しかったとは思ってもみなかったです。 ○| ̄|_

2009/5/28(木) 午後 10:04 アラフォー 返信する

顔アイコン

う〜ん・・・深いですな〜。

2009/5/28(木) 午後 10:43 [ たっちん ] 返信する

おぉ…!
素晴らしい教訓のまとめに、そうそう…!と頷きましたぁ〜!

2009/5/29(金) 午前 0:14 ばなな 返信する

顔アイコン

アラフォーさんはじめまして。
私も結婚したいアラフォー世代で、少し前までよくお見合いにも行ってました。
どうしても、婚活していると男女とも合う人を見つけるというよりは
都合のいい人を見つける傾向にあるのではと思ったりします。
私も最近考え方を変えないと幸せになれないなとつくづく思ってます。
アラフォーさんの教訓、まさに婚活している人へのメッセージだと思います。
ほんと勉強になりました。ありがとうございました。

2009/5/31(日) 午前 9:55 [ sumomo ] 返信する

楽しく拝見させていただきました。
私の経験からですが・・・
「女は惚れられて結婚するのが一番!!」
我が家では・・・主人が私に愚痴をこぼすと「惚れた者負け!」と
いいかえしています。
愛するより愛されるほうが幸せです♡

2009/5/31(日) 午後 9:12 ちょんきち 返信する

顔アイコン

たっちんさん、とりあえずつらい経験は人を成長させますね〜(笑)
婚活をしてみて初めて世間と現実の厳しさを学んだ気がします。

2009/6/1(月) 午前 0:26 アラフォー 返信する

顔アイコン

ばななさん、ありがとう^^
もうね、とりあえずポジティブに考えないとやっていけない(笑)
婚活ってなんか仕事より難しいかも。。。

2009/6/1(月) 午前 0:27 アラフォー 返信する

顔アイコン

内緒「午前 7:07」さん、おめでとうございます^^
愛さえあれば、他の事は二の次ですよね。
お幸せを私も心からお祈りさせて頂きます。
あ〜私も早く幸せを祈ってもらえる側になりたい(笑)

2009/6/1(月) 午前 0:30 アラフォー 返信する

顔アイコン

sumomoさん、こちらこそ最後まで読んでもらって嬉しいです。
やっぱり「出会い」が先じゃなくて「結婚のために出会う」ってなると、
相手の顔の前にどうしても「条件」がチラついちゃいますよね(笑)
たとえ条件が良くても性格が悪かったり、自分と合わなかったりしたら、それこそ
結婚相手には相応しくないんだけど、こればっかりはね〜。
今回の教訓は、私にとっても「戒め」だと思ってます。
でもやっぱり難しい。><;

2009/6/1(月) 午前 0:35 アラフォー 返信する

顔アイコン

ちょんきちさん、ホント、愛されて結婚するのが理想ですね〜。
そのほうがいつまでも大事にしてもらえそうだし。
39歳でも、何の取り柄もなくても、物凄い自己チューでも、好きになってくれる人
頑張って探さなきゃ(笑)

2009/6/1(月) 午前 0:39 アラフォー 返信する

顔アイコン

はじめまして☆
二十代後半OLです。
教訓、とっても勉強になりました。
特に、「「獲る」から「育てる」へ」は、すごく感動しました。なるほどな〜っと。
自分の懐が深くないと、ですね。

2009/8/21(金) 午後 8:07 [ has*_ma**i ] 返信する

顔アイコン

私は婚活はしなかったけど、去年、自然に今の主人に出会いました。実は私はバツイチ!前の旦那さんはいわゆる三高と言われる人だった。でも全然幸せじゃなかた・・・。今の旦那さんはその中で一高だけだけど、すごく幸せです。ホント、お金じゃない、学歴じゃない!お互いを思いやる気持ちが一番だと感じる今日この頃です(^^) 削除

2010/2/4(木) 午後 11:50 [ ふところ ] 返信する

顔アイコン

育てるはいい方法だと思いますがやり方によってはうざいヤツだと逃げられるるのでは・・・・・ 削除

2010/2/9(火) 午前 10:16 [ きよこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事