Viajera@Japón

Hablo español. Me gusta viajar, ahora estoy en Mexico.

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

マカ族

タクシーは30分ほど走り、アスンシオン国際空港へ到着。ホテルからUS$14だった。
空港はこじんまりしており、お土産屋が少しある程度。
イメージ 1
マカ族 だという人が自分達で作った民芸品を空港内で売り歩いていた。

チェックイン・カウンターで待っている間に、必要ないと分かっていながら 手編みのポーチ なんぞを買ってしまった。
ポーチは10cm四方程度の大きさで、小銭を入れると上からこぼれてしまいそうだし、何を入れてどう使えば良いのか???

ガイドブックには、

「先住民であったマカ族の人々は自分達の土地を奪われて強制移住させられている。」

と書いてあった事を思い出したので、情が沸いてしまったのだ。
観光客はマカ族の生活を見るために村を訪れ入村料を払うとか。
自分達が普通に生活している場所へ毎日のように金持ち観光客がやってきて、私生活をジロジロ見られたんじゃ落ち着かないだろう。
それとも自ら望んでそれを行なっているのか?
東南アジアの少数民族を思い出した。
まるで 動物園 だ。

どちらにしてもお金を払って人間が人間を見に行くというのは、 見世物小屋 というイメージがあって好きではないので、ガイドブックを読んでマカ族村があるという事は知ってはいたが、あえて行かなかった。
しかし、空港で民芸品を売るマカ族は東南アジアの少数民族のような強引さはなかった。
ひょっとしたら政府の観光資源として、働かされているという悲しい背景があるのかもしれない。

それにしても、購入したこの マカ族手編みのポーチ 、一体どう使えば???
残念ながら、旅先で購入した民芸品のひとつとして引き出しにしまって終わりのような気が‥‥‥。

(再び「アルゼンチン編」へ続く‥‥‥)

全1ページ

[1]


.
tabi.ni
tabi.ni
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事