all'arrabbiataアラビアータ〜ココノパスタ辛イダヨ!

アラビアータの地図:http://www.geocities.jp/arrabbiato23/

全体表示

[ リスト ]

オフィスで使用中の「CANON PIXUS MP360」で最近出てきた
エラーメッセージ「ハイインクガ イッパイニナリマス」に対応してみた。。。

とりあえず キタきつね さんのページ〜その1を参考に対応を考える。。。
「ハイインク」とはヘッドクリーニングなどで出たインクを溜めておくタンク
(実際はタンクではなくスポンジに染み込ませてインクを吸収)のことのようであり、
キャノンに修理を依頼すると1万円前後かかるとのこと・・・

更に キタきつね さんのページ〜その2を参考に、
arrabbiato23も同様に、
メモリ情報のクリア
廃インクタンク(スポンジ)の洗浄&再利用を行なうこととした。
(新品の廃インクタンクはなかなか入手困難らしいので)

まずはメモリ情報のクリア
やはり キタきつね さんのページ〜その3を参考に、
メンテナンスモードに入り、無事にメモリ情報のクリアが完了!!!

これで印刷時エラーメッセージの度にセットボタンを押す必要が無くなった。。。

が、しかし根本原因の解決とはならないために更なる挑戦が・・・
廃インクタンク(スポンジ)の洗浄&再利用だ!!!

まずはとにかく後先考えずにバラすバラす・・・
失敗した場合はプリンタがゴミになる覚悟をしなければならない・・・www
イメージ 1


これがプリンタ底部にある、廃インクタンクがある場所。。。
なるほど、余分に出たインクを大量に吸収しているのが分かる。。。
イメージ 2


まずは廃インクタンクを取り外して、、、
水で洗う・・・お湯の方が落ちがいいので、、、お湯で洗う洗う・・・
イメージ 3


プリンタ本体の廃インクタンク収納部分にもインクがべっとり・・・
こりゃ凄い・・・こちらもお湯できれいに洗う・・・
イメージ 4


十二分に洗浄後、天日干しにして再び廃インクタンクを取り付けた状態。。。
これで無事にプリンタを組上げればこの挑戦が成功しそうな予感・・・
イメージ 5


慎重に組み上げ・・・
電源On、、、そしてテストプリント・・・大成功!!!
これでまた暫くはこのプリンタを使うことができる。。。
イメージ 6


その他、セルダン さんのページも大変参考になった。。。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

分解して掃除したの?
うちのもやって欲しいな〜。(笑)

2009/10/20(火) 午前 1:03 masahero 返信する

顔アイコン

インク汚れを洗浄したら綺麗に印刷できるように
なったんだね?
上から4番目の画像で、割り箸で何かを摘んだようなのは何?

2009/10/20(火) 午後 9:57 [ なぁ ] 返信する

>masaheroさん、掃除といえば掃除ですし修理と言えば修理です・・・

マニアックなことしてますが、とりあえず成功して何よりでした。。。
masaheroさん、名古屋へは出張料をお高くいただきますのでwww

2009/10/26(月) 午後 6:40 arr*bb*at*23 返信する

>きたさん、詳細をアップしましたので記事をご参考に・・・

質問内容への返答ですが・・・
無駄に流れ出たインクの塊を箸で掃除している様子です。。。
お察しの通り、固まったインクは摘めますwww

2009/10/26(月) 午後 6:45 arr*bb*at*23 返信する

顔アイコン

うぉ〜!
これは固まったインクだったのか!?
妖怪人間ベム・べラ・ベロだな。

2009/10/26(月) 午後 8:41 [ なぁ ] 返信する

「早く人間になりたいよ〜!!!」www
ちょっとマニアックなひと時でした。。。

2009/10/29(木) 午後 6:32 arr*bb*at*23 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事