愚迂多良 中年主婦の日常

Welcome to KEIKO's blog!! Thank you so much for your visiting!!

全体表示

[ リスト ]

他の記事もUPしたいと思いつつ・・・、「第7号」が完成しました〜♪

イメージ 1

今回は、愚妹夫婦用に作りました〜♪
義弟の住んでいる州がむっちゃ寒い所なのと、二人の趣味が釣りなので、
冬釣りに最適な「耳あて付きの帽子」達でして、上海土産と一緒に送りました〜。


また、アンパンマンで試着〜!
ちゃんと耳が隠れるようになってるし、いろんな被り方が出来ます♪

イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
イメージ 8 イメージ 9

ざっくりした感じの作品に仕上がったかな?!
いつもは緊張して編むのですが、今回は愚妹用ですから、とってもリラックスして編みました♪


イメージ 2【上海旅行のお土産】
「翡翠のイルカ付き携帯ストラップ」です。
翡翠(ジェイド)は、5月の誕生石&20年目の
磁器紺式の結婚記念石です。
中国では「神の石」とされ、長寿や無病息災のお守り、
魔よけとして珍重されてるそうな。













妹夫婦はイルカが大好きなくせに、実物を見たことないらしい。
ふふ〜ん、私はイルカと一緒に遊んだことあるもんね〜。

イメージ 3 イメージ 4【恥ずかしながらの証拠写真】

7泊8日=10万円の超☆格安ツアーで、
カリブ海クルーズの時に遊びました!

デブ度MAXの時に水着になるなんて、
無謀なことしてるし・・・。

お見苦しいものをUPして、大変失礼しました・・・。
ここからは、またまた自分用の「製作メモ」です。

 ●参考にした編み図のHP&掲載本●
  ⇒上:「メリヤス編み+1目ゴム編みのキャップ」
     本命くんに贈るあったか手あみ小物(ブティック社)より
     ブックオフで100円の編物本なのですが、タイトルのこっぱずかしいこと・・・。
  ⇒下:いきなり編んじゃう帽子(けい子さん作) 同じ「けい子」さんだ〜♪
     HP『不埒な編み物三昧』の展示場「パターン三昧」より

帽子って、色々種類がありますよね。形が同じでも、材料の違いとかで、呼び名も変わってくるし。
 ⇒ ●帽子図鑑●(帽子の型から、帽子名を調べる事が出来ます)

上の帽子、ペルーの伝統的な帽子に似てるけど、ツバはないから「ケーバ帽子」じゃないし、
「キャップスキー」になるのかな?!

今回の糸は、自宅にあった、お義母さんからいただいた毛糸を使用しました。
なので、材料費ゼロで〜す!
(お義母さんの毛糸・・・。も、もしや、「毛糸玉に戻った例の毛糸」なのでは?!ドキドキ)

毛糸の来歴はさておき、普段私が買えない様な「シェットランドウール 100%」の高級糸でございます。
超フカフカ!(妹夫婦には、もったいなかったかも?!)

 【シェットランドウール】
 スコットランド北部の島に生息する、シェットランド種の羊からとれるウールで、
 軽く保温性に富む。光沢が特長。

100gのカセ状態の「極太」の毛糸で、12号針にて各1カセを使用。
2作品で、大体4日掛かりました。
久々に太い糸&針を使ったので、ちょっと新鮮な感じ♪
まだ6カセ残っているので、来シーズンには、義両親のモノを何か作ろうと思います。

さて、今回はとってもシンプルな作品達なのですが、それだけに是非試したいことがあったのです。

 輪針での『マジックループ』という編み方です!


 ●輪針2本で輪編み●
  しろまるさんのブログ『knit, knitter, knittest』の「あれやこれや/輪編みマニア」より
  図解付きで、とってもわかりやすい説明です♪

棒針は真っ直ぐ&曲がらないので、輪編みするには4〜5本の針が必要なのですが、
輪針のコード部分を上手く使う方法なのです♪
コード部分が曲がることを生かして、襟ぐりや袖ぐり等を編んだり、大きな編地を編むのに
輪針を使っていましたが、この『輪針2本で輪編み』という方法は、目からウロコでした!!

他にも、しろまるさんのブログには、「輪針2本で輪編み・応用編/複数同時編み」や
「輪針1本で小さい輪編み」「棒針2本で小さい輪編み」等々、為になる記事が一杯なので、
これからも色々勉強させていただこうと思ってます。


イメージ 10【マイ輪針(12号針)】
前にも書きましたが、輪針には号数だけでなく
長さの違いもあります。
左から、「長80cm」「60cm」「短40cm」。

40cmのは、コード部分が太くて使いづらいので、
ほとんど使ってません。
(同じことを感じる人が多かったのか、
 この商品は廃盤となり、10号までになっている模様)




イメージ 11「いきなり編んじゃう帽子」から、レッツ・ゴー!

表目と掛け目を使って、中心から編み出す
「円形の目の作り方」でスタート!
この作品の素晴らしい所は、トップ部分から
編み始めることです。
これだと、サイズ合わせが超☆楽チン♪

早速、「マジックループ」導入!!
コードにクセが付いてしまっているので、
テープで貼ってます。

イメージ 13
コードが柔らかいので、編んでる途中でも円になります。

棒針の時は、針の部分がだら〜んとなりやすいのですが、
これだとあんまりならないような気がします。
(なったとしても、2箇所だけだし♪)
また、棒針の場合より早く編めるような気もします。






イメージ 12
〔比較資料〕
棒針の場合だと、針と針の所に無理が掛かるし、
ちゃんと円になってるかがわかりづらいです。

強いて難を挙げれば、「マジックループ」で編むには、
長さはともあれ、同じ号数の輪針が2本必要ってことかな?!
長さ違いで揃えるとしても、やっぱり費用&収納場所が
掛かりそうですな・・・。
(それでも、各長さを揃えるよりは、お得?!)


イメージ 14
ブリム部分を編んでいる所。
60cmの輪針1本だけでも編めたのですが、
練習のため、輪針2本でレッツゴー!

針の組合せを間違えないようにしないと、大変です。
ウッカリ、違う組合せで編んでしまい、
袋小路状態になってしまったりも・・・。









イメージ 15
コードの柔らかさを利用して、
途中で試着することも出来ま〜す!


トップから編むのは、サイズ調整がしやすくて、ホントにいいです!
目数を増やしながら1目ゴム編みが出来るのも、更にナイスなのですが、
目数増加のために登場する「ねじり増やし目」が、ちょっと大変でした。
元々ゲージ(編み目)がきつくなり易い私なので、
特に、裏目で編むのが大変で、根性で対応しました。
(根性と言うより、「力技での勝負」だった気も・・・)





イメージ 16
耳あて部分が編めました♪
ここから折り返しの部分に進みます。


休んでる方の輪針が、ちょっと邪魔になるかな?!
でも、コードが柔らかいので、適当な形になって
自然に下側に垂れるので、思ったよりも邪魔にはなりません。

棒針の方がよっぽど邪魔になるし、
針の長い部分で変な所に負荷がかかって、
指や手が痛くなったりすることもあるのですが、
このマジックループだと、全然大丈夫でした〜。




イメージ 17続いて、『釣り用帽子』です。

同様にトップから編み始め、ブリム部分まで編み、
一部分だけ止めます。

本当は「1目ゴム編み止め」にするのですが、
面倒臭いので、通常の伏せ止めにて処理。
(愚妹用だから、手抜きしてもノー・プロ!笑)





イメージ 18
左右の耳あて部分が、編めました〜♪
後は、後頭部の垂れ下がり部分を編んで、完成です。



おお!
この形、「アレ」に似てるぞ!!
ふっふっふっ、これは使えるかも!?
(黄色で編んで、赤い星マークを付ければ・・・、ね?!笑)





帽子は、サイズ合わせが難しいんですよね〜。
このトップから編む方法は、サイズ調整がしやすいので、今後も活用していきたいです。

↓参考までに。
 【一般的な帽子のサイズ表記】単位:cm
 |   |2S  |S |M   |L |2L  |3L|4L  |5L|
 |紳士用|53.5|55|56.5|58|59.5|61|62.5|64|
 |婦人用|54.5|56|57.5|59|60.5|62|63.5|  |
男性の標準的サイズはL、少し小さめの人でM。女性の標準的サイズはMです。
帽子の内側が当たるオデコの中央部と後頭部の一周分の長さに、1cmプラスしたものが
自分のサイズになります。(制帽の様カチッと被る場合は、0.5cmプラス)

そんなこんなで、「第7号」が完成しました♪

 今回は、思いっきり練習作品です。(←断言!)

気が向いたら、来シーズンにまた送ってあげてもいいかな?!

 【ちょっと『独り言』】第2弾
 「私の独り言」が聞こえてたら、すっごく気が向きやすくなると思うんだけどな〜。
 米国の編み針は、規格が少々違うから、マジックループが出来る様に、2セットあるといいな〜。
    ↑
  (注:これは、あくまでも『独り言』です!)
あ、あら?! 「私の独り言」、声が大き過ぎて、海を越えて聞こえちゃったりするかな〜?!(笑)
他にも欲しいもの、あるんだけどな・・・。



 ★今回の課題★  *マジックループ  *ねじり増し目(表目&裏目)
マジックループを紹介されてる「しろまる」さんが、過去の日記の中で、
『knit with wit(=楽しく編もう)』と書いていらっしゃるのですが、
とってもいい言葉だと思いました♪

もっと楽しく編むためにも、頑張って色んな技をマスターするぞ!!

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

なかなかいいねぇ〜使い方もいろいろできるし。ストラップ、可愛い♪ところで今年はあと何作品作る予定なの?そろそろお掃除もしてね(笑) 削除

2007/2/28(水) 午後 8:45 [ のり ] 返信する

可愛い帽子が出来上がりましたねぇ♪どんどんプロになっていくKEIKOさん。凄いです!妹さんも喜びますね(´∀`*)KEIKOさん、いるかと遊んだ事があるんですねぇ。いいなぁ♪しかも、7泊8日で10万円!凄く安いです!今すぐ行きたい!あぁ・・・南国♪

2007/2/28(水) 午後 10:43 mom**wak*2005 返信する

やっぱりすごいなぁ。高度すぎます!懐かしい旅の写真、いいですね〜。カリブでイルカと遊んだなんて、良い思い出ですね♪安いし(笑)楽しく編もう....私には程遠い憧れのお言葉デス。

2007/3/1(木) 午前 9:50 じゅっこ 返信する

形を見て「黄色にしたらあのアイテム作れるのでは?」と思ってしまいました(笑)ご夫婦でお揃いなのですね♪私には練習作品と本番の見分けがつきません・・・(^-^;立派な作品だと思いますよ!!

2007/3/1(木) 午前 10:08 あんず 返信する

私も『☆付けたらあれやん!!』って最初に思ってしまったわ〜!是非自分用に作ってみて(笑)帽子もストラップも可愛い♥イルカと遊んだことがあるなんて羨ましいなぁ〜。。。

2007/3/1(木) 午前 11:54 かなぴょん 返信する

■アイちゃん■耳が隠れると温かさも違ってくるよね!なんか、いかにも「釣り人」って感じになったかな?! え〜、アイちゃん、作品完成してるの?!UPして欲しいよ〜〜〜! 私もまだまだ練習のレベルなんだけど、敢えて記事にして精進しようと思ってるんだ〜。ブログに載せるって思うと、ちょっと頑張れる気がする。なので、是非、UPして〜! 7泊8日=10万円のツアー、すっごく良かったよ〜♪行き付けの焼肉屋さんの社員旅行に混ぜてもらったんだ〜。(笑)クルージングは、是非また行きたいです!

2007/3/1(木) 午後 0:25 KEIKO 返信する

■のり■ありがとん!「冬の釣り」がテーマなのよん。(笑) ストラップ、実は超格安品なので、ちょっとオマケをつけることにした次第。 今の所、ちょい大物1作+小物2作の予定ではいるんだけど、バッタリ素敵な編み図に出会ったりするから、増えるかも?!(-_-;)老眼が進む前に、頑張らなくっちゃ!(笑) げっ、我が家が汚いってこと、どうしてわかるの〜?!そろそろ、ちゃんと掃除しなくちゃ・・・。

2007/3/1(木) 午後 0:29 KEIKO 返信する

■miraさん■義弟の住んでる所が、むっちゃ寒い所なので、少しは役立つといいな〜と思っとります。 まだまだ勉強することが一杯で、精進せねばです! イルカ、とっても可愛かったですよ〜♪激安ツアーとは思えないほど充実した旅行で、大満足でした〜♪

2007/3/1(木) 午後 0:31 KEIKO 返信する

■じゅっこさん■いえいえ、すごいのは、色んな情報を提供して下さってる方々ですよ〜。まだまだ知らないことが一杯で、いろいろ試してみたいです。 懐かしの写真、無謀な水着写真ですわ・・・。(-_-;)この旅行は、ホンットに楽しかったです! なんでも、楽しくやってると、上達していくもんですよ〜。一緒に、頑張りましょう!!!

2007/3/1(木) 午後 0:34 KEIKO 返信する

■あんずさん■あはは、やっぱり?!(爆笑)絶対、「あのアイテム」になりますよね?!ふっふっふっ、これでまた一歩、野望に近付きました〜♪ 私的には、義弟へのプレゼントで、妹のはオマケです。(笑) 毎回、自分なりに課題を決めて作成しておりまして、この課題がなくならない限りは練習作品でごじゃりまする!(なくなることって、あるんだろうか・・・。道は長い!!!)

2007/3/1(木) 午後 0:37 KEIKO 返信する

■かなぴょ〜ん■あはは、やっぱり?!(再び、爆笑)タイムリーに、アバターにも使ってるしね♪「野望」に向かって、頑張るよ〜ん。(「野望」の内容は、その内にお知らせ出来ると思うわん) イルカ、すっごい可愛いの!思ってたより、お肌に弾力があって、びっくりだったわ〜。

2007/3/1(木) 午後 0:41 KEIKO 返信する

あの極寒の地に住んでいらっしゃる妹さん!そりゃ〜喜ぶわー!!!耳あては必要です!!!私も台湾でKEIKOさんと同じようなストラップ買ったよ♬屋台でだまされなぜか14個も・・・。クルージングいいな〜♬私の夢だわ♡

2007/3/2(金) 午前 3:10 minami 返信する

■ミナミさん■聞くところによると、洒落にならないくらい寒いらしいね〜。(笑) おっ、やっぱりストラップ買ったんだ!14個とは、すごい!(笑)ウチは、値切り倒して買ったよ〜。 クルージング、ホントに、ホントに楽しいから、是非、行って欲しいわん♪

2007/3/2(金) 午後 3:03 KEIKO 返信する

すっごいかわいい帽子ですね〜!!あったかそうだし、きっと喜びますよぉ♪イルカちゃんと私も遊びたいですぅぅ。

2007/3/2(金) 午後 11:30 nis*5*3 返信する

■なべさちさん■極太の糸だったので、シンプルだけどいい感じに仕上がって良かったよ〜♪極寒の地では、耳の防寒は大事だもんね。(笑) イルカはホントに可愛かったのよぉ!日本でも、一緒に遊べるところ、あるといいんだけどな〜。

2007/3/5(月) 午後 0:35 KEIKO 返信する

アバター

またまた素敵な作品が出来ましたね。耳のところまでしっかりあるので、これで寒さ予防はバッチリですね。あれ、KEIKOさんの帽子と色違い?翡翠のストラップ!!私も翡翠のものを持ってますぞ。

2007/3/7(水) 午前 5:27 ぐりーん 返信する

■ぐりーんさん■義弟の住んでいるところが、洒落にならないくらい寒い場所なので、実用性を重視して作ってみました。(しかも、心置きなく練習出来るし!笑) んんん?私の帽子?!黄色で作った場合の作品のことかな?!黄色のは「野望」でして、まだまだこれからで〜す。 翡翠のストラップ、色々あって選ぶ時にちょっと悩んだんですよ〜。妹夫婦が気に入ってくれるといいんですが。ぐりーんさんのは、どんなのですか〜?!

2007/3/7(水) 午後 1:03 KEIKO 返信する

アバター

あ、黄色の帽子とはKEIKOさんのアバターの帽子のことでした。。妹さんご夫婦、帽子もストラップもきっと喜んでいるに違いない。

2007/3/7(水) 午後 4:05 ぐりーん 返信する

■ぐりーんさん■あはは、アバターの帽子のことでしたか〜。他の隊員(=キャラクター)の帽子も新規アイテムで登場しているのですが、どれも有料で、プラス髪型付きなので、導入を見合わせてるところです。 もう届いてるはずなんですが、妹からはまだ何の連絡もないんです・・・。イマイチだったからなのかしら・・・。(涙)

2007/3/8(木) 午前 9:25 KEIKO 返信する

顔アイコン

こんにちは。ブログにコメントをいただいていたのに、長くお返事もせず失礼しました。
写真もたくさん、途中経過や説明も詳しくて、すごいですね!耳あて付き帽子、あったかそうです。かぶり方のバリエーション、なるほど〜、です。
少しずつですがこれからまた更新できたらと思っていますので、よければまた遊びにきてくださいね。 削除

2008/7/3(木) 午前 1:09 [ しろまる ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事