|
仕様変更の不具合が続いている中、ドキドキしながらの投稿です。 先般、気持ちが萎えて投稿しなかったのは「上海旅行記」でして、 忘れない内に投稿しようとは思っているのですが、「仕様変更の乱」が落ち着いてからの方がよさそう?! さて、さて、さて。 昨年末から、アニメ三昧から抜け出せないでいる私です。 アッシマーさんオススメの「攻殻機動隊」、「笑い男/個別の11人/傀儡廻」の3部作が アニマックスで連続放送されてるのを堪能しまくってるしで、テレビから離れられませ〜ん!(^_^;) 来月も、「FREEDOM」(日清カップヌードルのCMのアニメ。友人が製作スタッフの一人なのです)や、 「機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション<4部作・完全放送>」 (→絶対、旦那が見るはず)なんてのがあるので、引き続き、来月もハマっていそうです・・・。 いつもスカパー・アニメの話になっちゃってますが、珍しく、地上波放送分でハマっているアニメがあります。 ●「地球へ・・・」 テレビアニメ版公式ページ
●「地球へ・・・ TOWARD THE TERRA」 毎日放送による公式ページ。 はるか未来の宇宙文明を舞台に、地球をめざす少年の愛と勇気を描くアニメーション。 原作者は、名作『風と木の詩(うた)』の竹宮惠子(※現在は竹宮惠子)さんで、 「月刊マンガ少年」(朝日ソノラマ)に1977年1月号から1980年5月号に掛けて連載された、 全4部構成の大河ドラマというべき、伝説的SFコミックです。 当初は3回で終了する予定でスタートしたものの、到底3話で終了するような展開ではなく、 第4話で一旦第一部が完結し、その後、断続的に第4部まで3年半に渡って連載されました。 1978年度の星雲賞コミック部門、第25回(1979年度)の小学館漫画賞を受賞。 1980年4月には、劇場用アニメ化もされています。 当時、1つの大きな時代を創ったこの作品が、30年の時を経て、全く新たにアニメ化され、 TVシリーズとして放送が始まったので〜す。 <あらすじ>
舞台は、今よりも遥か遠い未来。人類は環境破壊により滅び行く地球を再生させるため、 植民惑星へ移住した。それは完全な生命管理の社会であった。 コンピューター管理社会の中で、整然と悩むことなく生きる人間達。 その一方で、体制の中でつまはじきにされ疎まれている、特殊な能力を持つ「ミュウ」という存在。 彼らは過酷な弾圧の中で政府の目から逃がれ、息を潜めながらも自分たちの存在意義を考え、 そして地球への帰還を夢みていた。 ミュウのリーダー、ソルジャー・ブルーは、アタラクシアに住む少年ジョミーを 自分の後継者として選び、夢を託す。 『故郷・地球へ還る―――』 故郷・地球の土を踏みしめたい・・・。その強い想いから、彼らの地球を目指す戦いが始まる。 どこかしら身体的ハンデを克服するために、超能力を備えるようになった「ミュウ」と、 彼らを怪物として排斥しようとするコンピューターに支配される「人類」との戦いのお話なのです。 原作の中で描かれている環境破壊は、現実世界でも切実さを増していますし、 コンピュータ全盛で、それに依存した管理体制社会も、現実化へ向けて進んでるし、 まさに作品通りの世界になりつつあるような・・・。 1980年前後というのは、SF系の劇場版アニメがたくさん公開されていた頃で この作品も、中学●年生のGWに、友達と映画館に見に行ったのを今でもしっかり覚えています。 ◎参考までに・・・ 1977年:「宇宙戦艦ヤマト」公開 1978年:「宇宙海賊キャプテンハーロック アルカディア号の謎」公開 1979年:「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」「銀河鉄道999」公開 その時、すごく気に入ってしまって、原作の漫画の方も、1995年に文庫版が発売された時に 速攻で買っちゃいました〜。 すごく期待されている作品なのか、地上波だけでなく、スカパーでもスタートしたんですよ〜。 しかも、2つのチャンネルでの同時スタートだし! ●アニマックス: 5/12開始 (土)23:00〜 〔再放送〕(木)22:30〜 翌週(金)3:30〜&14:00〜 ●キッズステーション:5/14開始 (月)0:00〜 〔再放送〕(月)4:00〜 (日)1:00〜 新たな21世紀バージョンとして開始したテレビ版は、キャラクターが美少年化してたり、 最先端3DのCGが駆使されてたりするのですが、 劇場版とテレビ版では、いろいろ違いがあるんですよね〜。 キャスト(声優さん)
劇場版では、主要な役に有名な俳優さんや、大御所と呼ばれる声優さんが多数起用されてたんですよね〜。 作品公開前に声優コンテストが実施され、そこで優勝した2名も出演してるし。 主要キャラクターが「コスプレ」した状態で、アフレコしたのが話題になったりもしました。 そして、テレビ版のキース・アニアン役は、「クルル」の子安武人さん、 ソルジャー・ブルー役は、「銀魂/坂田銀時」の杉田智和さんではないですか!!! (これくらいはなんとかわかりますが、最近の声優さんは、さっぱりわかりません・・・) テレビ版を見ている時、「クルルと銀さんの影」がチラついてしょうがない私です。(^_^;) 当時、超人気アイドルだった薬師丸ひろ子さんも、マツカ役(ミュウの少年)で劇場版に登場しています。 テレビ版は誰だろ?! アイドルつながりの、松浦あやさんあたり???(笑) 個人的には、チョイ役でいいから、劇場版の声優さんが今の作品に出てくれたりしないかな〜、 なんて思ってますが・・・。 主題歌<劇場版>●主題歌 『地球へ… Coming Home To Terra』 歌/ダ・カーポ ●エンディング曲 『愛の惑星(プラネット) All We Need Is Love』 歌/ダ・カーポ ⇒歌詞はこちらをどうぞ! アニメソングの歌詞ならここにおまかせ? サビの「♪カム・ホーム・トゥ・テエラア、カム・ホーム・トゥ・テエラア、 愛の星ぃぃぃ〜、その名はテエラアァァ〜♪」のところなんて、まだ歌えますわ〜。(笑) <テレビ版> ●第1期オープニングテーマ 『endscape』 歌/UVERworld ●第1期エンディングテーマ 『Love is...』 歌/加藤ミリヤ 「第1期」となっているので、きっと、途中で曲が変わるんでしょうね。 個人的には、劇場版の曲を、誰かにカバーして歌ってもらえたら良かったのになぁ、 なんて思ってますが・・・。 今回のリメイクを受けて、6/21に劇場版のDVDが発売されるとのこと。 う〜ん、買っちゃおうかな・・・。 今回始まったテレビ版は、原作や劇場版の設定とは異なる部分もありますが、 それでも懐かしい感じがして、『大きな違い』を感じつつも(笑)、毎回、旦那と一緒に見ています。 で、タイトルにある『私にとっての、大きな違い』ですが・・・、 私がすご〜〜〜〜〜く気になってるのが、↓ここです、ここ! ●アニメ版公式HPより●
当時、1つの大きな時代を創った本作が、2007年4月、30年の時を経て 全く新たにアニメ化され、TVシリーズとして放送決定。 アニマックスやキッズステーションでも、何度も新番組の案内が流れてたのですが、 そこでも『あの名作が、30年の時を経て、再び!』って連発してるし!!! 確かに、元々のコミックの連載開始からカウントしたら、ちょうど30年なのだけども、 「私的には」劇場版を見たのが中学●年生の時なので、どうしてもその年を基準にしちゃうのです。(^_^;) とまあ、中年主婦の「妙なこだわり」でございました〜。
(この期に及んで、最後のあがき中?!) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




私、ダ・カーポの主題歌知ってる気がする!!っていうか歌っていたような気がする(≧▽≦)ってことは観てたってことか?あんまり内容覚えてないんだけど。。。声優さんも結構分かっちゃうわ〜♥私もやっぱりオタクだわな!
2007/5/24(木) 午後 9:10
『攻機』の話題が続くのかと思いきや『地球へ・・・』がメインじゃん!!
確かに僕も毎週気になって見てるけどwww
2007/5/25(金) 午前 2:20
あぁ・・懐かしい。「地球(テラ)へ・・・」が流行った当時、ちょうど中学の吹奏楽部だったのでこのテーマ曲は本当に飽きるほど吹いていましたよ〜♪(Tpをやってました)
2007/5/25(金) 午前 9:39
■かなぴょ〜ん■ええ〜、かなぴょん、ダ・カーポの曲知ってるのぉ?!だって、この映画が公開された時、かなぴょんってまだ●歳じゃない???すごい記憶力だね〜。私がこのアニメ好きな理由、わかってくれたかな?!(笑)
あはは、劇場版の方の声優さん、お馴染みの方が多いよね!最近の方は、「ケロロ軍曹」や「銀魂」とか、ハマってるアニメに出てる人はわかるんだけど、それ以外はさっぱりだよ〜。さあ、共に「オタク妻の道」を歩もうではないか!(やっぱ、師匠はエヴァなA様よね♪笑)
2007/5/25(金) 午前 10:24
■アッシマーさん■期待はずれな内容で、すみません〜!!!m(_ _)m
『攻機』、面白いですけど、ちょっと内容が高度で、同じ作品を録画して数回見て、ようやく理解すると言う感じで、只今学習中でございまする〜。アッシマーさんに、解説記事をお願いしたいです!!!
「地球へ」、何故に今リメイク?!と思ったんですけど、ある意味、今の時代に合ってるのかも、ですね〜。途中で、打ち切りになりませんように!!!
・・・で、アッシマーさんは、銀さんの影、チラつかないですか???(笑)
2007/5/25(金) 午前 10:29
■OYAJIさん■ええ〜、当時中学生でいらっしゃったとは!?も、もしかして、ほぼ同世代??? OYAJIさんのプロフィール等を拝見しまして、10歳位年上の方かと思っておりました・・・。(←す、すみません・・・)
そうそう、私の中学の吹奏楽部でも演奏してました〜!!!Tp御担当だったのですか!私、あんまり詳しくないんですけど、中学レベルの吹奏楽部にTpって、珍しくないですか???FlとかClとかの木管中心の構成の様な気がしますが・・・。
2007/5/25(金) 午前 10:36
中学でも(小学校でも)吹奏楽部に、普通にTpパートはありますよ。部の人数・規模にもよるでしょうけど、人数が少ないところだと
希望者優先の楽器編成になる場合もあるのでしょうね(笑)
当時のアニメソングなどは一通り演奏していました。
2007/5/25(金) 午後 0:24
そうか…皆さんお若いのね。。
私はこの頃高校から大学でした。
竹宮恵子は70年代前半に「週間少女コミック」を愛読してたので、『空が好き』とか『ファラオの墓』覚えてます。
萩尾望都の『11人いる』とか『ポーの一族』のコミック今も持ってます。
当時のアニメって、宇宙戦艦ヤマトぐらいしか思い出せな〜い(^^ゞ
2007/5/25(金) 午後 0:41
■OYAJIさん■そうなんですか〜。私の中学では木管中心だったような記憶があるので、全体的にそうなのかと思っていました。
アニメソング等だと、年齢的に、演奏されてる方も楽しんで演奏出来るのかな?!
そうだ!過去のお仕事で、日米のジャズバンドの合同セッションで、日本らしい曲ということで、アメリカのバンドに「ルパン3世」のテーマ曲を演奏してもらったことがありました!彼らもすごく気に入って、今でもシカゴの片隅のジャズバーで「ルパン3世」を演奏してるらしいです。(笑)
2007/5/25(金) 午後 1:21
■howawaさん■課題、順調ですか〜?!
いや、そんな変わらないですよぉぉぉ!!!私も間もなく大台です。(笑)
竹宮さんの作品、私も色々読んでました〜!!「風木」を初めとして、ちゃんと文庫本で揃えてますよ〜♪萩尾さんも、いいですよね!!!萩尾さんのも、大抵そろえておりまする〜♪つい先日、「マージナル」等を読み返したところでした。(あの、その、ちょっとマンガおたくでして、結構な冊数のマンガを所有しておりますです・・・)
ヤマトがヒットして、当時は、立て続けてSFものが公開されてたんですよ〜。ヤマトはすごく話題になってましたよね〜。
2007/5/25(金) 午後 1:28
この作品!旦那が嬉しそうに語ってましたよぉ〜。
私わからないから軽く流してしまった・・妻失格ですね(−−;
確かこれに合わせて竹宮さんの作品展(原画展?)が京都でやってたはず・・・。
http://www.galerie-sanyanagi.join-us.jp/page038.html
調べましたっ!なんと今週まで(笑)
吹奏楽部・・・Tpがないと成り立たないぐらい重要なパートですよね
。ちなみに私はEuでした♪
2007/5/25(金) 午後 3:11
■あんずさん■おお〜、さすが旦那様!!(嗚呼、機会があれば、いつか旦那様と語り合いさせていただきたいものです♪いろいろ御指導していただかねば!)
原画展のHP、拝見しました!なつかしい作品が〜!!!でも、明後日までなんて!!!(涙)明日・明後日は、ちょっと所用があって、行けそうにないのです〜!!!次の場所が神戸とかで開催されたら、行けるのにな・・・。
吹奏楽部のTp、普通に編成されてるのですね・・・。勉強不足で、ごめんなさい〜!!!Euって、Euphoniumのことだったよね?!Euこそ、珍しいと思うんだけども、普通に編成されてるものなの???
2007/5/25(金) 午後 7:54
・・・なぜか『ファラオの墓』を覚えていたりする。(笑)(懐かしい)
日本のアニメって世界中で有名ですので、「ルパン3世」の曲は
吹奏楽の世界でも、日本だけでなく各国の吹奏楽バンドの定番曲だそうですよ。
Eu=Euphoniumは、tbじゃ「ド#」に手が届かない中学生にとっては
音域的にtbの代替になるという事で、むしろ高校より中学の吹奏楽部のほうが利用率は高いかもしれません(笑)
2007/5/27(日) 午前 2:10
どんな歌だったか気になって、You Tubeで聞いてきたけど、歌ってたのはエンディングの方だった!
オープニングは全然覚えてないよ〜。
友達にアニメ大好きっ子がいて、よくいろんなCDとか貸してくれてたから、その中に入ってたのかなぁ?
映画を観に行った覚えがないから〜。
2007/5/27(日) 午後 3:50
■OYAJIさん■竹宮作品の中でも、『ファラオの墓』を御記憶とは、なんとマニアックな!(笑)
「ルパン3世」、ワールドワイドに演奏されちゃっているのですね〜。この調子で、「ケロロ軍曹」もワールドワイドになりますように!(すみません、ケロロ大好き主婦なもので・・・。^_^;)
Euphoniumって、音域的にtbの代替になるのですか!!!私、大人になってから、音楽関係の仕事もするようになったもので、Euphoniumはあんまり見かけない楽器でしたので、珍しい楽器なのだと思っておりました・・・。勉強になりました〜!
2007/6/1(金) 午前 10:56
■かなぴょ〜ん■わざわざ、確認してくれたの?!ありがとう!!!
私的には、どちらも思い出の曲なんだ〜。
もし、かなぴょんが当時、映画を見に行ってたとしたら、相当おませさんだわよ〜。(笑)
2007/6/1(金) 午前 10:58
こんにちは。
映画や文学のブログを書いているふじまるです。
今回はNHK大河ドラマについて書きました。
よかったら覗いてください。
2012/8/29(水) 午後 1:10 [ ふじまる ]