|
今、とある町の商業施設プロジェクトに関わっているのだが、その参考にと思い
更にとある町のショッピングセンターへ行ってきた。
ここは、県内で展開している大きなスーパーと全国展開するギフトショップ、そして100円ショップ
が入っているのだが、そのほかに地元の店舗と思われるスペースと郷土(県)の商品を
扱うスペースがあった。
元は、地元の商業者による協同組合で別のスーパーとの組み合わせで始まったらしいのだが、
何かの理由でうまくいかなかったらしく、最近いまのスーパーが参加しスタイルを変えた形で
始まったそうだ。
ここで良いなと思った部分は、まずショッピングセンターのネーミング+ロゴ+サインである。
道を走っていて何か気になるのである。
そのサインが何か気になるのである。(つまり、「行ってみようかな」と思わせる)
ただ、残念なことに実際に行ってみると作りとしては、いたって普通。
にもかかわらず客は入っている。(ある意味、成功なのだが)
そこが、自分の納得いかないところである。
ショッピングセンターを作ると言うことは、少なくともその町にとっての存在が大きな場に
なるわけだし、老若男女が訪れるという意味では(特にお子さん)そこに住む人たちや町全体
の文化育成(感性育成)に影響を及ぼすに違いない。
そんな場所には、買い物以外の目的で来ても楽しく過ごせる要素が不可欠だと思う。
残念ながら、ここではそれを感じられなかった。
客が入っていたということは、商品構成がそれなりに押さえてあるということだと思うが・・・
まぁ〜、いろんな意味で参考になったことは間違いない。
|
今ちょうどショッピングモールの鉄骨かいてるんです。川崎に出来るらしいんですけどね。それで徹夜続きだったんです^^色々参考にさせてくださいね。
2005/6/2(木) 午後 6:36 [ - ]