|
1996年度作品 バンダイ・オフィス北野 監督・脚本 北野武 プロデューサー 森昌行 拓殖靖司 吉田多喜男 撮影 柳島克己 音楽 久石譲 出演 金子賢 安藤政信 森本レオ 山谷初男 モロ師岡 下條正巳 岡みつ子 石橋凌 【ストーリー】 下町の高校でワルの二人高木と宮脇は、カツアゲ・さぼり・授業妨害などを繰り返す毎日。ある日カツアゲした相手がボクシングジムに通う男を連れて現れ負けてしまう。ならばと仕返しの為に自分達もボクシングを習い始める。兄貴肌の高木より弟分の宮脇のほうが才能に恵まれていた。ジムでもめた高木は辞めさせられ、学校にも行かなくなる。やがて二人は再会したが、ボクシングの道とヤクザな道に分かれていた。お互いでかくなったら会おうと約束するが、世の中はそう簡単には許してはくれなかった。挫折を味わった二人は昔のように自転車に二人乗りし校庭を走り回る。「俺たち終わりかな?」「これからだ!」ペダルの回転が速くなる。【私評】 青春のセンチメンタル、脇もベテランが固め観られた作品。なにより音楽が入ってるか分からないぐらい邪魔にならなかった。さしずめ「スタンドバイミー」の路線を狙ったのだろう。 芸術作品も狙えるとアピールした。この辺りから静と動を変わりばんこに撮るスタイルが確立する。 意識的なのか無意識のうちに撮っているのか分からないが・・・ 【小生コラム】 モロ師岡が良い味出して面白かった。
「男はつらいよ」のおいちゃんは他の作品も出るのかと驚いたが味わいがあって良かったし、下町のヤクザ石橋凌も居るだろうなと思わせる、東映ぽく無い所が面白い。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



アクトさん、この映画は私観た唯一の北野監督作品です。主人公の二人の演技が自然で、肩に力がはいっていないように思いました。ラストの自転車の場面はなんだか郷愁を感じたことを覚えています。
2005/8/6(土) 午前 9:16 [ さいとうさん ]
saiohさん、この作品良かった。いい作品でしたよね。周りが臭い演技をする役者が居て、引っかかるところもたまに有りましたよね!でも中々出来としては良かったですね。。構えてないところが特に・・・あぁ〜若返りたい!!!
2005/8/7(日) 午前 2:05
アクトさん、ダメダメ若返りたいなんて!「今が一番、明日が最高!」で行きましょう。きっと20年前のアクトさんより今のアクトさんの方が、渋みが増して人間としても俳優としても輝いているはずですよ。
2005/8/8(月) 午後 9:40 [ さいとうさん ]
アクトさん!お久しぶりです。理髪師の放映はいつからですか?理髪師の記事にトラックバックいれたので、遊びに来てください。
2005/8/11(木) 午後 9:12
皆さーん、9/1発売雑誌「華流スター・最新ガイド」徳間書店に、アクトさんが陳坤(チェン・クン)との手記と、ツーショット写真(笑)が載ってますよ〜。早く〜、書店までひとっ走りですよー。/チェン・クンの来日、も〜いくつ寝ると〜♪待遠しいです♪
2005/9/3(土) 午前 1:10 [ Guku ]
Guku姐、さすがのコメント!!愛を感じました!!アクトさん、ブログ更新してね♪
2005/9/4(日) 午後 6:39 [ アディ ]
saitohさん、泪泪のお言葉、人間て歳じゃないですよね!若いーって素晴らしい♪なんか悲しい!!
2005/9/6(火) 午前 2:26
みんみんさん有難うございます。公開は中国が一番早いのかな?分かりませんが、情報が入り次第教えますね!!
2005/9/6(火) 午前 2:29
Gukuさん、何故ツーショットの処で笑いが入るのかな?理解できないな?クールな俺には・・・・イタッ、舌かんじゃった!!慣れない事するんじゃなかった!!
2005/9/6(火) 午前 2:32
アディさん負けじと書きましたよ!遅いですけどね!何かと忙しくてすみません。愛か〜、最近秋を感じてます、そうじゃないって。。。
2005/9/6(火) 午前 2:37