|
20数年前天竜ライン下りを体験していたけれど、何故天竜ラインの川下り船の転覆事故があったのか?・・・テレビを見て解ったのだ。
以前は天竜川の激流をただ下るだけで客は満足していたのが、もっと客にスリルを楽しんで貰おうと・・・激流の場所で周回したのだった。
激流だから反転するのは船頭の力だけでは無理・・・エンジン付きの船で回ったのだが・・・狭い場所だから回りきれず激突して転覆した。
20数年前の天竜ライン下りは激流だったが、船頭の竿さばきで岩頭をよけ充分スリルを楽しんだし、船頭の妙技に拍手していたのだ。
それが客寄せのためかスリルを喜ぶ客のためか、いつか安全が度外視されて転覆事故に・・・いつ天竜ライン下りが再開するのやら・・・。
NHKテレビを見て、川下り船が名所の場所で一周していたと知った・・・
弊社、天竜ライン遊舟(有)は国土交通省運輸局の管理下のもと運行上の 安全には万全を期しております。『国土交通省運輸局管理下において』◎船頭は船舶の小型船舶免許を必要とする。 ◎年一回の運航講習 ◎救助訓練実施(4月) ◎夏、秋に船舶の安全点検 ◎その他、テロ、地震対策等の訓練 ◎安全運航管理者の安全運航に関する査察。ライン下りのコースにおいては流れはゆるやかであり、又船外機が付いているため緊急時は船外機により事故を防ぐことができる。救命具について・・・乗船の際にお客様に「ご乗船の注意」を配布させて頂いており、またその中でイラスト にて救命クッション及びライフジャケットの着用方法をご説明しております。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


