山の花・自然風景から元気を頂いていたのが?・・・

高齢者となり花が好きだから健気に咲く花から元気を頂いています。

山の花・自然風景

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

8月17日(月) 奥多摩御岳山のレンゲショウマが見たくて、ケーブルカーとリフトを乗り継ぎレンゲショウマ群生地に行ってきた。
リフトを降りた右側の斜面がレンゲショウマ群生地で、何時頃から来たのか平日なのに大勢のカメラを持った人達であふれていた。

重たく嵩張る一眼レフで少しはまともな写真を撮ろうと、花の接写を撮り始めたがストロボが発光して思うようにならずデジカメに切り替えた。
花の現場でカメラの取説の勉強は恥ずかしいから、適当に花の写真を撮ってきたが殆ど花の接写は光量不足もありピンボケが多かった。

何十年も写真を撮ってきたのに今更カメラ操作の勉強など遣り切れないけれど、デジタルカメラはカメラ毎に操作が違うから・・・。
今年3月には蝋梅を見るため、ケーブルカーを乗らないで麓から参道を1時間以上も掛けて登ったが、今回は情けないがリフトまで使ったのに・・・。

写真がうまく撮れないのでレンゲショウマ観察を切り上げ、富士峰園地から日の出山ハイキングに切り替え何とか日の出山を往復した。
御嶽神社の階段はきついのでいつも素通りしていたが、感謝の気持ちで階段を上り御嶽神社に参拝した。しかし「願い事」を忘れてしまった。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

白馬岳や八方尾根が見たくて栂池自然園に行ったけれど、高山は雲海で展望湿原からの白馬岳も八方尾根も大雪渓も見られなかった。
2000mを超えると肺活量の少ない老人には辛くて、栂池自然園も展望湿原までの山歩きも辛くて2000mが私の限界と知った。

昔撮ったフイルムカメラのフイルムは一杯あるけれど、フイルムのスキャンが面倒くさくいので四ッ切り写真からスキャンしました。
歩くのに忙しいしブログ造りに忙しいしで、フイルムのスキャンをしたいし、レコードも整理してCD化もしたいし・・・時間さえあれば・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

8月2日(日)の夜、立川までの切符を購入して23時59分発新宿駅からムーンライト信州に乗り、眠れないまま翌朝5時39分白馬駅に着いた。
白馬駅からは栂池行きのバスで「塩の道」のコースを通ったが、落倉辺りのアジサイの花が見事で体力があれば「塩の道」を歩きたかった。
栂池で帰りのバスの時刻表を見て交通不便を確認、栂池高原からはゴンドラリフト「イブ」とロープウェイを乗り継いで栂池自然園に向かった。

栂池自然園には何回も来ていたが、あの頃はまだ体力も有って自然園のついで他の山に歩いていたが、今回は自然園の高山植物だけが目的となって・・・。
久し振りに来た栂池自然園は木道や木の階段が整備され歩き易くなったが、足の覚束なさは「体力低下」を確認をしたようで情けなかった。
8月初めの栂池自然園は始めてでニッコウキスゲの群落に間に合ったしクルマユリ・オニシモツケ・チングルマ等など高山植物に出会い感激した。

急なやせ尾根の山道は辛かったけれど気力で何とか通過、展望湿原に辿りつけたが、雲海のため八方尾根も白馬の大雪渓も見られなかった。
栂池自然園の天気は良かったが展望は望めず、体力限界を感じてしまい宿泊予定も高山植物スケッチも取り止め、ロープウェイに乗ってしまった。
帰りのバスも電車の乗り継ぎも順調で、松本駅まで青春18きっぷ使ったが終了して、後は特急「あずさ」に乗り7時過ぎに我が家に帰る事が出来た。

久しぶりの日帰り山歩きとなったが、前夜の寝不足と寝不足での山歩きで、疲労困憊してしまい「体力低下レベル確認」で体力の無さを・・・確認した。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

血糖値が高いと宣告され歩いて直そうと頑張ったが血糖値は下がらないため、投薬されかえって体調か低下してしまった。
体調不良は老化現象の為?かと思ったが、腹の調子の悪さは薬の副作用ではと、主治医に相談して薬を止め様子を見ています。

草津のシャクナゲの花追いも那須の花追いも尾瀬の花追いも、体力不足で気力も出ずテレビを見たり本を読んだりうつうつと過ごしています。
NHKテレビ放送で尾瀬の水芭蕉を見たら、ますます尾瀬への想いがつのり行きたくても行けないから6年前撮ったデジカメ写真を見ています。

6年前はまだ働いていて元気だから日帰りで車を飛ばし鳩待峠から尾瀬ヶ原を歩き、水芭蕉の向こうに至仏山や燧ヶ岳を見て感激した。
今は車も免許もないし夜行バスも尾瀬の泊まりがけも不安なので、水芭蕉など花追いに尾瀬に行きたくても体調回復待ちの状態です。

元気に花追いで歩けるまで、昔の写真を見ながらブログに想いを・・・。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

4月19日 川治平方山のアカヤシヲを見た後まだ昼前なので、虹見の滝を見ようと龍王峡駅に途中下車した。

虹見橋からむささび橋の間の遊歩道は何回も歩いていたが、この時期歩いたのは初めてらしく何を見ても真新しい発見で感激した。
単なる遊歩道だと思っていたが龍王峡自然歩道という道で、案内板から龍王峡は2200万年悠久の歴史がある事を知った。

むささび茶屋でアカヤシオを聞いたら「この辺りはアカヤシオが見事で1週間前なら見られたのに」と残念がられた。
知らなかった。アカヤシオは山の上に咲くものと思い込んでいて、山の上のアカヤシオばかり探し回っていたのだ。

茶屋で近くに「大観」という眺めの良いところがあると教わり出かけたら、今まで通過していた下部にあり青竜峡が一目で見渡せた。
2200万年前海底火山が噴出してマグマが溶岩が火山岩が、海底から隆起して雨風や川の流れに浸食されて龍王峡の景観となった。

来年4月初め頃龍王峡にアカヤシオ見物とスケッチと、自然歩道で自然に触れ合いながら案内板に歴史を教わりながら歩きたい。
むささし橋周辺で水芭蕉を見た。尾瀬で水芭蕉を見たのはいつ頃だったのか?鳩待峠からの水芭蕉花追いに行きたいけれど・・・

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
好奇心でarukiます
好奇心でarukiます
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事