|
そして、そごうの民事再生法申請という、最後の止めがあった。
加古川市長も、懸命に店舗維持を求めた。
しかし、実らなかった。
結果的に2000年、加古川そごうは市民に惜しまれ閉店した。
加古川店の負債総額300億円。
どう考えても巻き返しは不可能だった。
僕は1999年、明石へ越してきた。
大抵の遠出は神戸元町・神戸三宮で済ませた。
でも、加古川にも良く行った。
鮮明に記憶にのこっている。
7階レストラン街、当時の僕には神戸と違った「都会」がそこにある気がした。
閉店当日、僕は加古川そごうの最後をテレビ画面を通じて見届けた。
ローカルを報道しているので、その局はサンテレビだったのか、NHKだったのか…
店員の方が涙を流しながら、ありがとうございました、と頭を深々と下げられていた。
そして、シャッターが儚げな音を立てて閉まっていく。
なぜか、自分も悲しかった。事の重大さが幼いながらに分かった。
プラレールを集めていた自分、加古川そごうで買ったこともしばしばあった。
その加古川そごうが、閉店したのだ。
加古川はそのまま衰退に向かう、市民は心配したことであろう。
後継店舗が百貨店ということはもう望めなかった。
母も、加古川へ行くことは無いと思ったらしい。
しかし、予想外にも後継店舗はすぐに近い状態で決まったのだ。
それが「ヤマトヤシキ」。
僕はなにやら怪しげな雰囲気を感じたものだ。
2001年3月30日開店。
オープンしてから、恐らく4年は行かなかったはずだ。
いつも、姫路からの帰途で、そごうと同じ、赤いネオンを見て通り過ぎた。
開店当時、「スーパーだ」「お化け屋敷だ」などと散々な文句を言われていたはずだ、僕も記憶している。
しかし、現在ではヤマトヤシキ本店(姫路)を凌ぐ、年90億を売り上げる主力店舗となった。
僕自身、行くことに躊躇った。
しかし、現在ではどうだろう。
「ヤマトヤシキ」の名を加古川市民で知らないものは居ないだろう。
また、「ヤマトヤシキ」がなんなのか、知らないものは居ないだろう。
そう、ヤマトヤシキは「百貨店」なのだ。
加古川に見合う、地方百貨店。
それでも加古川には過剰かもしれない。
奈良そごう跡ですらイトーヨーカドーとなっているのだから。
でも、僕はヤマトヤシキに愛着を持っている。
どうか長く加古川の地で営業を続けてほしい。
僕は予想する。
ヤマトヤシキ加古川店撤退=ヤマトヤシキの倒産。
加古川店は、ヤマトヤシキがある限り、営業を続けることであろう。
そして、近々加古川店の記事も書こうと思う。
加古川店の記憶を留めるために。
そして、そごうの面影を探すために…
平成25年3月、新記事を公開予定です。
|
全体表示
[ リスト ]






どうもです。
やっぱりそうでしょうね〜姫路店は駅と大手門の中間くらいのところですからあちらは山陽百貨店ですかね。
2010/12/2(木) 午後 11:06 [ 岡島 晴樹 ]
はじめまして
阪急8200系と申します
初コメですが宜しくお願いします!
加古川には長い歴史があったんですねー
僕も一回加古川に行ったことがあります。
加古川は駅付近都会イメージがありますが
駅から離れると
一気に田舎になりますね!
2010/12/2(木) 午後 11:45 [ 虹バス ]
岡島 晴樹さん
そうですよね、姫路のヤマトヤシキは結構立地が悪目ですね。
姫路城への観光客も、山陽百貨店でショッピングしてから「ええっ、ヤマトヤシキなんてあったのおおお!?」みたいなことも多いようですし(笑)
駅構内での広告ももっと必要だと思います。
2010/12/5(日) 午後 0:00 [ アルマジロ ]
阪急8200系さん
こちらこそはじめまして、コメント&訪問ありがとうございました(*´∀`*)
神戸や姫路には及びませんが、加古川もなかなかの歴史ある都市です。
そうですね、特に駅北。
とても新快速停車駅とは思えません。
2010/12/5(日) 午後 0:03 [ アルマジロ ]
こんにちは。
そうでしょうがさすがに山陽電車ではちょっと出しにくいかな〜JRではいいと思いますがね(笑)
2010/12/5(日) 午後 0:11 [ 岡島 晴樹 ]
岡島 晴樹さん
こんにちは★
まあ、山陽電車の広告は山陽アドが管理運営していますから、お金を払えば無理なこともないでしょうが、ちょっと言い難いですね(笑)
新幹線なんてなかなか高架があると思います。(でも高そう…)
新幹線で姫路って人は、けっこうお金を使ってくれそうなので、百貨店で土産を…ってのも考えてくれるかもしれませんね。
2010/12/5(日) 午後 0:13 [ アルマジロ ]
「加古川そごう」の電気設計の仕事をしていました。途中の図面まで描いて、退職したのですが・・・それが、1989年。加古川そごうが、いつ完成したのかも知らないのですが、図面を描きながら「加古川にそごうが出来ても客は来ないだろう」と思ってはいましたが、2000年に閉店したのですねぇ。一度、入ったことはあったのですが、客は本当に数えるほどでした。ビーサン履いたオッサンが子供を連れて歩いていたのを覚えています。
2012/2/1(水) 午前 0:13 [ kol**kob* ]
kol**kob* さん
はじめまして、こんにちは♪
訪問及びコメントありがとうございます(^^♪
ああ、そうなんですか!
勿論ヤマトヤシキの建物は「そごう」時代と特に変わりはないので、今も基本的な構造は同じです。(ただし、照明は一部LEDとなったようですが…)
そうなんです、閉店してしまいました。
時代の流れに淘汰されてしまったといえばそれまでなんですが、そごうが事実上倒産してしまったのは、「そごう」本体の経営体制と初期投資額の異様な高額さが原因で、ここに加古川そごう撤退の本質的な理由があると思います。
加古川そごうはまだマシですが、奈良そごうや木更津、呉などは本当に…都市規模に見合っていない巨大店舗を構築しましたから…。
土休日はそれなりにお客の入りも良かったように記憶していますが、それでも加古川に「そごう」は厳しい感じが否めませんでしたね(´・ω・`)
デパートにビーチサンダルなんて、ちょっとどうかと思いますよね。
「加古川そごう」も、そのオジサンも。
2012/2/4(土) 午後 0:11 [ アルマジロ ]
ヤマトヤシキ姫路店閉店
2017/12/31(日) 午後 6:17 [ 幸子EX ]