多肉・猫三昧

日差しが強くなってきた・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

すっかりご無沙汰のほぼ9ヶ月ぶり更新です。
 
最近帰宅するとベランダに直行して多肉を眺める時間を持つことにしています。
癒されます〜 この時間がないと翌朝仕事にいけません〜
 
でも・・・最近予期せぬことが  
 
 
その話は次の機会にすることにして・・・
 
昨年の春?適当に植えた寄せ植えがなかなか良い感じなので紹介します。
 
イメージ 1
置き場所貧乏なのでセダムは手放そうとうと思った時期もありました。
でも適当に植えた寄せ植え鉢が冬場に一番きれいだったりするともう1つ寄せ植え鉢が作りたくなる。
 
次回は予期せぬ出来事について更新したいと思います。
 
さて更新はいつになるのやら?

この記事に

開く コメント(0)

こそっと更新♪

早速ですが、我が家の現在の多肉事情は・・・
 
こんなにきれいだったコが
イメージ 3
 
こんなことに・・・
イメージ 1
 
え〜たいしたことないじゃないと思ったあなた・・・
 
角度を変えると
イメージ 2
こんな状態だったりする 
 
 
ファンブリーン(ファンクイーンとも言われている)か銀武源に違いないと思っていた輸入エケの花が咲いた。
いや、正確にいうと咲いてた。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
花芽のつきかたはそっくりだと思うけど花の色が違うような気がする。
これは黄色だけどファンブリーンとか銀武源はもっとオレンジがかっていたはず・・・
 
???
 
この花見たことあるという方がいらしたら是非教えてくださいませ〜

この記事に

開く コメント(0)

元気なエケ その2

昨年液肥をちょこちょこあげていたらぐ〜んと大きくなったお気に入りの緑のプリちゃん。
 
冬に葉がオレンジ色に染まっている写真を見たことがあったので、この冬かなり期待していたのだけど
葉の縁が紅くなっただけで終わってしまった。
 
でもまっ、そこそこよい感じだと思う♪
 
Echeveria Pulidonis (Green Leaf Form)
イメージ 1
 
子吹きまくってるのに花芽まで・・・
 
Pulidonisは好きなエケなので先日オーストリアから輸入した時もノーマルなのを買ってみた。
届いたコは色が薄いグリーンで葉が薄っぺらで長い。
うちの花うららとはちょっと違うタイプに見える。
しっかり根付いたら紹介するつもり。
 
 
 
ギルバ
イメージ 2
東雲×月影?
 
ギルバはいろいろな顔があるので、できるだけアガボイデスっぽくない月影の血が濃いのを探したつもりが・・・
なんか最近アガボっぽくなってきたかも〜 
聞くところによるとアガボの血が入っている割にはそれほど大きくならないとか。
 
 
 
 
Echeveria halbingeri var. halbingeri
イメージ 3
イメージ 4
 
これはオーストラリアから輸入したエケの1つ。
エケの原種本に群生ででているのと同じモノかな?
かなり爪が痛んでいるけどこういう爪はたまらんね〜
最近ようやく根付いて花芽がでてきたぁ〜♪
交配に使いたい!
 
 
 
そしてもう1コのハルビンゲリ。
 
Echeveria halbingeri var. sanchez-mejoradae
イメージ 5
こちらは実生。
美しい!
残念ながら花芽なし。
夏場にこの形が維持できるのか・・・不安だ。
 
タイプは違ってもともに好みなのだ。

この記事に

開く コメント(6)

元気なエケ その1

今朝ベランダに出ると獣のような臭いがした。
んんんんん??? ミッキーがどっかに居たりして なんて思いながら臭いの元を探していたら見つかった。
 
この花だ!!
イメージ 1
一際目立つ紅葉できれいなんだけど花が臭すぎる。
ブベスケンス、 3年前 から増えまくってる。
すぐに葉がとれて植え替えしにくいから放置していたら群生してた。
葉がとれやすいのって結構厄介だ。
 
 
 
今調子がよさそうなエケは
 
チワワエンシス
イメージ 2
イメージ 3
半年前 に比べると随分成長したしきれいになった 
 
 
 
 
トリマネンシス
イメージ 4
半年前 は黒かった。
今はまだ少し紅葉が残っていてきれい。
葉数が増えてまた少し大きくなった。
 
ともに交配に使ってみたいけど残念ながら今年も花芽はない・・・ 
 
 
 
ようやくうちもエケの開花が始まった。
今のところ黄色い花ばかり。
 
アガボイデス・シリウスのお花は小ぶりで変わってる。
交配しにくそう〜
アガボのお花を見るのは初めてなのでこれがアガボのお花の特徴なのかはよくわからない。
少なくともアガボの交配種は普通のエケ花っぽいけど。
 
今年は交配種同士の交配はやらないつもりなので交配種の花芽は早めにカットする予定。
といいつつ、お花が見たいのでなかなかカットできないでいる。

この記事に

開く コメント(7)

エケいろいろ

随分暖かくなってきたのでエケの紅葉があせてきた。
 
毎年この時期に紹介している 『桃太郎』 は例年より赤みが強いみたい。
この桃太郎はマイベストエケ10を選ぶなら絶対上位に入る。
 
桃太郎
イメージ 1
 
 
 
ウォーターリリー
イメージ 4
イメージ 5
エレガンスの交配種?
この冬ラズベリーアイスより紅葉していたかも。
 
 
 
オーストラリアから輸入したエケもようやく根付いて開いてきた。
肉厚な月影って感じ。
 
コロラータ x エレガンス
イメージ 2
イメージ 3
ちょっと傷あり〜
大きくなりそうな気がするなぁ。
 
これってアルビカンスだったりしないよね〜 
 

この記事に

開く コメント(2)

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事