日記
「会長職も、今年一年よ」妻からの、厳しい一言です。
ここのところ、出掛ける用事が多くて、仕事が捗らず遅れてしまいます。
その他の最新記事
商売が先か、技術が先か、永遠のテー...
2019/3/29(金) 午前 9:49
原毛が細く成る程高級素材になりますが、良くて当たり前の仕立て工賃は比例しません。
縫製の研究をしても、職人が生きて行けない原因です。
でも技術者は、研究を続けるしかありません。
...
すべて表示
心に刺さりました。
2019/3/24(日) 午前 7:52
23日は、和歌山県下津町に行って来ました。
先輩のご実家は、ご両親が洋服店を営んでいました。
なので、先輩カッターは、二代目のサラブレットなのです。
お父さんが上着、お母さんがパンツとチョッキを縫いながら商売をする、私の理想です。
お店も、理想の設計になっていた様に思います。
建物を処分するので欲しいものは取りにおいでと誘われ、お邪魔しま
...
すべて表示
「良くて当たり前」この要求は、生産...
2019/3/22(金) 午前 6:50
納期を迫られても、職人は自分の用事を少なくして作業するしか知恵はありません。
近頃の生地は繊細で、仕立てに時間がかかります。
先日二回も電話が入りました「チョッキがピリピリになってるけど、上着は大丈夫?」
日本人は、パッカリングを嫌います。
接着芯を貼らずにパッカリングを出さない方法は、生地との対話が必要です。
... もっと見る
...
すべて表示







