★☆★☆★☆Finding TRUE Family★☆★☆★☆

預かりっこEセターのMonifa&Nate、 先住WAN&NYAN Diary

recipe

[ リスト | 詳細 ]

人間&ワンコのための料理のレシピですっ♪
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

白子の半端ない栄養素を知り、ワンコたちにはこの時期よく白子をゆでたり、焼いたりして
ご飯にトッピングしてたのですが、昨晩、思い立ってジャーキーにしてみた。



イメージ 1



スライスしてフードドライアーに入れ、約8時間。

少し大きめのはまだ柔らかいので取り合えず、会社行くまでの数時間入れておくことに。

犬たち大喜び。

以下栄養素。

食事に取り入れないわけにはいかない。

ちなみに核酸ダイエットにも最適だそうですよ。

プロタミンが豊富に含まれており、痴呆症、免疫力強化、老化防止に効果的
また、インシュリンの分泌を活発化させ、糖尿病予防にも効果が期待される

遺伝子(DNA)修復機能を持つ核酸が豊富に含まれている 以下、核酸の主な働きになります。

◎血流を改善させ、冷え性、脳血栓、動脈硬化、心筋梗塞の予防に効果的

◎抗酸化作用により、老化防止、ガン防止、白内障防止に効果的

◎抗酸化作用と末梢血管拡張作用により、老人性痴呆症(ボケ)の防止に効果的

◎免疫力を高め、感染症予防に効果的
 
 
【材料】イメージ 1
〜ニョッキ〜
かぼちゃ(冷凍でもフレッシュでもOK!)のマッシュ
米粉(薄力粉でもOK)
 
〜ソース〜
豆乳
生卵
★ここから下はお好みの野菜でOK。
私が使ったのは・・・
とり胸肉
(ゆでても野菜といためてもOK)
ズッキーニ
にんじん
ブロッコリー
 
 
【作り方】
〜ニョッキ〜★これは他のレシピとかみて作ってみたほうがわかりやすいです。
1. マッシュしたかぼちゃと米粉を混ぜる。
2. ちょうどまとまってくると手にベトベトつかなくなってくるので、そこで棒状に伸ばしていく。
3. 鍋にお湯を沸かし始める。*ニョッキをゆでるよう。
4. 包丁でワンコの口の大きさや好きそうな大きさにきっていく。作りながらどんどん沸騰したお湯に
   投入していき、出来上がると水面に浮き上がってくるのですくって水切ボールに入れていく。
5. 野菜を同じく食べやすい大きさや好みにきって、オリーブオイルで炒める。ここで鶏肉も一緒に
   いためてもOK。うちのジャズリースが野菜をよけて食べる傾向があるので、私は鶏肉は別途
   フードプロセッサーでゆで汁の少しを使って細かくしてしまいました。
6. 野菜がある程度火が通ったら、豆乳と鶏肉を一緒にし、よく混ぜる。
7. 火を止めて溶いておいた卵をいれ、すばやく混ぜる。*カルボナーラ風ですねぇ。
 
 
できあがり写真。
鶏肉をプロセッサーにかけたのと、刻んだのを分けておいて
上にゆでた鳥胸肉を少し添えています。
食い始めが悪いジャズリースのために、こんな風に仕上げています。
 
イメージ 2
 
 
 
最後に、それぞれのお皿にニョッキをいれて、ソースをかけてできあがり〜♪
久々の大ヒット!!!
 
タイーナはもっとくれと食べ終わったお皿の前にすわって、しばらく待っていました(笑)
またつくってあげるね〜。
 
 
綺麗にもっても食べるときはいつも↓のように混ぜちゃっています(^^;
 
冷えるまで待てなそうだったので(みんな大騒ぎ〜)氷を
いれたので水分大目。
 
まだまだ暑いこの時期は手作りご飯で水分たっぷりとってもらいましょ♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今晩はカレーだ!
 
ということでこの野菜たち使って料理開始〜。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
カレーと言ってもワンコたちにはカレーのルーは使いません。
 
「ターメリック」を使ってなんとなくカレーっぽく、です(^_^)♪
 
 
【材料】
好きな野菜を好きなだけ
骨付きのチキン
ちょっとだけひき肉(何でもOK)
ターメリック
 
お米(玄米でも白米でも雑穀米でもなんでもOK)
 
【作り方】
 
1. 大きな鍋に骨付きチキンでチキンストックを作り、冷ます。
チキンは骨から身をとり、分けておく。
 
2. 好きな野菜を愛犬の口にあった大きさでカット。
*野菜好きなワンコであれば大きくってもいいですね。
 
3. ひき肉・野菜を軽くひいたフライパンでいためる。
ある程度火が通ったらターメリックと一緒にいためる。
 
4. 冷ましたチキンストックにいためた野菜たちをいれ、かき混ぜる。
 
5. お皿にご飯を盛り、カレーをかける。
 
6. 最後にほぐしておいたチキンを添えて出来上がり〜。
 
 
 
ざっくりレシピですいません(^^;
 
こんな感じ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
家はワン4の人間1なので、必然的にワンたちのご飯のおすそ分けを頂くのが私。
 
あまった野菜とスープで人間用のスープカレー。
 
フレッシュヤングコーンが最高!
 
人間用の野菜はトマト以外は素揚げして、カレールー(粉末タイプ)を足して作りました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
人間もワンコも美味しく頂きました♪
 
ごちそーさま♪
今日のワンコたちの晩御飯。
 
『いわし&トマトのリゾット風』 でございます。
 
 
イメージ 1
 
 
 
レオノアのご飯ボールは木でできた、大きなサラダボールです。
Merry家愛用のフードボールは、レオノアによって日々
ダメージを受け、壊れてしまってきていますので、近々みんなのも
この木でできたボールに変えようと思っています。
 
レオノアさん、食べ終わったみんなのお皿をかじってしまうので、
すぐに撤収しているんだけど、一瞬のうちに壊してしまうのよねぇ・・・
 
困ったもんだ。
 
簡単ですが、材料をご紹介。
 
 
 
【材料】
いわし
トマト
キャベツ
白菜
ほうれん草
オリーブオイル
カッテージチーズ
お米
 
 
以上でございます。
 
 
 
白菜は本当は入れるつもりはなかったけど、芯のほうが残っていたので
小さくきって普通に作ったなんちゃってリゾットとちょっと煮込む。
 
いわしはハラワタ、背びれ、尻尾ものどにつかえると嫌なので尻尾もとりました。
いわしは手で簡単にさばけるから是非皆さんもトライしてみてくださ〜い。
 
手でさばく利点は、大きな骨がないかどうか確認できるから
ワンコやニャンコたちのご飯を作るには良い方法だと思いますよ。
 
今日はいわし7尾さばいたよ。
 
煮込んでいるリゾットにお魚たち&トマトを切り刻んで一緒に煮込む。
 
お魚たちが火が十分通ったら、火を止め、キャベツ&ほうれん草を
余熱でしんなりするまで、混ぜる。
そしてカッテージチーズもいれて、器に盛り付け、
最後にオリーブオイルをそれぞれのこの体格にあわせてまわしいれる。
 
で、できあがりーーー♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
レオノアさんには股関節のためのサプリメントをプラス。
 
アースリアーマゴールドっていうサプリメントです。
ヒアルロン酸やコンドロイチンが含まれているので、彼女にはとても有効です。
 
 
イメージ 3
 
今日はいつも2週に1回買いだめているワンコ用のお肉が少ししかなく、
足りなかったので、野菜たっぷり&自家製ふりかけ (*ref.1) の焼きそばを朝ごはんに♪
それでもちょっと野菜の種類が少なかったので、完全栄養素材の卵も追加!!
 
【 材料 】
ニンジン
キャベツ
あまってた小松菜
焼きそば麺
自家製ふりかけ(ワンコ用)
とり胸肉
豚肩ロース
 
*ref1: 片口いわしの煮干、青海苔、すりゴマ、ドライ納豆をフードプロセッサーで混ぜたもの
 
 
 
イメージ 1
 
 
4人前できあがりーーーー!!!
 
 
本当は目玉焼きのっけた焼きそばにしようと思ったのだけど、
崩れてしまったので、スクランブルエッグに変更。
 
(何事も臨機応変が大切よねぇ♪)
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
みんなぺろりと食べ終わりました。
 
作り甲斐があります♪
 
 
****おまけ****
 
 
カーラさんはアイコンタクトがとっても上手♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
信頼したまっすぐで見つめてくれるキラキラした美しい目。
 
素敵な出会いがあるまで、あせらず一緒に待とうねぇ。
 
イメージ 4 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事