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【心に刻んでおきたい言葉】


 
経営者は何とかしてお客様の財布の紐を緩めさせ、たくさんお買い上げ頂こうと考えるだろう。




しかしお客様は簡単に財布の紐を緩めてはくれない。




お客様とよい関係を築くことにエネルギーを使ってはどうか。




よい関係がきっと紐を緩めさせるに違いないから。


 
〜意思決定力<その18>〜



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【本文】



 
VIPなお客様にエージェントになってもらう!■



 
観光バスが到着するたびに中国人観光客が雪崩を打って店内に入ってきて「爆買」する光景がこれまで何度も報道された。



 
あの光景が未来永劫続くわけもなく、最近は「爆買」の光景は影をひそめてしまった。



 
「爆買ブーム」がなくなったとき、どのようにして売り上げを確保するつもりだろうか。



 
「爆買ブーム」は単なる追い風参考記録と考えるべきではないかと思う。



 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 
商売と言うものは、お客様とよい関係を築くことから始まる。



 
あるデータによれば、売上げ上位20位までのお客様で売上全体の約80%を占めるそうだ。



 
上位でないお客様は「その他大勢」と言うことになるが、その中から上位に食い込んでもらい、売上げ30位になってもらえば売上げは間違いなくもっと増える。



 
例えばVIPなお客様にさまざまなアプローチを掛け、エージェント(営業代理人)になってもらえば、大きな集客効果が得られて売り上げ増に繋がる。



 
=コンピテンシー宣教師=


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