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世の中はまさに成果主義賃金制度の導入がトレンドだったとき、当時の京セラの稲盛会長は「弊社は成果主義は導入しない」と決断した。




ぶつぶつ社員を生むだけで効果はないと判断したためだそうだ。




かんぽ生命ではノルマ、ノルマでお客に不利な契約をさせていたことが発覚して大問題になった。



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【本文】




■ 成果主義賃金制度を導入しないと決断した経営者! ■




何でもかんでも欧米のシステムを導入したがる経営者は多い。




年功序列的に賃金が上がっていく日本的システムは、働きの悪い社員を保護するシステムと断じたようだ。




多くの会社は固定給部分を低く抑えて、残りは成果に応じて賃金を決めるやり方を導入したが、ほとんどの場合ノルマ主義的賃金制度に近かった。




ノルマを達成できないと上司のセクハラまがいの暴言や暴行も常態化し、離職者が増えた。




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京セラでは成果主義賃金制度は導入しなかった。




新商品を扱う部門は売り上げも伸びるし成果を上げやすいが、古い商品を扱う部門は簡単には成果が上がらないし、間接部門や事務部門も成果と言われても困惑してしまう。




押し切って成果主義を導入すればぶつぶつ社員を増やすことに繋がりかねない。




経営トップが成果主義を導入しないと決断したことは正しかったと思う。




  = コンピテンシー宣教師 =

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