|
【心に刻んでおきたい言葉】
朝礼などで訓辞をしても社員がその気になってくれず、困っている経営者は多い。
社員が感動してくれないのだ。
経営者が「発信力」に磨きを掛け、感動を与えることができれば、社員はきっとその気になって動いてくれる。
〜意思決定力<その22>〜
************************************************
【本文】
■支持を得るには発信力に磨きをかけること!■
4月の衆議院の補欠選挙では沖縄も大阪も自民党が負けた。
大臣や要職にある議員が次々暴言を吐いたり失言を繰り返したツケは大きいのではないか。
有権者に「自民党議員には投票しないほうがいいですよ」と発信したに等しい。
応援演説にはアベも大阪に乗り込んだが何と「帰れコール」が沸き起こった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一方、経営者も社員に向けてさまざまなことを発信し続けているが、その効果には天地ほどの開きがあるように思う。
だからこそ社員の心に響くように常日頃から「発信力」を磨くことが大事だ。
中小企業では社長を男にしようと思えば社員らは自主的に行動を開始する。
経営者は「皆さんと一緒にこんな会社にしたい、力を合わせよう」と叫ぶことだ。
その気になった社員は爆発的なエネルギーを発揮するから会社のパフォーマンスは上がる。
=コンピテンシー宣教師=
********************************************** 彩愛コンサルルビアのHPは
|
全体表示
[ リスト ]





