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 韓国の政治屋たちの辞書には「ごめんなさい」という言葉はない。



韓国の政治屋たちの辞書には「ありがとうございます」という言葉はない。




とにかく反日一色。




こんな国は相手にせず放置しておけばいいのだ。


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【本文】


■ 韓国の日本旅行禁止、五輪ボイコットは大歓迎! ■


輸出規制強化後初めてレジストの輸出許可を出した日本。


それに対して韓国メディアは不買運動に耐え兼ねで日本が折れたなどと報道したというからあきれる。


明洞通りに掲示した「日本No」のポスターをわずか数時間で撤去した。


市民団体からソウル市がこんなことをやるのはやり過ぎだとの苦情が多数寄せられたためらしい。


しかし、これらのポスターを印刷した印刷機は日本製だ。


韓国企業の印刷機で印刷したらどうだ。


連日報道している韓国テレビ局のカメラもレンズも日本製だ。


ウォンのお札も日本製の紙を使用しているというではないか。


何もかも日本を抜きには成り立たない事実をムンはどう考えるのか。


北と組めばすぐさま日本に追いつけると幼稚な発言をしたが世界各国の笑いものになっている。


日本旅行禁止だけでなく、五輪ボイコットまで検討中とか。


ぜひ日本に来ないでほしい。


五輪もどうぞボイコットしてほしい。


その分、他国の人々のホテルに充当するから何の心配もいらない。


韓国は「赤い国の仲間入り」を狙っている。


今が縁を切る絶好のチャンスでもあるのだ。


=コンピテンシー宣教師=

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【心に刻んでおきたい言葉】


 
ビジネスマンが知識や技術で武装することは大事なことだ。




しかし、それだけでは「仕事のできる人」にはなれないと思う。




知識や技術を消化して使いこなせるだけの人間的成長が絶対に必要だ。


 
〜人財<その11>〜



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【本文】



 
■知識や技術を使いこなすための人間的成長が必要!■



 
皆さんの周りにも知識に長けた同僚や先輩はいるだろう。



 
すばらしい技術を身に付けている同僚や先輩もいるだろう。



 
だが、知識や技術で武装している人が必ずしも仕事のできる人とは限らない。



 
知識や技術を消化して使いこなすには人間的に成長していることが絶対に必要だ。



 
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人間的に成長とはどんなことを言うのだろうか。



 
一つは「人格」が磨かれていることで、もう一つは「心の知能指数(EQ: Emotional Quotient)」が高くなければならない。



 
人格が磨かれていて、心の知能指数が高ければ誰からも尊敬され、支持される。



 
みんなが共感して付いてきてくれるからこそ大きな仕事に貢献できるのだ。



 
「心の知能指数」の成果への貢献度は75%以上も占めることを心に刻んでほしい。



 
=コンピテンシー宣教師=


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埼玉県幸手市の渡辺市長は草木も眠る丑三つ時を過ぎたころ、一人で広島市内をさまよった。




飲食店の20歳代の女性を殴るなど暴力を働き、現行犯逮捕されたのだ。




青天のへきれきと言い訳しているようだが、言い訳は通らないのではないか。


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【本文】


■ 幸手市長、火のないところに煙は立たないということ! ■


出張先の広島市内で女性店員を殴ったとして暴行の疑いで現行犯逮捕された、釈放された渡辺市長。


6日夜、同行の秘書課長ら市職員二人と広島市内の居酒屋で食事した。


一旦宿泊先に戻ったが、7日未明に飲み物を買うため宿泊先近くのコンビニに向かった。


だが閉店していたため、タクシーに乗って一人で飲食店に移動したと本人は言う。


一軒目で女性店員とビールを二本のんだ。


その後女性店員が知っているという別の店へ二人で移動した。


二軒目を出たところで一軒目で女性店員を殴った暴行の疑いで逮捕された。


渡辺市長は料金トラブルもなかったし、一切殴ったりしていないと全面否定。


だが、市役所には300件以上もの抗議の電話やメールが。


飲み物を買うため、なにゆえに飲食店をはしごする必要があるのか。


コンビニが閉まっていたとしてもいたるところに自動販売機があるだろう。


旅の恥はかき捨て。


女を求めて街をさまよい、罠にはまめられた可能性も考えられる。


だが、いくら言い訳しても「火のないところに煙は立たない」ということだ。


ここは潔く辞任したほうがいいのではないか。


=コンピテンシー宣教師=



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【心に刻んでおきたい言葉】


 
松下電器(現パナソニック)がまだ町工場だった頃、ある会合で「松下さん、あなたの会社では何を作っていますか?」と聞かれた。




「ハイ、私の会社では人作りをやっております。併せて電気製品を作っておりますのでよろしくお願いいたします」と答えた話は有名だ。


 
  〜人財<その10>〜



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【本文】



 
■胸を張って人作り宣言をする経営者は尊い!■



 
社員は使い捨てにするものと心得ている経営者は実際多い。



 
「辞めたいのなら辞めてくれ。いくらでも人は集まる」とでも考えているかのようだ。



 
就業規則などあってなきがごとしだ。



 
残業代もろくに支払わず、搾取することで利益を得ようとするのだろうか。



 
自殺者が出て訴訟を起こされ、賠償金を支払うことになった居酒屋経営者もいた。



 
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会社がゴーイング・コンサーン(半永続)を目指すには有能な人財がたくさんいなければならない。



 
人前で「わが社は人作りをやっております」と答えるには勇気が要るだろう。



 
「ローマは一日にしてならず」だが、「松下電器も一日にしてならず」だった。



 
胸を張って「人作り宣言」のできる経営者を目指してほしい。



 
=コンピテンシー宣教師=


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お客様にアンケートを書いてもらっている飲食店がよくある。



接客や料理について5段階の回答例が示されていて、どれかに丸印を付けさせる形式が多い。




だが「苦情を書いてくれたら飲食代を割引します」と言うアンケートがあってもいいのではないか。

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【本文】



■苦情を提案と受け取ると改革が一気に進む!■



よく「クレーマー」と言うキーワードを聞くことがある。



企業側にとってはいやな存在なのだろう。



だが、お客様が頭にきても本当にクレームを付ける人は2割ほどしかいない。



残りの8割の顧客は無言のまま離反していく。



もう二度ときてはくれないのだ。



ホテルでも飲食店でもアンケート用紙を用意していて、あらかじめ設定した回答例を選んで丸印を付けさせるものがほとんどだ。



このようなアンケートからはお客様の本音を読み解くことは難しい。



それよりもズバリ、苦情を書いてもらい、「苦情を書いてくれたら35%割引します」と言うのはどうか。



苦情を真摯に受け入れて改善すれば、ホテルも飲食店もきっと繁盛間違いなしだ。



=コンピテンシー宣教師= 

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