|
正直、最近「被災地」に住んでいることを忘れかけていたかもしれない。 津波の高さも忘れてはいけないし、 がれきは一年立った今でも残っている。 そんな中で、通常通り過ごしていることに関して感謝。 そして、津波の高さ、地震があったこと、がれきがまだ残っていることを忘れてはいけない。 そう感じていなければ、いけないし忘れてはいけないと思う。 |
震災関係
[ リスト | 詳細 ]
|
時間の流れというのは早いもので、今日で1年がたちました。
素直な感想。
本当に早い。
昨日のように感じてしまうのが私だけでしょうか?
一応私も、「被災地」」に住んでいる人間でして、今までと変わった姿をたくさん見ました。
なんとも言葉に出ないものでばかりですね。
この写真は、去年の今頃に撮った写真です。
この写真にリアルな感じがしますが、今もこんな感じが多いのでしょうか。
最近、街並みは、だんだん戻ってきてはいつつあります。
自分の母校の中学校に、仮設ができたり、津波で建物がやられた場所は、あと片付けをしてあったり、以前とは変わりつつあるのかなぁと思っています。
ただ、全部が全部そうなっているわけでもなく、まだまだな部分があるのではないかと思います。
むしろ、100パーセントの状態で言うと、まだ0に近いのかなぁと。
1年たって変わらないところもありますし、むしろ以前よりひどいところもあるみたいで。
なかなか、復興復興といってもあまりにもひどかったわけですから、なかなか着手ができない状態なんでしょう。
私の知り合いの中にも、家が全壊やなくなったりとかして、困っている人間もいます。
亡くなった人がいないのが奇跡的ですが、本当に威力がすごかったものを我々に意思表示してくれます。
なんだか本当にあっという間でした。
自分もあの時は、キリンビール工場近くにいて、海が目の前のところにいました。
それが地震発生30分前。
そして自宅に到着したのが10分前。
発生した時は、自宅のトイレにいました。
その時は祖母と一緒にいて、発生時は、離れていたので本当に怖かったですが、ケロッとした祖母を見て安心しましたね。
さすがに、戦争や宮城県沖を体験している人間ですからね。
私の回りは、誰もなくならかったのが奇跡的というか、不思議な感じでした。
そして今自分が生きていることもなんか不思議でしょうがないですね。
本当に不思議です。
生きていることに感謝です、本当に。
ただ、復興という言葉風化しているのでしょうか?
どうなっているのでしょうかね?
復興という言葉が、なかなか奥深いですね。
もっともっと時間がかかりますね。
今ある生活に感謝しないといけないですね。
さて今度、去年の3月、そして9月に写真を撮った場所にまた行ってみようと思います。
どうかわっているのか。
興味があります。
みなさん、今日はどんなふうに過ごしていますか?
どんな感情が芽生えていますか?
みなさん、一年たった「今日」の気持ちを教えてください、。 |
|
おはようございます。
いつもならこの時間帯は、朝勤務のバイトなんですが、今日はバイトがない「オールフリー」な状態。
にもかかわらず、寝たのが1時なのに目覚ましを使わずに6時におきてしまうという。。。
嫌ですね。
それでもっと寝たいのにもかかわらず、太陽が眩しい。
そして完全に目が覚めてしまう。
あ〜泣きたくなりますわwwwwww
なので、仕方がないからそのままおきてしまいました。
さて、やっとパソコンからの投稿ができます。
やっと書きたいネタが書きます。
さて、書きますか。
また震災関係のネタです。
先週の日曜日に、大学の方で講演会がありました。
内容は、「半年たった今の状況についてです。」
先週の日曜日にちょうどあの震災から半年がたちました。
一応、被災地にいるわれわれの状況について、話し合う講演会があったのです。
それで、自分は学生ボランティアとして参加したのです。
映像とかの撮影を中心に頑張りました。
結果から言いますと、この講演会に支援して、本当によかったなぁと感じました。
僕がブログに画像を乗っけたりしますが、同じようなことをする人もいました。
ただ、その画像は自分が乗っけているものよりすごいものでした。
その画像は、地震直後の画像だったので、今もそういう状況とは限りませんが、中学校の屋上に、船や車が乗っていたり、民家が粉々になっていたりと、本当に言葉に出来ない恐怖感を覚えました。
6時間にわたる講演会も無事に終り、個人的にふと感じたことがあったのです。
それは、今、日本全国のこの震災に対する考えた方ってどうなっているのかなぁと。
震災直後は、日本全国で、「がんばろう東北」や「がんばろう日本」などを合言葉にして、募金活動や支援活動をテレビや、新聞、ラジオで聴いたり、見たりしました。
ただ、皆さんに問いかけたいのですが、今皆さんが住んでいる地域では、半年たった今でも、この「大震災」の復興支援や、「がんばろう○○」と言う旗なのをみかけますか?
半年たった今、この震災をどう考えていますか?
地域よって温度差があるのかなぁと思いますね。
別にこれが「良い」、「悪い」と言う是非をとっているわけではないのですが。
一応自分は、「被災地」に住んでいる人間なので、復興や「がんばろう○○」と言うのは、見かけます。
ただ、こういうのも時間がたつにつれてのちのちなくなってしまうのかなぁと感じています。
この大震災は、後世にも伝える必要があると思いますし、個人的には今後来る大震災にも対応できるように努力したいと考えていますね。
いつくるかわからない「大地震」
本当に自然の猛威って怖いですね。
|
|
一枚目。 船が、乗りあがってる状態。 トンネルの中から、撮ったのですが、トンネルの先が行けなくて、やむ終えずここからの写真で。 二枚目。 この間乗っけった所と違う海のところから撮った写真。 コンテナがまだこんな感じです。 三枚目。 これは、川の中によくトラックとかに乗っけてる、タンクが沈んでいました。 これをひろうのは、大変でしょうね。 |
|
いつだかの記事のコメントで、やっさんさんとかずさんからこのようなリクエストがありました。
「今の被災地の現状を伝えてほしい。」(こんな感じでしたっけ?)
なので、そのご要望を今日記事として答えます・・・・・
自分自身も地震の後に、実際に津波でやられたところを見に行って以来、どのように変化をしたのかわからない部分があったので、昨日見に行ってきました。
では、画像と共に書いてみます。
画質があまりにも悪いので、ご勘弁ください。
自分が住んでいるところから、自転車で20分もすれば、津波でやられたところに目の当たりします。
そして津波でやられたところは今は、こんな状態です。
家が完全に吹き抜け状態になっています。
そして木が倒れている。
海が近くになると、看板や道路標識、もっと凄いものでは、電柱などもありました。
他もこんな感じです。
この上の2枚の写真の付近は、津波の高さがビルの3階部分まで来たみたいです。
そしてまた移動。
移動中、いろんな匂いがしました。
海独特の匂い、ヘドロみたいな匂い・・・・・
なんとも表現できない感じですね。
移動した場所は、3月にも見に行った場所。
では、3月に行った時の画像を乗っけてみます。
コンテナが倒れていますね。
それで、今はこんな感じです。
砂浜まで行きたかったのですが、立入禁止だったので・・・・
下の方の2枚目の奥の方に、コンテナがあるのがわかりますか?
あんまり変わっていないですね。
そして次はこの場所。
3月に行った時は、こんな感じでした。
それで今は、こんな感じです。
完全に跡形もなくなっていました。
回りもこのような感じ。
また移動。
今度は、このようなところに行きました。
3月に行った時は、こんな感じ。
海じゃあないのに、船が乗り上げているし、瓦礫の山・山・山。
そしてあの時は、ここから先通行禁止区域だったのを思い出しました。
そして今は、こんな感じです。
「あの時」と比べると、瓦礫もなくなり、通行禁止区域だったところも、普通に通れるようになり、家も改築しているところもあるのですが、この後ろは、樹木など海がまったく見えなかったのですが、津波の影響で、海が丸見えなり、その代わりにごみの山になっている部分が多々ありました。
その中でも、ひまわりが咲いていました。
なんかぐっと来るものがありましたね。
今日たまたま、テレビをつけたら、報道番組だったのかなぁ?
辛坊さんが出ている番組で、辛坊さんが宮城県三陸町に実際に行って、今の被災地の現状を語っていて、テレビ越しから見る風景は、昨日自分がみたものと似ているなと感じました。
最近、テレビなどで被災地の現状や放射能のことを聴かなくなってきたと思います。(ただ単に、自分がテレビ、ニュースをみていないだけかもしれませんが・・・・・・)
復興、復興といっても、どのように復興するのでしょうか?
最近、「復興」と言う言葉すら聴かなくなってきたのは、僕の気のせいでしょうかね?
今後どうなるのでしょうか?
僕が見に行った場所は、1年後、2年後、3年後と変わっているのでしょうか?
|


