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痛みから学ぶこと。

ギックリ腰はなんとか治り、あとはバネ指。これ不愉快だし痛いです。まだ曲がる角度によっては痛い。でも気がつくとかなり良くなってはいます。

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何日か前までは、どんどん悪くなってる、
全然良くならない、と思ってたけど、
いつのまにかピークを越え、痛みは確実に減ってる。

ギックリ腰からのバネ指。
関係ないようで実は関係があったみたい。

やりにくい動きをした時に痛みが出る場所、かばう時に使う筋肉、
間接的に繋がってるのがわかる。いや、わかった、というのが正解。

悪くなっていった順番を逆に辿って良くなっていく感じ。
その過程で、いろんな「よくない動き」に気がつく。


そして、体調があまり良くない時のラウンドは、より体調を悪くしたかもなー。
痛い場所によっては力が抜けて結果良かったりするけど、
スムーズに動けない時は休んだ方がよかったなーー。
私には休むのが難しかった。


練習しないといろいろ忘れてしまいそうで、休むことに勇気がいる。私程度のレベルなら特になんの影響もないのに、休むことがなんとなく怖いんだなー。

私にとって楽しくてストレス発散の手段のゴルフ、
それは体調よく楽しくできてこそなんだなぁ。反省反省。


ゴルフが好きだからゴルフしたら楽しめるはず、ゴルフしてストレス発散しなきゃ、
なーんて思ってたのかも。


あーあ、休めばよかった。
こんな痛くて不安な思いしなくてすんだかも。わざわざ(笑)


せっかくだからできる時にやっておきたいとも思ってたけど、
私の場合、ゴルフなんて楽しくてなんぼだもの。
楽しめそうにない時は思い切ってキャンセルすること大事だなぁ。
今更ですが。


「今ここ」を大切に。


そして今回改めて気がついたこと。
大事なのは「姿勢」。
姿勢が悪くて、バランスが悪くて具合が悪くなって、具合が悪いからいい姿勢が取れなくて。
歩く姿勢もそうだし、座る時、立つ時、本当に大事だと。

姿勢のいい人、かっこいいし、憧れるなー。目指そう!


ゴルフも結局アドレス‥‥姿勢‥‥だと思うし。
アドレスでスッキリ構えられると、不安がなくなるもの。アドレス大事とは思ってたけど、これもまた改めて。


そして、心の「姿勢」も大事。
ニュートラルな状態でいると、状況に対応しやすいもの。
どんなことも受け入れやすいというか。

心って、本当によく仕事してる。
いつも働いている。
心のケア、大事だなぁ。



そして今日も一日学んできました。
よりよく、よりよいカウンセラーを目指して。


〜心を楽に〜
http://room-very-berry.jimdo.com/

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