ミソジのぼやき…見ないで下さい...

ご無沙汰している間に、オイラを「おばちゃん」と呼ぶ権利を有する者が一人増えたんですよ(笑)

【徒然】(雑談)

すべて表示

稲庭うどん 秋田県民熱愛グルメ(笑)

秘密のケンミンSHOWで、
いなにわうどんの「はしっこ」が全国区になった模様(笑)

偶然テレビをつけたらやってました。
見たのは途中からなんですけども^^;

加藤夏希さんが「庶民の口に入るのは“はしっこ”」と言ってましたが…
まさにその通り!な感じです(笑)

最初から観てないのでよくわかりませんが、
「端っこ」と言ってもいろいろあって…。
U字になってる「かんざし」と袋に書いてあるのも「はしっこ」だし…
御徳用で売ってる、いわゆる短いのも「はしっこ」だし…
だいたいは秋田県民が日常生活で食べている「稲庭うどん」=「短い端っこ」です^^

そして、秋田県民のいなにわうどんあるあるをさらに言うなれば…

【高級な(端っこじゃない)稲庭うどん】
 ●貰うもの。
 ●遠方の親戚に贈るもの。
 ●ちょっとした御礼で頂くと「おっ!本物来た!」と恐縮する。
 ●でも本物稲庭うどんの包みを目の前にして、
  「コーヒーセットが良がったな〜」「油のセットが良がったな〜」とほざく(笑)
   →理由は以下をご参照。

【端っこ稲庭うどん】
 ●家に常備。山のように常備。
 ●「今日のお昼、稲庭うどんでもいい?」と発言がでると冷蔵庫が空だと推測できる。
 ●夏の昼ごはんでそうめんを食べようとして在庫がない場合…
  「稲庭うどんでやるが〜?いい?」
 すなわち、稲庭うどんが食卓にのぼる時は、必ず「いい?」と確認される(笑)

ん?
高級うどんの扱いが…雑ですか?フフフッ(爆)
でもね、それくらい、あるのよ、常に、家に、ストックが、山のように^^;
あ、山のようにあるのは、もちろん「端っこ」のほうですよ。
で、本物高級稲庭うどんはだいたい仏壇のとこにおいてあるので…
なにか…なんていうか…イイモノいただいた時のお返しで、他人の家に回る、的な(笑)
アハッ、ウチの本物稲庭うどん循環理論をバラシちゃった(爆)

というのは…
ウチは、大叔母が稲庭うどん工場に勤めていた関係で、
お中元は「稲庭そうめん」、お年始は「稲庭うどん」と安定定番化しているので、
一般的なお宅よりも異常にストックがあるんですよ、たぶん(笑)
お盆、お正月が近づくと、電話で「また稲庭うどんだけどいいが〜?」と電話がきます。
結局、許可を求められる稲庭うどん…若干気の毒な(笑)

よって、年がら年中、稲庭うどんの消費に、追われてる(爆)
贅沢な悩みだとわかりながらも、追われれば逃げたくなるでしょう?^^;

だって…
1キロ入りの袋(←これが“端っこ”サイズ)が7袋入った段ボールだから^^
「いい?」の理由がおわかりになりましたか?(笑)
美味しくても、飽きるものは飽きるッ!!!
でもありがたくいただきます(笑)

ケンミンSHOWで大曲の『おり座』が紹介されて、
平打ちパスタのような扱いをしておりましたが…
あれって結局、「どうにか消費」の際たるものに見えるんですがね、秋田県民としては。
あれ見ながら…
「おかあさんたち…それ自ら進んで選択したんですか???」って思ったもの。

(『おり座』は行ったことがないですけど。
 しょっちゅう通る。社会保険事務所のそばだから。…思いっきり地元話^^;
 ちなみに「おり座」の隣に「三平」って居酒屋がありますがそこの焼き物おススメ!笑)

ぶっちゃけていいですか?
遠方から親戚が遊びにきて、お食事処に連れて行って、
「なに食べる?」
「あっ!稲庭うどんにしようかな!」とか言われると…、
「えぇ?稲庭うどんでいいの?もっと遠慮しないで!好きなの頼んでいいんだよ〜ッ」
って会話になるね〜〜〜っ(笑)

「稲庭うどんなんて家で食べさせるから!もっとイイもの食えっ!」ってこと^^;;
絶対、これ、秋田県民あるあるだと思うんだけどなぁ〜〜。
秋田県民…現住秋田県民あるある、か。。。(笑)

で、それでも注文されて運ばれてきた稲庭うどんを見て…
「量、少なっっっ!!!!」って思うよね、秋田県民っ!!!(爆)
「それでおなかは満たされるのか?絶対足りないでしょう?大丈夫?」って思う。
で、
「稲庭うどんって美味しいことは美味しいけど…金額に比べてホント高上りだ!」
って思う、外で食べる稲庭うどん(笑)
っていうか、外食で稲庭うどん食べるって選択肢、ないかも^^;;;
少なくてもオイラは生まれてこの方、外食で自ら注文して食べたことはないなぁ^^;

そもそも。
稲庭うどんの産地は、我が地元ではないので…
うちの地元は「横手やきそば」のところなので。
「横手焼きそば」は食べた!というか、
外で食べる焼きそばは全国的にあの焼きそばだと思ってた。
あれが横手焼きそばっていう固有の食べ物だとは知らなかった…横手人(笑)

ちなみに…
『秋田の着倒れ、食い倒れ』って言葉、知ってますか?
服飾にできる限り贅沢をする優雅な京の気風と、
飲食の質を重んじる商人の町である大阪の気質両方持っているという言葉、だそうです。
(秋田県観光サイト あきたファン・ドッと・こむ より)

で、秋田の中でも、我が地元 横手は、
食い倒れ気性が激しいらしく…食い倒れというか呑み倒れというかね^^;
ま、「倒れ」はいい意味ではないんですがね^^;;;;
かといって“食い倒れ”の割りになのか、だからなのか…
「飲食店、横手で成功すれば、どこでも成功する」と言われてます(笑)

質も量も重視って感じ?(笑)
考えてみれば、米どころ秋田のなかでも米どころなので…
うちで腹いっぱい美味しい米食べてる人間たちが、外食で認めるってなかなかかも?
で、米にあうしょっぱいもの食いすぎて、秋田県民…
がん死亡率全国一、脳血管死亡率全国三位、平均寿命が全国で下から二番目っていう^^;;


さて!
プール行ってくるかな!!!!(爆)
ん?雷だ!!!…やめようか。 (ちなみに、プールはもちろん屋内…笑)


おっと、稲庭うどんの話から、かなりそれましたね。
しかも………稲庭うどんを………「いい?」な存在に貶めたかしら???
とにかく、オイラは稲庭うどんを食べ過ぎた、という話です…か??
小声で言いますが……オイラは、何気に……讃岐うどんが好きですっ…(小声)


あ!(普通声復活)
ケンミンSHOWでもやってた通り、
オイラの家でも、基本的に稲庭うどんは「温」な食べ物です。

食べ飽きたオイラが美味しく食べるコツをお教えします。
…信用できないですか?(笑)
食べ飽きるほど食べないこと!…冗談です^^;

コツは、袋通りに作ること。
ダメ?(笑)

しいて言えば、
●お湯はたーーーーっぷり沸かす。
●流水で洗う。(温でも冷でも!)オイラは雑巾洗うように、こすり洗いします。
●氷水でしめる。(温だからって気を抜かない!笑)
コツ…とにかく、温でも冷水でしめる。これかもです。。。
で、実は最大のコツ?できたら早く食べる!←これ、重要(笑)

「稲庭うどん作ったよーーーっ!」とかインスタにupしてる場合ではない!
「どう?おいしそう?」とか同意を求めている場合ではない!
「ツヤツヤしてて私みたい!」とか引かれる昭和的発言でお茶を濁してる場合ではない!

 すぐ、食しましょう!(笑)

ちなみに。
食べきれなくて余った場合…贅沢悩みですか^^;
置いてのびた麺はもはや稲庭うどんではないのでパッタイにするのがおすすめです^^
ブリンブリンな食感が楽しめると思います。


以上、
あんまりオイラは熱愛度合を感じてないように見えるかもしれませんけど…
秋田県民熱愛グルメの稲庭うどんのはなし、でした。


進学で東京に行ってびっくりしたことベスト10の中に、
スーパーで見た稲庭うどんの金額、が入ってます、たぶん(笑)
「誰が買うんだ〜!?」と思った。プププッ♪

稲庭うどんの最大の秋田県民あるあるは「稲庭うどんは貰うもの」かも〜〜〜^^;;;

その他の最新記事

すべて表示

【ストーリー】 1925年。険しい智異(チリ)山の奥深くに息子と暮らすチョン・マンドク(チェ・ミンシクは、かつて朝鮮最高の名猟師と言われながら、ある事件を境に銃を捨て、智異山の小屋で、年老いてから授かった息子ソク(ソン・ユビン)と2人き ...すべて表示すべて表示

女はパンソリができなかった時代 ソリが運命である少女があらわれる! 1867年、朝鮮最初女流唱師の話。 【ストーリー】 タブーを壊す者は命さえ危なげだった混沌の朝鮮末期。 朝鮮最初のパンソリ学堂 桐里精舍の首長シン・ ...すべて表示すべて表示

『ブラインド』以後、ユ・スンホの4年ぶりの映画で退役後復帰作。と同時に相手役コ・アラの初史劇。 『バンジージャンプする』『血の涙』『ノートに眠った願いごと』『後宮の秘密』のキム・デスン監督作品。 【内容】 運命に逆らった愛、命 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事